※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキー
家族・旦那

義理の祖父80代と私たち家族(夫、私、子2人)で母屋(義両親が建ててロー…

義理の祖父80代と私たち家族(夫、私、子2人)で母屋(義両親が建ててローン未完済の家)に住んでいます。義両親は徒歩1分の近所に家を建て住んでます、母屋より古いです。
私たちが結婚し、新居の話しになった時、祖父と住むように母屋に来てくれ、私たちは今義両親が住む家で住めると思いました。が、そうはならず私たちが義祖父との生活です。キッチン風呂共有です。二世帯みたいに私たちのキッチンも構えようか?と義両親に言われましたが私もマイホームの夢があり改修などしたら一生この家に住まなきゃならなくなると思いリフォームは必要ないと言い、水回りは共有しています。
仮住まいと思って住み始め、かれこれ4年経ちました。最初からマイホームが欲しく母屋を出るつもりで、光熱費などの名義は義両親のままで、かかっているお金だけを一年に一回くらいまとめて義両親に払っています。
義祖父は新聞代だけ出してくれていますが、それ以外払ってもらってはいません。食事は私たちが買ってきて私の調理したものか祖父は自分で食べたいものを買ってくるスタイルです。お米など切らしてしまった時は祖父が買ってきてくれたりもします。
私たちの住む母屋は、嫁に行った義妹たちの実家(義両親が今住む家も実家)でもあり、実の祖父も住んでいることから勝手に家に侵入してきます。知らないうちに広いからという理由で義父の誕生日パーティー会場に仕様を変えられていたり、私たちのプライベートはない感じで蔑ろにされている感じです。
それがあるたびにマイホーム早くしようよと夫婦会議に一方的に私がグチグチいうのですが、夫は理解してくれているようで私任せ、前に進みません。

このような状況の私たちですが質問がいくつかあります。

1、夫が長男で跡取りなので、光熱費などの名義を変えて直接生活費が落ちるように変更すべきか?
私はまだマイホームが諦めらきれず変更を渋る気持ちがありますが、私たち30歳前半でなんだかこの状況が恥ずかしくも感じてきています。責任がないまま暮らしている感じなので。跡取りなのでいずれ母屋の光熱費は住む人がいなくても払わないといけなくなると思うと名義変更を渋ってしまいます。大きい家なので電気基本料?も高く2万くらいします。固定資産税もかなりすると聞いてます。

2、家の部屋もたくさんありますが、義妹や義両親の荷物や着物タンスなどで母屋の部屋が占領されています。私たちの子どもも大きくなったら個室として使えたらいいなと思うのでせめて嫁いだ義妹たちの荷物は持っていってほしいものですが、どうなんでしょうか?本人たちに何と言ったら角が立ちませんか?
私は実家の考えで実家の荷物はほぼ全て持って嫁に来たのに、嫁いだ家の考えが甘く、なんだか辛いです。

お金にルーズでちゃっかりしている義妹たち、、というか、両親が子に対して甘いのだと思います。残念ながら夫には両親は厳しいようにも思えます。質問というかグチですが、義妹たちは携帯代をまだ両親に払ってもらっているようです。義妹の夫は会社ケータイだけなのでそんなことができるようです。義両親と私たち家族でファミリーパックに入っており、パケットをシェアしています。支払いは私たちの分は私たちから落ちるようにしています。ですが、照会をして携帯代を見直した時に気づいたのですが、どうも義妹たちはまだ一緒のパックに入っておりまだ親に携帯代を払ってもらっているようなんです。引き落とし口座が2カ所しかなかったので、おそらくそうです。私のお金ではないのですが、結婚当初に気づいてその時からなんかモヤモヤしています。私の夫は携帯代のことは呆れると言っていますが、兄から言うとかもなくって感じです、、。

長くなりましたが、一般的な考えが聞きたいです。
よろしくお願い致します🥺

コメント

ゆるゆるしゅふ

生活費は、直接払えるようにしたほうがスムーズですよね~。マイホームを建てるときにまた変更したらダメなんですかね?

住んでいない人の荷物…じゃまですよね😓ご両親近くに住んでいるのに💦その部屋の掃除もやるんですか??
私は実家に残してきた荷物はベッドと勉強机ですが、処理されました。3姉妹で寝室と勉強部屋を共有してましたが、今ではみんな実家にいないので物置部屋になっていて、帰省したときに寝るのは居間か仏間です。
うちの夫の実家も、3兄妹それぞれの部屋はありますが荷物はほとんどなく、泊まりに行ったときも好きに使っていいと言われます。
旦那さんに、それとなーく聞いてもらえたらいいですよね💦「置いてある荷物はいらないの?」って…。血縁がない者からは片付けるとか言い出しにくいですよね😵
というか、実家に置いてあって必要なものって、着替え少しあればいいですよね…。

全然参考になることコメントできなくてすみません‼️

• モンキー

モンキー

コメントありがとうございます!
    マイホーム建てた時にまた変えてもらえると、思う、んですが、。不安で。でも光熱費は直に引き落としにした方がやはりお互いやりやすいですよね。
    荷物問題ですが、私も4姉妹です。私みたいに女兄弟はお婿さんこない限り他人が家に住むことにならないので実家に残してもさほど問題にはならないですよね。義家族の思い出系がたっくさんあって、、義両親も今の生活に必要なものだけ取り出してあっちで生活してる感じです。お嫁さんもらうならケジメというか、綺麗にするとかして欲しかったな、、というグチです🤯足の踏み場無いほど荷物があるので部屋として活用はしてなくて掃除もしてないです。たまに自営業の過去資料がほしいから義母が勝手に上がってきますがホコリだらけなので出入りするだけでイライラです🤯
    嫁からだと言い出しにくくて、モヤモヤイライラで夫にあたってます。
    普通は義両親が義祖父の面倒も見てくれますよね?全く何もケアなしです。義祖父は介護はいらないですが、高齢なのでそれなりに心配はいろいろあるのに、。
    コメントありがとうございます🥺

• 6月9日