※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが風邪で吐いた後、再び吐いてしまう可能性に不安を感じています。脱水症状が心配で、起こしてミルクをあげるべきか悩んでいます。風邪でよくある症状でしょうか。

生後5ヶ月の女の子のママです。

急なことで本当に焦ってます、誰かご意見ください…!!!!

娘が風邪で熱が出たので、今日小児科に行きお薬をもらいました。
お昼はなんともなかったのですが、さっき夜のお薬をミルクと一緒にあげていくと、咳でむせて気持ち悪くなったのか、今までにないぐらいに鼻からも口からも一気にミルクを吐いてしまいました。

吐いて落ち着いたのか、いまはただ寝ていますが、時折寝ながら咳き込んで口を大きく開けて吐きそうにしています…。
このまままた吐いてしまわないかハラハラしています。
ずっと見守ろうと思うのですが、さっき吐いた分、脱水症状も心配で、起こしてミルクをあげたほうがいいのかも悩んでいます…。

ほんとに何がいいのかわからないです、これって風邪をひいたらよくあることなのでしょうか💦💦

コメント

くるちゃぁぁぁん

お鼻が詰まってますか?
うちは鼻が通ってると吐きません。

• ちゃんぴー

ちゃんぴー

鼻は詰まってないみたいですが、鼻水が出ているので息をするたびにぐじゅぐじゅと音はしています…。
    若干鼻がつまり気味の時にミルクを飲んだのが良くなかったのかもしれないですね💦

• 6月18日
  • くるちゃぁぁぁん

くるちゃぁぁぁん

じゅるじゅるなのは、息がしにくくて余計に口でしか息かできないので、喉乾くし吐きそうな感じになるのかな?

加湿器あれば頭付近で加湿すると鼻が出やすくなるみたいたですよ!
    起きたらすぐ水分補給ですね!
    アクアライト飲ませても良いのでは?

• 6月18日
  • ちゃんぴー

ちゃんぴー

鼻で息はしてるのですが、なんとなく苦しそうな感じです💦
    早く水分補給をしてあげたいです💦💦

• 6月18日
はるっちママ

うちもこの前、熱が出て、ミルク飲ませて吐きました。
その時に、#8000に電話して、指示をもらいました。
言われたのは、吐いてから、1時間後にひとさじ飲ませて、十分したらまた、ひとさじ。を3回繰り返して下さい、と言われました。
その後、少し多めにあげて、吐かなければ大丈夫との事でした。
今は、吐いて、胃がビックリしてる状態なので、ゆっくり少しずつあげてみてください。
あとは、唇や皮膚の状態も見てあげてください。脱水だと、唇とか乾燥してきてると思うので。

• ちゃんぴー

ちゃんぴー

いま唇触ってみると少し乾燥してたので、早めに水分あげようと思います💦💦
    ゆっくりあげるのがやはり一番いいみたいですね…
    足りないかもと焦ってたくさんあげすぎてたので、気をつけますm(_ _)m

• 6月18日
  • はるっちママ

はるっちママ

私も同じです。
    熱が出て、汗もかいたので水分足りないかもって、思って飲ませたら、咳き込み滝のように吐きました。
    少しずつ、焦らずに飲ませてあげてください。
    吐いたばかりなので、胃に優しい、白湯がいいかも知れませんね。
    落ち着いてきたら、あればイオン水なんかがいいかも知れませんね。

• 6月18日
ベジタブルママ

ミルクより白湯がいいとおもいます。

ミルク飲んでまたはかれると困るので。

あとは、一気に飲ませないことです。
スプーンなどで少しずつで。
あとは、この時期乾燥してますので濡れタオルなど干してみてはいかがですか?
乾燥も咳き込む原因です。

• ちゃんぴー

ちゃんぴー

白湯ですか…!
    ちょっと小分けにして少しずつあげてみますm(_ _)m

• 6月18日
nanaple

ありますよ、、、。
ミルクって白湯などよりはトロリとしてるのでまだ鼻の奥や喉に絡んでるのか、鼻水なのか。。。

でも、まだ1度しか吐いてないので体力的にはそう消耗してないだろうし苦しければゴホゴホと咳き込むのでそのまま寝かせてあげて咳き込んで起きるか普通に起きてからおっぱいまたはミルクの後に白湯や麦茶を少し飲ませてあげるといがらっぽくなりませんよ(^o^)

うちの3ヶ月の子もお姉ちゃんから風邪をもらいつい最近までそんなでした。
少し良くなったのか悪化してるのか咳き込みはかなり減りましたが毎回目が開かないくらい目やにがすごくて電動吸引で夜中もしょっちゅう吸引してます、、。

お互い頑張りましょう。
早く良くなりますように♥

• ちゃんぴー

ちゃんぴー

あると聞いて安心しました、、、もういきなり吐かれたので本当にびっくりしてしまって💦💦

また起きたらゆっくり白湯かおっぱいをあげようと思いますm(_ _)m

• 6月18日