※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainyam
その他の疑問

もしよかったら意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。2週間後に…

こんばんは。
もしよかったら意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。
2週間後に出産予定なのですが、旦那の家族の希望で義理実家(大阪)の近くの病院で出産します^^*
ほんとは、自分の実家で産みたかったのですが地元が離島(沖縄)の為、旦那がすぐ赤ちゃんに会えないのは寂しいと言うので旦那の地元で産むことにしました(*´ω`*)
それは、もー今さら変えられる事ではないし旦那もすごく協力的なので不満ではないのですが、まだどっちで産むか迷ってた時義理母に相談したら「そんなん、うちの息子可哀想やんか。沖縄で産むなら産んでからもしばらくは大阪戻れないしそんな長期で帰るつもりなら離婚さすで。」と言われました。
婚姻届出したばっかりなのに、そんなすぐに離婚切り出され怖くなったのが里帰り出産を諦めた1番の理由です(´;ω;`)

因みに旦那は次男です。長男ならわかるのですが次男の元に嫁いだのに、なぜ義理母に干渉されないといけないのか…

まだ私も旦那も21と若く収入も多くないのでいろいろと助けてもらったりしてるから凄い感謝してるし義理母が嫌いなわけではないし逆に仲良しなくらいです。でも、たまに自分の子供に干渉しすぎじゃないかな?と思う事がありモヤモヤします。
地元離れてて親も友人も忙しそうなのでなかなか相談できずもやもやしたまま義理実家のお世話になると態度に出てしまいそうなので誰かの意見聞いてみたいと思いました。
宜しくお願いします。

コメント

イッち

そのお義母さんキツイですね
産むのは息子じゃなくてお嫁さんなんだからお嫁さんの気持ちを尊重すべきだと思います。
というか夫婦2人の考えかな?
息子が可哀想って…知らんがな。って言っちゃいそう(・_・;

• ainyam

ainyam

コメントありがとうございます^^*
    旦那に離婚切り出されるのはわかるけど義理母に離婚させる権利ってあるの?って思ってしまいました(^_^;
    もー産まれるし割り切って乗り越えていきたいと思います(><)

• 6月18日
ぇり☆.

私も沖縄です♪ウチの場合はお互い沖縄ですが、義理親との関係は難しいですよね。私も孫にというより旦那に対しての依存⁇干渉⁇が凄くてイライラすることが多く、何度離婚を考えたことかσ(^_^;)でも旦那と子供が大切なのでどうにか乗り越えてます。旦那さんはその事で何と言ってますか?相談されましたか⁇今のうちから旦那を味方につけてたほうがいいですよ(´×Д×。`)私は結婚する時も色々口出しされて嫌だったので旦那にハッキリどっち選ぶか決めて‼︎と言ったことあります。笑
結婚って難しいですよね(´×Д×。`)
孫も大切だけど、それ以上に自分の子は大切なんだと思います。なので離れるのか嫌なんじゃないですかね(´×Д×。`)💦

• ainyam

ainyam

ぇり☆.さんも沖縄なんですね♪なんだか親近感わきます^^*
    嫌われるのが怖くてなかなか正直な意見言えないですよね(><)産後義理実家にお世話になるので挨拶の為にお邪魔したら、「息子に老後見てもらうからainyamちゃんよろしくな!」と言われこれから子育てって時期に余計な心配事かけさせないでほしいわ。てゆか、長男に先に頼めば?って思いました(^_^;
    義理親との関係なかなか難しいですけどお互い頑張りましょー( ・ㅂ・) ̑̑

• 6月18日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

ウチも次男嫁ですが、長男が酒飲まぁで彼女も居ないので私が今は長男嫁役やってますσ(^_^;)笑。
    次男に嫁いだのに⁇ってイライラしまくりですが、義理母も長男より次男にべったりで大好きなので半分諦めてますσ(^_^;)そのかわり毎回旦那に愚痴や文句聞いてもらってますσ(^_^;)笑
    それだけでも少し気持ち楽になるので、、、。私もストレスたまってたのでつい愚痴っぽくなっちゃいましたね💦すいませんでした。お互い頑張りましょうね(´×Д×。`)💦

• 6月18日
  • ainyam

ainyam

もーなんか、環境似すぎてて自分だけじゃないんだって思えて嬉しいです(*´ω`*)
    なんか、辛い事が似てるって微妙な気持ちになるかも知れませんが笑
    同じ境遇の者同士またストレス溜まったら言い合いましょ(≧∇≦)
    因みに沖縄のどこですかー?(ㆁᴗㆁ✿)
    私の地元は宮古島です❤

• 6月18日
  • ぇり☆.

ぇり☆.

私も同じ境遇の人とお話出来て嬉しいです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ私は宜野湾なんですが、旦那が嘉手納の人なので色々昔ながらにこだわるお母さんで、何をするのも私の気持ち考えて⁇って言って自分のやり方でやりたがるので毎回イラッとしますσ(^_^;)笑
    私の子供なんですけど⁇って思いますσ(^_^;)
    宮古なんですね〜♪あまり会えないから親とか心配しませんか⁇(´×Д×。`)私はいちいち口出しされて嫌だったので今は自分の実家近くに引っ越しましたσ(^_^;)笑

• 6月19日
*みっきー*

長男次男は今の時代あまり関係無いかと思います(^_^;)
旦那さんの家で同居してるんですか??
それとも、退院した後はしばらく旦那さんの実家にお世話になるのですか??

• ainyam

ainyam

今の時代は長男次男も関係ないんですね(^_^;
    私ったらすごい古い考えしてたみたい(。>ㅅ<。)💦
    同居ではなく、自宅から電車で1時間のところに義理実家があります^^*
    自宅で旦那と2人で育てたかったのですが、義理家族みんなの意見が義理実家で1ヶ月はみたいとの事で産後は義理実家にお世話になる予定です^^
    すごく仲良くさせてもらってますがやっぱり気遣うので産後大変そうだなって感じです(^_^;

• 6月18日
はーなーび

次男でも、母親には可愛い可愛い息子ですから、関係無いんですよ。
うちも次男ですか、散々言われてます。なんなら、「あなたは私の息子と釣り合わない」とまで、結婚する時に言われてます。
でも、関西の人は口調が強いとこもあるので、離婚って言葉を簡単に出すのはおかしいですね。
出産した後、育児が落ち着くまで、精神的にも辛い時があると思うので、無理をせずに頑張ってくださいね( ; ; )

• ainyam

ainyam

そうですよね(^_^;親からしたら何番目の子でも可愛いですもんね(*´ω`*)
    えー!そんな釣り合わないとか言われたら私耐えられず泣きそうです(><)
    旦那も旦那の家族も口調強いから悪意を込めて言ったつもりじゃないとは思うけど正直傷つきました(^_^;笑

ありがとうございます(´;ω;`)
    マタニティブルーにならないように溜め込まないように頑張ります❤

• 6月18日
lily

息子が可哀想ってすごいですね💦

私は産んでから1ヶ月里帰りしましたが事情があり、旦那と2回ほどしか会わせてあげられませんでした。

子供よりもまずは母親の体調を労ることが優先だと旦那もわかってくれていたみたいで一生懸命お仕事しててくれました✨

実の父も私と姉が産まれたとき 、母が辛くないようにと母国に2~3ヶ月帰るのを快く送り出してくれていたらしいです。
確かに会えないのは辛いし、今のようにLINEなどもなくて電話だけだったけど、仕事を頑張ることで家族が幸せならそれでいいといってました🐥

ainyamさんが一番ゆっくりできる場所で産後を過ごすのが良いと思います。
ほんとにほんとに、産後の精神状態は自分でコントロールできず、訳もわからないことになります😢
里帰りから帰ってから、自分のことをまるでできない旦那にとてもいらいらして、もし義実家にお世話になっていたら私は爆発していたとおもいます😒笑

• ainyam

ainyam

これから母親になるので息子が可愛いのはわかってあげたいですが私の不安もわかってほしいなって...(^_^;
    凄く理解力のある旦那様でよかったですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    私の旦那もすごく寂しがり屋だけど私と子供の為に頑張って仕事してくれていつも感謝です(≧∇≦)

もーすぐ産まれるし今さら状況は変えられないけどあんまり背負い込まずに頑張ろってもー覚悟を決めました( ・ㅂ・) ̑̑笑

• 6月18日
rina29

こんばんわ。

妊娠中にそんなこと言われたらショックですし、義母に対して不信感を抱きますよね(>_<)

私の知り合いに同じようなことを言われた友人が居たんですが、我慢して里帰り出産を諦めた2年後に、義母の娘が妊娠したときに「自分の娘の里帰り出産を手伝うのが夢だった」と言われたらしく、自分の母親も同じことを言っていたのに我慢して里帰りするのを諦めたことを後悔してると言ってました。

私だったら「自分の母親が初産ぐらいは里帰りしなさい。と言っているので帰っても良いですか?」と聞き、また同じようなことを言われたら、旦那さんに相談してみると思います(>_<)

• ainyam

ainyam

言われてから不信感抱いてしまってずっともやもや(´・ ・`)

rina29さんの友人もすごくストレス溜まったかもですね(><)めっちゃ気持ちわかります!
    だって実は義理妹は私より先に子供いて里帰り出産で今も義理実家にいますもん笑
    自分の娘はいいのに私はだめってどーゆーこと??笑
    私も旦那に相談しとけばこんなに辛くならなかったかもですね(´;ω;`)
    後悔ショボーン…_φ(・ω・` )

• 6月18日
  • rina29

rina29

ですよね………(>_<)

えぇー(´゚д゚`)
    既にそぉだったんですか!?
    ふざけてますね……

何かあったら旦那さんに愚痴を聞いてもらうようにすると少しは楽になると思います!!

旦那さんの両親ってやっぱり自分の親とは違いますよね(>_<)

誰かに愚痴って少しでもストレスを溜めないようにしてくださいねρ(・・、)

• 6月18日

離婚さすでって…
大阪のおばちゃんこわっ(´・_・`)

でもお義母さまにとってはいつまで経っても子どもは子どもなんでしょうね(>_<)お二人ともお若いですし、援助してもらっているなら尚更お義母さまとしては色々と世話を焼いたり、干渉しちゃうと思います。

まあ離婚うんぬん〜は言い過ぎですが(´Д` )

私も義両親から『産んだらうちに来るんでしょう?』と言われ、特にこだわりはなかったので主人のことも考えて流れに身を任せてみましたが…やはり義実家だと色々とありますよ(笑)

• ainyam

ainyam

義理母が口調強いのわかってるつもりだったけど、離婚さすで。は流石に脅されてる気分でした(^_^;

旦那と私が未熟で援助してもらってるんだから文句言えない立場なのは充分わかってるんですがやっぱいらいらしちゃいます(´・ω・`)

私はまだぎりぎり産前ですがもー既にいろいろあり過ぎて産後はもっとやばいんだろななって気持ちで陣痛来るの待ってます笑

• 6月18日

退会ユーザー

やっぱり言い方って
    大切ですよね😫⚡️

確かに産後も要注意ですね(T_T)

これからもモヤモヤ、イライラあると思いますが…ご主人とこれから産まれてくるべびたんとの生活楽しんでくださいね😌💓

お体大切に…✨✨

• 6月18日
  • ainyam

ainyam

初めて質問投稿しましたが、みんなに応援してもらったり共感してくれる人がいたりですごく嬉しいです(*´ω`*)

同じママさんに応援してもらえるの勇気もらえます❤

体まで気遣ってくれてありがとうございます(´;ω;`)✨

• 6月18日