※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

男の子のお母さんが困っている状況で、どんな声かけが良いか悩んでいます。

最近娘がプレ幼稚園に行くようになりました。
娘はとても楽しんでいるのですが、
クラスに一人、イヤイヤ期の極み!って感じの男の子がいます。
その子のお母さんは引っ越してきたばかりで、仲の良い人もいないようです。
みんなが楽しそうに体操する中、泣いてごねる息子さんを、いつも一人で一生懸命励ましています。
みんなが当たり前にこなす作業も、その子は嫌がるばかり。
せめてまわりに迷惑をかけないようにとお母さんも必死なようですが、
後半になるにつれて泣きそうに落ち込んできて、
終わると肩を落として、誰に愚痴ることも無く、一人帰っていきます。
同じ子を持つ親として痛いほど気持ちがわかって辛いです。

たまに帰りの自転車置き場で一緒になるのですが、その時に元気に踊って偉いですね、うちの子はダメで、、、と話しかけられました。そんなことありませんよ〜と当たり障りのない言葉しかかけられなかったことを悔やんでいます。
なんて声をかけるのがそのママにとって良い言葉になるでしょうか?


コメント

すもも

その男の子の長所というか、褒めどころはありそうですか?良い点を伝えると共に、ころころさんのお子さんが、幼稚園ではやってるけど、家ではイヤイヤが凄くて💦なーんて話せば相手方のお母さんも少しは気が楽かな?って🤔
あとは、逆に困っていることを話してみるとか😌

bubutak

当たり障りのない言葉しかかけられなかったことを後悔しているころころさんはとっても優しいなと思いました😢きっとそのママは嬉しかったと思います!
あくまで私は、ですが引っ越してきたばかりのとき、「小児科は○○がおすすめだよ」とか「▲▲児童館行ったことありますか?小さい子が遊べますよ」など地域情報を教えてもらって助かりました。それがきっかけで少し会話が続いたり…あと帰り方向どっちですか?途中まで一緒に帰りませんか~?とかも嬉しかったです☺️
話しかけることで、子どもが騒いでても迷惑に思っていないよ、ってことが伝わるかなーとも思うので、きっとその日の天気とか、暑いですねーみたいなたわいもない声かけから始めるでも相手のママはうれしいかな、と思います。
ころころさんのように気にかけてくれている人がいるっていうこと自体ママにとって救いになっていると思います!

ちょこ

うちの子がまさにその男の子です😢

毎週いくサークルでそんな感じです。私はママさん達と会話する時間もなく、連れて行くのも一苦労、みんなと同じ事をさせる(その場にいさせる)のも一苦労、帰るのも一苦労。。

私は、、ですが、誰かに聞いて欲しいけどうまく言葉になりそうになくて言えません。

うちも〇○だよ!とか言ってくれるママもいるんですが全然そんな風に見えないし、実際ちゃんとお座りしてえらかったじゃないですか、、って思ってしまうんです。優しさなのはわかってます。きっとその子にもそういうシーンはあるんだと思います。

ただその度合いが違うというか、、メンタルボロボロな私からしたら余計に辛くなるんです😢

みんなと同じ事をして欲しいのにしてくれない事がすごく歯がゆくて惨めで、もどかしくて情けなくて、でも娘のことが大好きで、劣等感や何で出来ないんだろうっていう色んな気持ちがグチャグチャしていて涙が出てしまいそうです。

笑顔でさようならと皆さんにご挨拶するのがやっとです。

ただ一人だけ、あるママさんが『今日もお疲れ!また来週もおいでね』ってそう言ってくれたとき、帰り道で泣きました。

そんなに親しくない間柄なので、私にはすごく良い距離感の言葉で嬉しかったです。

子供が騒ぐことを慰められるより、自分たちがまたここに来ても良いんだと思わせてくれた事にとても感謝しました。

𖠋𖠋𖠋

うちの子もイヤイヤすると大変です💦
イヤイヤ始まると大変ですよね。
普段はどんな感じなんですか?☺️

など話を聞き出してその中で褒められる事を褒めてみたり、最近引っ越して来られたんですか?どの辺にお住いなんですか?等なんでもいいと思いますよ✿.*·̩͙

話しかけてもらえるだけで嬉しいと思います♪

 まま

うちもその男の子側です😞💦
この輪の中に参加してていいのかなって不安でありながらも子供には貴重な体験になるので歯を食い縛り通います😣💦
ほんとに迷惑じゃないよのオーラを感じると救われる気持ちになるので、明るくたわいもない会話を話しかけてくださると嬉しいです💦
自分は話しかける余裕もないので😞💦

まあこ

とても優しくて素敵なママさんですね🥺💕
うちもその男の子側の親です😂
みんなと同じことが出来なくてなんでうちの子は…ってかなりメンタルやられてます🤣
でもプレに通うことは子供の為にもなると思うのでなんとか行ってます!
今日他のママさんが、うちも家ではイヤイヤ凄くて…一緒に頑張りましょうね!と話しかけて下さっただけでもなんだかとても嬉しかったです☺️
何でもいいので話しかけて下さると、私は次も頑張って行こう!って思えます😌✨