※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
ココロ・悩み

祖母の教え子であるおじちゃんが急逝し、葬式に行けないことが悲しくて我慢できない。臨月であるため家族に止められたが、最後の別れができないことが悲しい。

悲しかったので吐かせてください。

祖母の弟が急に亡くなったと連絡きました
隣の県に住んでいて教師をしていた人で
何回か勉強教えてもらっていていいおじ
ちゃんでした。去年祖母の電話が繋がら
ないと私に電話してきて久しぶりに喋っ
たけど結局それから話す事もなく。
今日亡くなったのを聞いて我慢できずに
旦那の前で泣いてしまった。

明日葬式で隣の県だから2時間くらいで
行けるから行きたいと言ったけど親も、
祖母もあんたはもうすぐ臨月だから何か
あったら大変だから行かない方がいいと
言ってきて、結局行けない。
なんか今でもおじちゃんの笑顔が忘れら
れなくて、泣けてきます。
臨月間近でさえなければ行けたかと思う
と悔しさもあります。
妊娠中は葬式自体あまり良くはないと言
われますがお世話になった人と最後の別
れも出来ない事は悲しいです。

どこにも吐けず失礼しました。

コメント

むぎちゃん

気持ち凄くわかります。
私は祖母が亡くなった日
36週でしたが、病院が近かったため駆けつけました。
でも泣きすぎたストレス?で陣痛が来てしまい、そのまま産院に行ってその日のうちに出産になりました。
結局葬式自体行けませんでしたが
初産の割には安産で祖母が見守っててくれたのかなって思ってます。
子供の誕生日が来ると、
早いなーって思いながら子供を連れてお墓参りに行ってます。

最後のお別れが出来ない事は悲しいかもしれませんが、
今は無事に赤ちゃんを産む事を考えて下さい。
そして無事産まれたら、赤ちゃんを連れて
会いに行ってあげて下さい。。

やんchan

私も祖母が35週の時に亡くなりました。

大好きな祖母だし、入院してからは頻回に行くようにしていました。

死に目には会えませんでしたが、祖母がなくなる数時間前に会えましたが、妊婦でお通夜やお葬式に出るのは世間の目を気にされたり、何かあったたら祖母も悲しむと言われ、結局何も出れず終いでした。

お別れが行けるなら行ってあげてください!

それが自分自身もしっかりその人とお別れできるはずなので、、、

ですが、やはりお腹の子供もいるので、お葬式などに出ることなどにこだわらずに、最期のお別れをするということで考えてみてはどうでしょうか?(;_;)