※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子ども1人では不安、2人以上が必要と感じるが、2人目を望まず悩んでいる。周囲の2人目出産に焦りや義務感を感じ、生理前に不安を感じる。同じ経験の方、解消方法を知りたい。

私の性格上いろいろ考えてしまって、子どもは1人じゃダメ、2人以上産まないとかわいそうっていう世の中みたいで時々辛くなります😞不妊治療で授かったこと、妊娠中は悪阻と切迫で大変だったこと、育児は頼れる人が周りにいなく正直1人でいっぱいいっぱいなこと、産後は体調がなかなか本調子に戻らず激痩せしまったことなどがありなかなか2人目が欲しいとか思えません。だけど周りが2人目とかを見るとモヤモヤするし、これから義兄弟達もきっと2人目ができると思うし…比べる事ではないですがなぜか比べてしまい義務感に襲われます😞もうずーっと悩んでます😞生理前になると余計モヤモヤします。同じような方いますか?どのようにすればこのモヤモヤから解消されるのでしょうか?😞

コメント

ゆいx

気持ちはわかります😅
二人は産まなきゃだめ、しかも2歳差が当たり前と私は母親にずーっと言われてきましたが…。

結果6年あいて、未だにだめって言われてます😂

妊娠、出産って一般論みたいにみんなうまくいくわけじゃないですし、もしかしたら、二人目妊娠したらモヤモヤがはれるのかな…と思います。

私はそうでした💦まわりはなんの苦労もなくポンポン2歳差で産んでたので余計なんでよー…って思ってました。

今だからこそ結果これでよかったし、人に言われようが悩んでもなるようにしかならない、そんなもんかなぁ…と思えてます😅💦

はじめてのママリ🔰

都内ですが私の周りは一人っ子ばかりですよ💡1人にお金や時間をかけています。

私自身が姉妹ですが妹が嫌いでしかたなかった時期がありました。兄弟がいるから幸せなんてことはありません。兄弟は縁を切ることも難しいです。ぐれて殺される確率も上がりますし、喧嘩もあって精神すり減ります…💦

近くばかりではなく、視野を広げると良いと思います!
2人目が欲しくなくてもいいのでは?と思います✨いつか納得できる時期が来ると思います。

1人を大事にしてみるのはどうでしょうか。

無理しないでくださいね💕

ゆきの

うちは義母にずっと1人目妊娠中から言われてました…ひとりっ子は許さない、ノルマはあと1人だなんて言われてすごいストレスでした。
1人っ子かわいそうとか簡単に言わないでくれ、絶対に子供の前では言わせないでくれ、と旦那に頼んでいました😢
私たち夫婦の考えで2人目も挑戦しましたが、こんな大事なことは育てない人が口出しすることじゃなく自分たちで決めるものだと思います。

つらいのもしんどいのも自分達なのに横から口だけ出してくる人たちを、それでも気にしちゃうんですよね😢
全然解決策になってなくてごめんなさい。
でも多分同じしんどさを抱えている方、他にもたくさんいると思います。だからしんどくないですよってことではなくて、1人じゃないと思えたら少しは楽になれないかなぁと、そう期待しています。
少しずつ世間の考え方が変わっていくためにもたくさんの方が思っていることが活きてくると思います。

まりもん

私は一人っ子です!
兄弟が欲しいなーと思ったことはもちろんありますっ

でも、一人っ子で良かったと思うことも凄く多いです!!

周りの意見はどうであれ、私はマーリさんと今いらっしゃるお子さんのお気持ち優先でいいと思いますよ❤

泣き虫母さん🔰

私自身ひとりっこです。兄弟姉妹がほしいと思ったことはありません!なので自分の子も1人だけがいいと思っていました。しかし夫は子どもは2人希望。1人目が不妊治療の末授かったので「2人目は自然に授かったら産むけど、治療はしたくない。私は2人育てたいと思っていない。」と伝え続けて5年…まさかまさかの自然妊娠。もうすぐ臨月になりますが、未だに2人子どもをもつことに前向きになれていません。私の中で完成されていた3人家族が崩されると思うと辛くて泣いてしまうこともあります。

だから周りの声なんて全て無視してご自身の希望を通してください!!だって結局育てるのはママメインだから。うちだって子ども2人を希望している夫は土日も早朝から仕事に行く人です。希望している人が育ててくれるならいいですけどね。。。

暗くてごめんなさい!!

さあ

私もママリさんと同じ気持ちです‼️
ここ数ヵ月ずっともやもやしてます💦😭

絶対2人以上居ないといけないなんてないのに、周りはそう言いますもんね。

主人ももう一人欲しいって言うけど、私はなかなか前向きになれなくて…。金銭面、子育てをもう一度と考えると。

一人授かれるだけでも奇跡。今ある命を大事にしてあげたいなと☺️
でも、もやもやですよね😖

今は思えないけど、もしかしたら欲しくなるのかなって思うときまでは家族三人で過ごしたいなっていう思いでいます。

アドバイスにならなくてごめんなさい🙇