※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

長女が着ていた服を2人目に貸すことで問題が起きています。どのように対処すればいいでしょうか?

上の子が使用していたベビー用品、服について。
これから2人目育児に奮闘するため、アドバイスをお願いします。

現在、2人目妊娠中(7ヵ月)です。
長女は今年4歳になります。

休日、手が空いたときは長女が着ていたサイズアウトしている洋服などを取り出して洗濯したりなど出産準備をしています。
その様子を見ている長女がいつも「私の物だから○○ちゃん(お腹の子の名前)にはあげない!貸さない!」と大泣きされてしまいます。
初めは怒らないようにと丁寧に、時間かけて説明して『貸してあげてね』とその場は一旦収束しますが、時々思い出せば急に、外出先でもどこでも口を開いて「○○ちゃんに貸さないから、、泣」と悲しそうに泣いてしまいます。。。
コロナストレスと身重な体でストレスが溜まりやすくなっているせいもあってか何度も同じこと言ってくる娘に対してつい怒ってしまって、、、

どのように娘に伝えてあげたらいいでしょうか?

コメント

めぐみん♪

うちの場合ですが…

あまり、しつこく言いませんでした。

お腹の赤ちゃんのエコー写真や、胎動を一緒に感じたり、一緒に検診へいってお姉ちゃんになることを実感したら、自然に協力してくれました。

この洋服赤ちゃん着れるかなぁと、生まれてくるのを楽しみにして、出産に立ち合い、赤ちゃんをだっこして立派なお姉さんになってます。

かなママ

うちは男の子なので参考にはならないかも知れませんが…

上の子の服などを出してきて、赤ちゃんの時こんなの着てたね〜大きくなったねー😊
もう着られないからまた新しいの買おうね!
と言って反応を見てから、じゃあこれはもう赤ちゃんに貸してあげてもいい?と聞いていました。
ぼくはもう大きいから、もう着られないから赤ちゃんに貸してあげるー!と返事が来た時はほんとに?ありがとう!優しいねーと言っていたのですが…

そんな単純にいかないから悩まれてるんですよね💦
上のお子さんが気づかないようにするのは難しいですか?
女の子は賢いのでなんでもわかってしまいますかね?