※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが嫌で、朝に大泣きして困っています。効果のある声かけや対策が知りたいです。朝のストレスを減らしたいです。

子どもが幼稚園に通い始めて2週目です。
先週は初登園から2日間は別れ際大泣きしましたが、その後は泣かずに頑張ってお別れできました。
ですが今週から、家で制服に着替える段階で大泣き大暴れして大変です。
車で連れていくのですが、車でも幼稚園に着くまで「おうち帰ろうよ!車停めて!」と大泣き。
車からももちろん歩く訳もなく、大泣きして大暴れする娘を担いで登園し、先生にバトンタッチしてます。

どうしたらいいですかね😰?
とにかくママとおうちにいたいというのが、行きたくない理由のようです。
コロナ関係や体調悪くない限り、休ませるつもりはありません。
制服着せるのも車に乗せるのも担いで登園するのも大変です。
子どもが一番頑張ってるのはわかってます。
迎えに行くと大抵ニコニコしてます。
朝だけなんですが…。
こんな子に有効な声かけや対策とか、何かありませんか?
今は「頑張って幼稚園行ったら、帰ってから一緒におやつたべよう!」
「今日は給食で○○(好きなデザート)だって!○○食べに行こう!」
「○時にはお迎え行くよ!」
など言ってみてますが、効果なしです。

「いつか泣かなくなる」とか「それもいい思い出になる」とかじゃなく、今何か出来そうなこと、知りたいです😣
娘わたし共々、朝のストレスを減らしたいです。

コメント

(^o^)

うち、保育園3年目なのに毎朝グズグズです😭今朝も涙目で、今日は保育園開いてないよ!と訴えていました😅
昨日は玄関さえ入れず、下の子を抱っこしているのもあり、抱えることも不可能で、本当に困りました😣
車内で、今日はちゃんと保育園の玄関に入ろうね!と目標?を伝えたり、今日のお迎えを義父に頼んであるため、そのことを伝えたらスムーズにバイバイしてくれました!私じゃなくてジジがいいのか🙃というのは置いといて…
3年目で園には十分慣れているという点は違うのですが…
離れる寂しさも理解しつつ、今日は制服は泣かずに着よう!など、小さい目標から伝えてみてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年目でも朝は寂しくなってしまいますよね😭
    わたし自身が小さな頃の、朝母と別れる時の絶望感みたいなのを凄く覚えてるので、悲しくなってしまう気持ちは本当によく分かるのですが…😂
    小さな目標ですね、それ、早速やってみます!
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 6月9日
ニコ◡̈⃝

慣れるまで大変ですよね😂
週5日ですか?
いきなりだと大変かと思って水曜日は自宅で一緒に過ごしたりしてました!
何回行ったらお休みだよ😊
お友達とたくさん遊んで楽しんできてね!
と前向きな感じで送り出しました💦
お迎えのときニコニコしていたり、幼稚園であった楽しい話をしてくれるならもう少しかな…と思います😅

…娘より大きくても久しぶりだと大泣きしちゃう子とかももちろんいます😂
こどもによるところもあるので、心を鬼にして送り出しましょう😭‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週5です!
    行ったらわりと切り替えは早く泣き止んでるみたいなので、本当行くまでが勝負って感じです😣
    連れていくと他に泣いてる子がおらず、ぎゃーぎゃー泣きわめくうちの子がめちゃくちゃ注目の的で先生も2人駆けつけて私から引き剥がし…
    他にも泣いてる子がいたら、少しは気持ちが楽なんですけどね💦
    明日も心を鬼にして顔は笑顔で頑張ります😭✨

• 6月9日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

目立つと余計心にきますよね😂
    でも他のお子さんが泣いてたら引きづられてしまうかもしれないですし、先生方からも手厚く対応してもらえる✨と良い方に考えていきましょう😂
    応援してます♡♡

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

応援ありがとうございます😣✨
    親子共々頑張ります😭✨

• 6月9日