※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうにゃん
子育て・グッズ

熱性痙攣から突発性発疹になる可能性ありますか?突発性発疹時の看病方法は?

熱性痙攣から突発性発疹になりますか?
また突発性発疹になった場合、どのような看病をすれば良いでしょうか?

昨日、1歳7ヶ月の子供が熱性痙攣になり、38〜39°Cの熱がずっと続いていて下がりません。
小児科に行きましたが、熱性痙攣なので解熱剤は処方してもらえませんでした。

冷やしたりはしていますが熱が下がらないので、また痙攣にならないか、このまま突発になったりするのか、ハラハラしています(>_<)

コメント

tamago14

3日か4日ほどで熱が下がってそれから発疹が出ます。熱が下がってから不機嫌がどーん!とやってくるので頑張ってください(>_<)なにをしても不機嫌です。。。

• そうにゃん

そうにゃん

明日で3日目なのでなんとか下がってほしいです。
    突発も恐いですが、不機嫌も恐いですね。覚悟しておきます(>_<)

ありがとうございました!

• 6月18日
ぴーちゃん

突発からの高熱で熱性痙攣起こすことはありますよ!
熱性痙攣であれば解熱剤よりダイアップですね💦
突発だと解熱剤使っても下がらないので、少しでも楽になるように枕を冷やしたり冷えピタを脇や鼠蹊部に貼ってあげるといいです!
熱性痙攣は一度起こすと微熱でも起こす可能性があるので怖いですよね…
下がるまで看病大変だと思うけど頑張ってくださいね💦
うちは先月突発になり、5日40度超えでした😓

• そうにゃん

そうにゃん

え?!5日も40度超えなんて、大変でしたね(>_<)
    やっぱり突発の熱性痙攣もあるんですね。覚悟しておきます!
    ダイアップは使いましたが、突発だと解熱剤は効かないんですね。ナゼか冷やすと嫌がられますが、なんとか冷やして、熱が下がるまで頑張ります!

• 6月18日
はづくんまま

うちも40〜41度の熱が出て熱性痙攣を起こしました!うちの子の場合は痙攣を起こしやすく、風邪で熱を出すたび痙攣を起こす子でした。
その時も一晩で2回痙攣を起こしたので次の日に病院に行き、診察中に先生の前でも痙攣を起こしたので、痙攣を起こしやすいようなので様子を見たいと言われその場で入院と言われました。
入院したその晩は痙攣止めの座薬を入れ、発作が起きなかったのですぐに退院しましたが、退院してからも高熱が3〜4日続きました。
でも熱が下がってきた途端に身体中に発疹が出てきて、え!入院までしたのに突発だったの!?と拍子抜けしました(*_*)
それから何日か超不機嫌でワガママな日々が続いて落ち着きましたよ。
ダイアップとか、なにか痙攣を防止するための座薬などはもらってませんか??

• そうにゃん

そうにゃん

入院まで(>_<)大変でしたね。
    まさに熱性痙攣+突発ですね。しかも痙攣を起こしやすい体質なんて心配ですね。
    初めての痙攣でオロオロしてしまったので、もし突発だった場合落ち着いて行動出来るようにと思い質問させてもらいました。
    ダイアップは使いましたが、痙攣の恐怖が消えなくって…トラウマです(ーー;)
    突発だった場合の心の準備が出来てきました(^^)

• 6月18日