※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

姉の育児休業給付金が多い理由は、生まれ月や住んでいる市、2人目の有無などが影響している可能性があります。

育児休業給付金について

12月生まれ、私は総支給22万で30万支給されました。

姉は11月生まれ、総支給20万円で34万支給されました。

姉は何かの間違いかな?多いと思うんだけど、と言ってるのですがどうなんでしょう(´・ω・`)

住んでる市とか、2人目とか関係ありますか?

コメント

moon

育休手当の計算が11日以上働いた月のみで、
直近6ヶ月で計算されるのですが
主様はお休みした月などありませんでしたか?

育休手当の明細書に記載があると思うので、確認してみると良いと思いますよ!

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    私は34週まで休みなく働きました、ちなみに姉は28週でドクターストップでした(´・ω・`)

明細書を見た見たらいいんですね!

• 6月9日
ママリ

お姉さんが総支給と手取りを勘違いされてる可能性はないですか?🤔

• ぴょん

ぴょん

それはないですね、元々姉の方が収入が低いのはわかってるので(´・ω・`)

姉の子と誕生日20日違いなのですが、私の方が15日早く支給されてました(´・ω・`)

そして姉のところには明細書がきてないみたいで(´・ω・`)

• 6月9日
YーRーS

毎月固定でその額面金額ですか?変動があれば給付金の計算結果も変わりますよ😊

• ぴょん

ぴょん

変動はありますが、残業、交通費を含めて20万みたいです(´・ω・`)

• 6月9日
  • YーRーS

YーRーS

休業前6ヶ月(諸々の条件あり)の平均ですので多い月があったのだとは思いますが😅
    出産手当金の間違えでも無さそうですよね?

• 6月9日
  • ぴょん

ぴょん

5月から10月の明細が送られてきて、それが17-20万でした、それよりも前ってことですかね(´・ω・`)
    通帳の写真もきて、職業安定所だったので間違いはなさそうです(´・ω・`)

• 6月9日
  • YーRーS

YーRーS

ドクターストップ等で休業日の多い月は除外されます。除外され足りない月数分はさらに遡って計算対象になりますよ😊例えば9月と10月に休業した場合は3月と4月が計算対象に追加されます。

• 6月9日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    姉に3-4月聞いてみたら19-20万でした(´・ω・`)
    やっぱり問い合わせた方がいいですね(´・ω・`)

• 6月9日
ゆき

対象の月に、残業代や交通費が多かった!とかでも変わってきますよ(*´▽`*)

• ぴょん

ぴょん

姉から給与明細が送られてきたのですが、残業、交通費を含めて20万でした(´・ω・`)

• 6月9日
のん

うちの会社は従業員互助会から1日1500円程度の加付金がもらえます。
福利厚生の問題では??

• ぴょん

ぴょん

そういうのあるんですか!
    もしかしたらそれかもしれないですね!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

間違いの可能性あります。

私は会社に復帰したのに振り込まれて現金もって返しに銀行いきました…

かなり多いみたいですよ、多く支払われているパターン。

何回も停止したのに3回くらい振り込まれて毎回返しに行ってました…

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね、お子さんいるのに余計な用事増やさないでほしいですよね(´・ω・`)

• 6月9日