※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhtk
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を冷凍しておいて、解凍する方法やお水の追加は必要ありませんか?レンジで温めるだけでOKですか?

いつもお世話になっております!
そろそろ離乳食を開始しようと思っているのですが、10倍粥を作って小分けにして、冷凍しておいて、解凍する場合はどのように解凍されていますか??普通にレンジで何分間か温めるだけでいいのでしょうか??
お水とかは足さなくて大丈夫ですか??

よろしくお願いします>_<

コメント

トイストーリー

レンジで600wで30秒から40秒チンしています♪
お湯たしてません!

• mhtk

mhtk

分かりやすくありがとうございます(^o^)
    参考にさせて頂きます♫

• 6月19日
ひなみよ

水を少し入れてレンジでチンしてます!ちょっと沸騰するくらいチンしてから冷ましてあげています。
勝手な考えですが、一度冷凍したものでも雑菌が入っていたらとかを考えて、多めに熱を加えてます!
水分が少ない離乳食だと便秘になりやすいと聞いたので、水分も少し多めに入れてます。

• mhtk

mhtk

水分足すんですね(^o^)
    確かに雑菌とか心配です>_<
    もともと便秘ということもあるので、やはり水分足してあげた方が良さそうですね!!
    ありがとうございました(^o^)

• 6月19日
zoo☆

レンジで解凍してます!
離乳食始めごろは10倍粥をさらにすりつぶすときに湯冷ましを足して作ってました。

• mhtk

mhtk

湯ざましですりつぶすんですね!!分かりやすくありがとうございました(^o^)

• 6月19日

レンチンです!
水分あるトロトロの状態で冷凍するので、レンチンして解凍したら水分でてきますよ(´∀`*)

• mhtk

mhtk

解凍したらトロトロまでちゃんと戻ってくれるんですね!
    分かりやすくありがとうございます(^o^)

• 6月19日
khpapan

最近我が子も離乳食始めました!
経験はまだまだ浅いので参考までに!

私はちょっと沸騰するくらいの1分くらいチンして冷ましてあげたら食べてくれなかったので、ちょっとお湯を足してゆるくしたら食べてくれました!
離乳食始めて1週間ですが2日前くらいからお湯足さずに食べてくれる様になりました!
あと我が子は完全に冷めたのよりミルクあげる時と同じくらいのあったかさ(ほぼ完母なのでお風呂のお湯くらいの温度)が好きみたいです!

離乳食も分からない事だらけで大変ですよね^^;
お互い頑張りましょう^ ^

• mhtk

mhtk

分かりやすく丁寧にありがとうございます(^o^)
    水分量でも食べやすい食べにくいと、あるんですね!!
    離乳食分からない事だらけで不安でなかなか始めれません(T ^ T)笑

来週から頑張って始めようと思います!!お互い頑張りましょう♫
    ありがとうございました(^o^)

• 6月19日