※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
その他の疑問

個人病院の受付が受診を断る権利があるのか疑問です。呼吸器専門医に見てもらいたかったのですが、受付に無視されて不快でした。

個人病院に初診で行ったら受付の人に断られました。
個人病院の受付って受診するしないを決める権利はあるんですか?




私は花粉症でその時期だけ毎年アレルギー薬飲んでます。


4月下旬あたりに、気管支が腫れてるような痒いような感覚ありかかりつけ受診。
(かかりつけ医は消化器内科ですが知り合いなのでかかってます。)
アレルギー検査をし、結果は5月のgw明けに電話報告。
そのとき、ダニ、ハウスダスト、スギヒノキが判明。
特になにもせず薬飲み続ける



5月末頃に治る。


6月頭に、症状無かったがアレルギー薬が切れそうなためかかりつけ受診。
アレルギーの値が高いから、ずっとアレルギー薬のんでた方がいいかも。
掃除とかも気遣って
と言われ追加処方してもらう

薬はもちろん、掃除も洗濯もめちゃくちゃ気遣っていた



数日後から、また同じ症状が出現


本当にアレルギーが原因?
薬合ってない?喘息とかじゃないよね?
一度、呼吸器専門の先生に見てもらおう


本日、呼吸器内科のクリニック受診。
今までの経緯を説明し、呼吸器の先生に一度みてもらいたいことを伝える


受付の2人に
うちは呼吸器内科としてやってるが、やれることはかかりつけ医と同じ。
薬変えたりしてみましたか?かかりつけ医に行ってください。



念のため、一度、呼吸器専門の人にみてもらいたかっただけと
5分くらいいろいろ話してましたが
全く取りあってもらえず。

医師に言われたなら納得できるけど、ただの受付に
そこまで決めつけられる理由がわかりません。



近所に呼吸器科が全くなくて、せっかく時間かけて行ったのに
本当に不快です。

今日はかかりつけ医は休みだし症状辛いしもう嫌だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

その症状なら診てもらえそうですし、受付の人も先生に一度確認しますねって言ってくれてもいいようなものだと思いますが、なぜでしょうね?

コロナの影響で初診を断っているというわけではないですか?先生の指示で。
先日初診で整形外科のクリニックに行った際に、受付の人にそういう事を言われました😅
地区的に他のクリニックは休診日の多い曜日だったので、特別に診てもらえましたが。

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます。

    そうなんです。空いてるんだし
    先生に確認してくれてもいいのにと思いました。


    初診断ってるところあるんですね💦
    それは知らなかったです💦
    もしそうなら、はっきりそう言ってくれた方が早いんですけどね…


    とにかく、うちではかかりつけ医以上のことはできません。
    って感じでした。


    検査はできないとしても
    薬も先生によって好みが違うし
    呼吸器特有のものとかあるし
    と思って受診したのに
    なんでお前が判断するんだよって思いました。

    気管支とあと恐らく声帯も少しやられてるので
    声出すのも辛いし、私が面倒くさいやつに思われても嫌なので
    諦めて帰ってきましたが
    やっぱり冷静におかしくない?
    と思って質問しました…。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛いのに不快でしたね😢
    私も普通にオカシイ対応だと思いますよ💦
    かかりつけ医で貰ってるお薬をくれとか言ってるわけでもあるまいし、受付で判断していい内容ではないですよね😥

    何となくそこの呼吸器内科は初診を断ってそうな印象を受けましたが、だとしたら説明不足だし不誠実な対応ですよね。

    どなたかに電話で聞いてみてもらってはどうでしょう?
    初診は診ていないのかどうか🤔

    • 6月9日