※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki1212
妊活

子宮内膜症で治療を受けずに妊娠・出産した方いますか?医師から軽度と言われても不安になっています。現在は卵胞チェックのみでタイミングをとっています。

子宮内膜症で特に治療はせず、妊娠、出産された方いますか?

今日、近所のレディースクリニックで卵胞チェックをした際に「軽度の子宮内膜症かな。でも、妊娠希望だから治療しないよ。妊娠出産で治ることもあるから。」と説明され…
軽度と言われても不安になってしまいました💦

内診とエコーと触診での診断だったので、子宮内膜症かを調べる血液検査などはしていません。

今は卵胞チェックのみでタイミングをとっています。

コメント

まゆ⁂

私は妊娠がわかって、病院行った時に「内膜症になってるね。でもこの大きさなら問題ないから経過を見よう」って言われました!
次の検診に行ったときには何も言われなくなり、たぶん治ってたんだと思います(^^)
なので、内膜症でも妊娠できますよ‼︎

  • kiki1212

    kiki1212

    そうなんですね!
    4月からクリニック通ってて今日初めて内膜症の話をされたので少し気が動転していました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    先生の言葉をちゃんと信じて、治療はせずに妊活していこうと思います♡
    ありがとうございます💕
    まゆ⁂さんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね😍元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってます😊💖

    • 6月18日
スコーン

不安ですよね…。
私も4月から病院に行き始めて,卵巣の方に内膜症があることがわかりました。
自覚症状はありませんでした。
血液検査の数値は悪くなく,とりあえず経過観察中です。
内膜症を患っている方の3分の2は普通に妊娠出産できるようですが,3分の1になってしまうと重めの不妊になってしまう。と説明をされました。
前回の受診で,タイミングもとれていて基礎体温も排卵も問題なし。
この状態で半年授からなかった場合には,腹腔鏡の手術か体外受精を考えていました。
とてもツラくて,現実逃避の日々でしたが,こちらのサイトを見ていると色んな方がいて勇気をいただきました。

今月妊娠することができたので,kanachiさんもきっと大丈夫です‼︎‼︎‼︎

  • kiki1212

    kiki1212

    まずは妊娠おめでとうございます😍✨嬉しいですね😊💓
    私も今日言われて本当に不安になり、自覚症状もほとんどなく、強いて言えば生理がくると1日目2日目あたりに生理痛があるので鎮痛剤を飲むと治まる程度で…
    正直、なんで自分が?って思いました。
    でも先生は治療は必要ないと言ってるし…このまま悪化したらどうしようとかネガティブな方向にしか考えられずにいましたが、スコーンさんやみなさんのコメントでかなり前向きになれました😭💕本当にありがとうございます(*´˘`*)♡
    そしてスコーンさんも、おからだ大事にしてください🔆

    • 6月18日
ポメミ

参考にならないかもですが、子宮内膜症と言われ6年ピル治療していました。
結婚をして妊娠希望だったので違う産婦人科で再度診てもらうと子宮内膜症ではないけど子宮に腫れがあるみたいな感じで結局、病名などはわからないままピル治療はやめました^^;
その後は特に治療などはせずに妊娠しました。出産で子宮内膜症が治ると私も聞いた事がありますが、今回の出産で子宮の腫れが無くなったか先生に聞き忘れてしまいました💦
少しでも不安があれば先生にたくさん相談しても大丈夫だと思います(^-^)

  • kiki1212

    kiki1212

    回答ありがとうございます!
    やはりセカンドオピニオンといいますか、他の病院で見てもらうのも考えようかな?とも思ってました🙌
    先生にも色々聞いて、少しでも前向きに妊活できるようにしていきます😊💖

    • 6月18日
青クマ

私も子宮内膜症とドクターに言われ、2年半の間低容量ピルを内服して卵巣を休めてました。

ピル以外は何も治療はしていません(^^)/

ピルを飲む前は、1ヶ月のうち3分の2は寝たきりという、酷い症状でした(>_<)

先生は、
子ども産むと治るよ~
と言っていますが、産んでみないと分からないですね💦

  • kiki1212

    kiki1212

    回答ありがとうございます☆
    ピルを処方されてる方、多いですね🍀
    本当、産んでみないと分からないですよね😅💦
    青クマさんは妊娠中なんですね💓
    おからだ大事にしてください( * ˊᵕˋ )
    そして出産で内膜症が治りますように😊✨

    • 6月18日
  • 青クマ

    青クマ


    内膜症も色々と症状がありますよね💦
    お身体、大事にしてくださいね!
    そして、将来的に病状が軽くなるor無くなりますように!

    • 6月18日
めり

大丈夫ですか??
私はある日生理痛で失神して(*_*)病院に行ったら内膜症と言われて10ヶ月ほどピルを飲みました!(それまでは生理痛はあってもそこまでひどくありませんでした。)
初めは薬に抵抗がありましたが、将来的に妊娠を望むならピルを飲んだ方が良いと説明され飲むことに決めました。
でも一番低容量のタイプでも副作用が出てしまい‥体が辛いことを先生に伝え続け‥
ある日具合が優れなくて急遽病院に行ったところ、いつもと違う先生(婦人科医長)だったのですが『内膜症の人はピルを飲むと楽になるんだけど、君の場合はここまで副作用があるなら、生理痛は鎮痛剤で我慢できるならそれでいいからピルはやめよう』と言われてあっさり辞めることになりました(゚o゚
なのでたいして治療はしていないのですが、子どもを授かることができました👶
だからきっと大丈夫ですよ!!!!!✨
私もこの妊娠で内膜症が少しでも治ることを望んでいます✨

  • kiki1212

    kiki1212

    回答ありがとうございます!
    ピルでも副作用等、人それぞれですよね💦
    内膜症と言われた時はこの先どうなってしまうんだろうと一気に不安になってしまいました(∩´﹏`∩)
    でも、まめママさんたちのように子供を授かっている方の意見を聞けて、かなり気持ちが前向きになれました😊🙌💓
    まめママさんもおからだ大事にして、元気な赤ちゃんが生まれますように💖✨

    • 6月19日