※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく、
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてもいい時期かどうかは、自己判断ではなく小児科で相談することがおすすめです。

初めて質問させてもらいます(^o^)
先日5ヶ月になったばかりなのですが、下の歯がすこし生え始めています。よだれもおおいのですが、離乳食を始めてもよい時期でしょうか?
自己判断で始められてますか?(^o^)
それとも、小児科とかで始めてもいいか聞くものでしょうか?(^o^)

コメント

橘♡

あたしは自己判断です
首すわっててほしそうなしぐさがあればいいと4ヵ月健診で言われたので2人とも健診後からはじめましたよ

  • いく、

    いく、

    そうなのですね!
    ありがとうございます!
    首は座っていて、食べてるところをじーっとみるようになりました!
    私も4ヶ月検診のときに、普通に離乳食の説明があったので、よいのかなー?とおもったのですが、旦那が、確認しなくていーの?と言っていてきになってしまって( ; ; )

    麦茶も同時にはじめられましたか?

    • 6月18日
  • 橘♡

    橘♡

    麦茶もあげたんですが、2人とも全然飲まずでした
    次男はまだ全然飲まないですが長男はある時急に飲み始めましたよ

    首はすわってることは前提だと言われたのですわっててじーっと見てるなら試しにはじめてみてもいいと思います^^*

    • 6月18日
  • いく、

    いく、


    飲まないこともあるんですね( ; ; )
    その時、水分補給はどうされたんでしょうか?

    近々スプーンをかって始めてみたいと思います!!

    • 6月18日
  • 橘♡

    橘♡

    離乳食終わったらすぐミルクあげてました
    もうおっぱいはあげてないので

    • 6月18日
  • いく、

    いく、

    離乳食後は、ミルクか母乳をあげるんですね!
    もう、卒乳されたのですか??

    • 6月18日
  • 橘♡

    橘♡

    おっぱいは、卒業しました
    今は完ミです

    • 6月18日
苺チョコ

始めても良いと思います♡
みなさん基本的に自己判断ですよ(・∀・)

  • いく、

    いく、


    ありがとうございます(o^^o)
    なかなかふんぎりがつかなくて、悩んでいたので、はじめてみます!!

    • 6月18日
  • 苺チョコ

    苺チョコ

    たくさん食べてくれると良いですね♡

    • 6月18日
ぴー

5ヶ月過ぎ、食事してるところをじーっと見てたりしたら始めてもいいといいます!うちはまず先に麦茶をスプーンであげてスプーン慣れさせてから離乳食を始めました (・∀・)

  • いく、

    いく、


    ありがとうございます(o^^o)
    みなさんのおっしゃる通り始めてもよい時期なんですね!!

    おもちゃとかを口に入れてかみかみしていて、スプーンも大丈夫かな(o^^o)とおもったのですが、やはり、スプーンとおもちゃはべつですかね?( ; ; )

    • 6月18日
ぴー

あー、どうでしょうか!うちはあんまり物をかんだりしない子だったからか、スプーンはすんなり受け入れてくれてましたが、もしかしたら大丈夫かもしれませんね(^^)

  • いく、

    いく、


    そうなんですね!
    スプーンであげてみて、むずかしかったら、麦茶から始めてみたいとおもいます(o^^o)

    • 6月18日