※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
妊娠・出産

女性が元気な女の子を出産しました。出産までの経過や感情を振り返り、ママリの出産レポに励まされたことを述べています。不安や痛みを乗り越え、無事に赤ちゃんが誕生した喜びを伝えています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・' just born'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


2020/06/08 12:22
40w5d 3208g
元気な女の子を無事に出産致しました👶💓


※妊娠中、何度もママリの出産レポを見て、勇気づけられましたので、なにかのお役に立てればと、自己満ですが振り返りとして書かせて頂きます。

【出産報告レポート】
★6/3
予定日だが、何事もなく過ぎる。

★6/7
前駆陣痛以外、兆候なし。

22:00過ぎ
鮮血のおしるしあり、さらに水っぽい。
破水疑うもとりあえずナプキン変えて勝手に様子見。

22:30
再び、おしるし+水っぽい
破水説濃厚で、産院にTEL☎︎
入院セット持って、検査に向かう

23:00
産院到着
陣痛この時点ではないが、やはり鮮血と羊水ダダ漏れ。
検査結果出る前だが、前期破水ほぼ確定!
入院時の時点で、子宮口3cm。

23:20
NSTの後、入院決定となる。
コロナのため、立ち会い・面会禁止のため旦那とお別れ。
(車で待機してた旦那だが、私はNST中だったため、お別れの挨拶できず)
明日陣痛だろうから寝てねと言われるも緊張して寝れない…。
前期破水のため、抗生剤内服。

★6/8
0:30頃
5〜7分間隔のお尻の痛み。たまに、不規則。

2:00
5分間隔になり、ようやく伝える。(ここで陣痛開始と判断される)
まだまだ旦那に電話する余裕あり。

3:50
痛み3分間隔へ。
1分辛くて残りの2分で意識飛ぶ。
だが。この1分が本当に辛い。甘く見ていた。

4:00
子宮口4cm
まだ4cmかと、本当に萎える。
いつ生まれますか?と聞いても、今日中かな〜と言われる。
今日中だとあと18時間残ってる、無理だ!!と、悲しくなる。

5:30頃
NST、やはり定期的に張りは来ているとのこと。

8:00
気づけば朝食の時間となる。
食べられないが無理やり食べる。
痛みは2〜3分間隔で、あぐらの体勢でお尻に足が当たっていた方が1番楽なことに気付き、あぐらで過ごす。

9:30
先生による内診。
動くたびに、陣痛+鮮血+羊水だだ漏れで床を汚しまくる。
やはり、破水は止められない。
子宮口6cmまで開いてる。(私からしたら、こんなに痛いのにまだ半分なのかと悲しくなる)
順調に行けば昼には出産だからね!って先生に言われるけど、順調に行っても後2時間半もあるの?って絶望。

10:00
羊水量も少ないため、促進剤使いお産進めようとのことで分娩台へ。

ここからが長い。分娩台乗ってからはひたすら、時計見まくって、12時までの自分の中でのカウントが始まる。(笑)
とにかく痛い。今までみたく、1人では抑えきれない痛みが襲ってくる。
痛い〜痛い〜と1人で叫ぶ。
だが、助産師さん放置プレイ悲しい。

11:00
子宮口8cmだが順調と言われる。
自分ではどこが順調か分からない。
こんなに痛いのに子宮口はまだ、全開じゃない。
まじで涙出そうになる。
この辺ではもう、陣痛くるたびにお尻や腰を助産師さんに押して貰わないと泣ける痛み。
陣痛の度に、「あー痛いのきてる、無理でーす、いきみまーす」といきみすぎちゃだめなのに、謎の言葉ばかり発する。

11:35
子宮口9cm。
また順調だと言われるがら意味分かってない。笑
出血量異常に多くて、エコーされるも問題ないとのこと。

12:00
人工破膜、完全破水され、子宮口10cm、全開大へ。
色々着させられたり、先生や助産師さんもガウン着出したりしていよいよ感でる。
陣痛くる度にいきんでいいと言われる、上手上手〜と褒めてくれるが、分からない。
何十回もいきんでるのに全然降りてこない。
あと何回?聞きまくるうざいやつ、汗かいて必死。
自分の呼吸止めると赤ちゃん苦しいから、呼吸しよう!と言われる。言われるがままに呼吸して、なんとか心拍改善する。
会陰麻酔後、切開。
切開の痛みなんて大したことないと感じるようになる。

12:20
本当にあと数回いきめば出ると、励まされる。
やる気がみなぎる、とにかくうんち出すみたいにしろと言われ頑張る。
でも自力ではでなくて、お腹押される。
ここで出そう、もう陣痛関係ない!いきんで!
って言われて必死。

12:22
頭出る、その後はとにかく呼吸法のみでいいと言われる。
そして、無事に誕生!👶
生まれてすぐ泣いてくれた。
こんなに嬉しいことはない。
泣きそうになるが、それより気持ちいいくらい、痛みがないことが嬉しい。笑


カンガルーケア後、オープンベッドに赤ちゃん連れてかれる。
ずっと泣いてる、とにかく泣いてる。
元気で良かったと心の底から思う。
顔見て、何言われようと自分の子が1番可愛いと思える💕(すでに親バカになる)

その後、胎盤処理後、会陰縫う。
痛いけど、陣痛よりマシだと感じられる。


出産後2時間は分娩台で過ごすため、旦那に電話したり、写真撮りまくったり、しまいにはお昼ご飯まで頂く。


長くなりましたが、こんな感じで、いまはお尻近くまで裂けた傷は痛みますが、歩けるしトイレも成功できたので、もう大満足です。


妊娠中は、頭大きいから下から産めるかな?とか
臍帯巻絡あるから不安とか(結局臍帯は絡まってなかった!)
まわりが39wで出産してるのに、予定日超過しまくってかなり不安になってました😭。

出産を無事に終えたいま、あの頃の自分に
大丈夫!いずれは終わる妊娠期間!赤ちゃん信じて頑張ろうって言ってあげたいです。


少しでも、妊娠中の方の不安が取り除かれれば幸いです。
妊娠中、ママリにはたくさん助けられました。
本当に本当に、ありがとうございました!

コメント

鳴

お疲れ様でした🥺🥺
私は陣痛に耐えられなくてめちゃくちゃ泣いたので尊敬します😭
私も2人目は耐えれるように頑張ります😭😭🙇‍♀️

  • ☆★☆

    ☆★☆

    陣痛は泣けるくらいでした😭
    本当に壮絶なんですね😭
    1人目だったんですが、つぎは無理!ってまだ思ってます笑
    2人目なんて尊敬です✨
    出産、頑張ってくださいね!☺️💕

    • 6月9日
*むーみん*

おめでとうございます👶✨
お疲れ様でした〜!!!私も昨日、出産だったので思わずコメント書かせて頂きました!

私も本当痛かったのでお気持ちすんごい分かります!!!隣に産気づいた妊婦さんが入ってきて私も放置プレイでした😅もっとかまって〜みたいになりました(笑)

産んじゃうと痛み吹っ飛びますね✨私も歩くと裂けた傷が痛みます💦私は、今日から母子同室です👶昨日は、ひたすら寝ました💤みーちゃんも休める時は、休んでこれからの赤ちゃんとの時間を楽しみましょうね👶💕

  • ☆★☆

    ☆★☆

    お子さま、同じ誕生日ですね💓嬉しいです!!

    私もかまってアピール凄かったと思います😂笑

    今日から母子同室ですかね?
    一緒にがんばりましょう🥰✨

    • 6月9日
  • *むーみん*

    *むーみん*

    昨日は、ひたすら自分ファースト(笑)ひたすら寝ました〜💤

    今日、指導を頂き午後から母子同室です!もう、赤ちゃん可愛くて可愛くて👶💕親バカ(笑)一緒に頑張りましょうね✨✨✨

    • 6月9日
おけちゃ

おめでとうございます!!
そして本当にお疲れ様でした😌

私も40w5dで3234gの子を出産していて、出産レポを拝見して、まるで自分の出産レポ?!と思うくらい時間や促進剤、陣痛に耐えるご様子が似ていたのでお気持ちよく分かります!(笑)

ただ私は実母と旦那に立ち会ってもらいましたが、2人がいなかったら出産できてなかったな、、と常々思っているので、みーちゃんさんはお一人であんなに辛い陣痛に耐えて本当にすごいと思いました!!!

妊娠中ではないですが、
みーちゃんさんの投稿を拝見して
尊敬するとともに
自分の出産と重なってジーンときました🥺

これから大変なことたくさんあると思いますが、育児を楽しんでくださいね✨

改めて、本当におめでとうございます!そしてゆっくり休んでください🤗

  • ☆★☆

    ☆★☆

    おけちゃさんも40w5d!体重もほぼ一緒で、レポも似ているなんて奇跡のようですね☺️💕
    陣痛本当に、辛かったですよね😭
    でも、赤ちゃんの顔見た瞬間、そんな痛みなんて吹っ切れられますね!!

    今日から母子同室なので、頑張ります!
    コメントありがとうございます!

    • 6月9日
ゆりこ

おめでとうございます😭❤︎
お疲れ様でした。
予定日7日超過でこれから入院なので余計泣けました😭
本当にお疲れ様でした。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    誘発分娩ですかね😭!
    ドキドキだと思いますが、赤ちゃん信じてがんばりましょう☺️💓

    • 6月9日
rn

今日が2人目の予定日で
レポ読ませていただき陣痛から出産までの経過分かりやすくてイメトレしやすくて1人目の時私もまだ子宮口5cm?半分?とか思ってたの思い出しました。

出産おめでとうございます💕
母子ともにお疲れ様です。

今は大きなお腹が苦しくて早く出てきてよー😭って気持ちですが産んだら1人目の時お股ズタボロだったのでそれも痛いし自分でもなんかよく分からない状況ですが、レポ見て頑張ろうと思えました😭😭

記録残してくれてありがとうございます!!!

  • ☆★☆

    ☆★☆

    ありがとうございます😭💓
    ほんとに陣痛の強さと子宮口の開きの差には、驚かされました💧

    産んでからも、わたしもお股が、お尻ぎりまで来てますが陣痛に比べたら!と思います(笑)

    お二人目、ご無事に出産できることをお祈りしています!✨
    頑張ってください☺️☺️

    • 6月11日