※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

専業主婦の女性が、子供が1歳で仕事復帰のタイミングを悩んでいます。保育園や幼稚園の選択や、旦那の転勤も考慮しつつ、具体的なスケジュールや情報が欲しいそうです。

職探し、保育園、幼稚園、、、。
現在専業主婦、今後について色々不安です。
恥ずかしながら無知なことが沢山ありますが、お手柔らかにお願いします。

現在子供は1歳になったばかりですが、今後どのタイミングで仕事をするべきか悩んでいます。

妊娠のタイミングで退職し、最近引っ越しをしました。
コロナの事もあり、毎日子供と二人で過ごして日中は誰とも会話をしていない日々が続いております。

どんどん社会から離れていく感じと、家計のことを考えると今のままでは行けないなと思っています。
でもコロナの事もあり、今すぐに仕事を探して保育園に入れて働く選択肢は現段階ではあまり無いです💦

子どもが2歳になる来年の4月から働くとしたら、もう今の時期は保育園を探して見学にいったり仕事も探し始める時期でしょうか?
しかし旦那が転勤のある仕事なので、がっつり保育園に入れて正社員になるのも難しいです。

もしくは、しばらくは子どもと過ごして幼稚園に入れるとしたら、いつ頃から幼稚園の事は考えますか?
4年保育にする?プレ保育園?など、色々ありますよね💦

周りがワーママさんしか居なくて、支援センターなどと行けず、お話が聞きたいです。
まとまりないですが、よろしくお願いします。

コメント

しおん

私の友人で、転勤が多い旦那さんだからと、託児所付きの職場を探してる子がいます!
転勤も2.3年おきらしいので、大変みたいですが…💦
参考になればと思いコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    託児所付きの職場を少し調べてみました!
    メリットもデメリットも色々ですね🤔
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 6月9日
みっち

こんばんは😊

私も最近1歳になった息子がいます。
保育園に関しては、激戦区じゃなければ
1.2歳児で入れると思いますが、
激戦区であれば難しいと思います😭💦

我が家は私が専業主婦に向いていなさすぎるので
0歳児で保育園に入れましたが
結局コロナの影響で1歳になるまで一緒にいました(笑)
ただ、来週から慣らし保育をして来月末から働きます。

幼稚園のことに関しては、あまりわからないのですが
近くの幼稚園はどうなってるかなどを調べて見るのもいいかもしれませんよ😊

どちらにしても、いまは保育園の見学とかしてない可能性もあると思うので💦

基本的に保育園や幼稚園に入れる確証がないうちは
働き先も採用しにくいと思うので、
決まってから探すのでもいいと思います😊✨

  • ままり

    ままり

    なるほど🤔
    やはり預け先が大事ですよね💦
    幼稚園に関しては少し調べているのですが、おっしゃる通りコロナの影響でやってない所がほとんどでした😭
    もう少しコロナがおさまってから動こうと思います😭

    • 6月9日
ママ

少し似ているのでコメントさせてください。

私は主人が仕事の都合で地元へ帰ることになったので、急遽、結婚&退職&引っ越しをしました。
嫁ぎ先は私の実家から新幹線で5時間離れたところです。
なので、泣く泣くの退職😢
すぐ妊娠し、出産。
今、息子は1才4ヶ月です。

私の理想は3年保育で私立幼稚園へ通わせる。
息子が入園してから就活する。
歯科衛生士なので歯医者にパートで就職する。

気になっている園が4つあり、そのうち1つがプレもやっていて、週1で登園するそうなので、もし息子に合いそうならそこでもいいかなと思っています。
そうなると、今から情報集めて、見学して、体験行って~と動き出すのがベターだと友達から聞きました🙆

友達自身、プレに通わせようかなーって思った時には、見学行けるギリギリだったらしく、めっちゃ慌ててあちこちの園に行ったそうなので、
私立の4年かプレ考えてるなら、初夏のうちに色々行かないとあとあと大変だよ!と言われました😅

  • ままり

    ままり

    とても参考になります、ありがとうございます!!
    しっかりと理想が決められていて素晴らしいです😭
    やっぱり今頃から情報を集めるのがベストですよね!
    色々と調べて考えてみます。

    • 6月9日
ままままり

とても状況が似ているのでコメントしました!

私も夫が転勤族で、3月に他県に引っ越しました。昨年までは娘は0才児で保育園に通ってましたが、新しい土地、コロナの影響で保活も就活もストップ。同じく2,3年でまた転勤の予定なので、正社員は考えておらずです😅

一応、先月からぼちぼち保育園の見学(コロナで断られた所もありますが)に行き、一時保育の手続きだけはしてきました。

私も幼稚園?プレ?なんかは全然わからず、それこそママ友もおらず日々、娘と2人気持ちばかり焦って落ち着かない日々です。

なんの回答にもなってませんが、状況がとても似ていたので、お互い良い方向に進んでいきたいですね。

私は今月頑張ってハローワークの登録だけでもやってみようかと考えてます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    やはりコロナの影響が色々なところに出てきてますよね(T_T)
    ぽんさんは保育園決定→職探しの流れなんですね!
    私もまずは保育園や幼稚園の情報を集めていきたいと思います💦

    • 6月10日
  • ままままり

    ままままり

    もし週3~4のパートだったら、一時預かりで仕事かなと考えてます💡

    前もそれくらいの仕事でしたが、保育園受かったので預けたのですが、割高で私の稼ぎの半分以上が保育料になりました😢

    無知だったので、流されるままに保活しましたが、一時預かりの手段もあったんだと退職前に気付きました😅実際そうやって働いてる方もいたので😂

    不安でいっぱいてす💦

    • 6月10日
  • ままり

    ままり

    なるほど、、、💡一時預かりについて全然知らなかったので、調べてみます!
    私もそんな感じで働きたいなと思っているので、参考にさせていただきます!!

    • 6月11日