※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生に、子供のストレス性蕁麻疹について話すべきか迷っています。経験や対応策を教えてもらいたいです。

幼稚園の先生に、事前にストレス性蕁麻疹持ちである事を、話したほうが良いですかね?

あと、お子様がストレス性蕁麻疹をお持ちの方は
幼稚園の先生と、どのような決め事を作りましたか?
(例えば、発症して、すぐに親に電話or 1時間は様子見る、など。)

今年から年少で幼稚園に通い出した息子がいます。
息子は、疲れたりストレスがあると腕や足に
蕁麻疹が出ます。しかしそれは1時間様子見れば消えます。当時は、病院にも行き、心理的なものかもね、、とご指摘ありました。
今年は年末から約1ヶ月毎朝蕁麻疹が出ては
昼には治るの繰り返しでした。。。

そこで、そんなエピソードを幼稚園の先生に
詳しくお話ししたほうがいいですかね??

いちお個人情報書くところには、蕁麻疹のこと
チラッと書いたとは思いますが、特に話題に
触れられず。(ちなみに子供は卵アレルギーですが、ほぼ完治)

最近発症してないことを、電話して話すのは、どうなのかな。ママ心配性だね、と思われませんかね🤣🤣
でも、いつ起こるか分からないので
予め登園目安など、取り決めを聞いた方がいいのかな?
とも思い、、、電話ためらってます😅

コメント

たーん

元幼稚園教諭です^_^

伝えてみて良いかと思いますよ😊
先生も事前にわかっていれば安心できますし🙋‍♀️
幼稚園側にどうしてほしいかははむ子。さん次第かと思います^_^

全然心配性とか思いませんよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に、どうしてほしいか、、なんて要望言っていいんですかね😂マンモス園に入ってて、先生いつも忙しそうで、、、😅今度伝えてみようかなぁ。。

• 6月9日
  • たーん

たーん

いいと思いますよ〜🙋‍♀️例え忙しくても大事なお子さんをお預かりしているわけですし、よっぽど無茶な要望じゃなければ対応してもらえるかと😊
    電話でも連絡ノートでも良いので、ぜひ伝えてみて下さい❤️
    不安材料は取り除くのが1番です(*・∀-*)ノ

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親からしたら、もしかして蕁麻疹出てるのに(消えかかってたとしても)、休ませたりできないのかな。お母さん仕事してないじゃん。
    なんて、思われそうで、、(かなり被害妄想ですかねw妄想とまりません😂)

クラスの先生と、お互いどういう対処であればベストか、電話してみようと思います🤔

• 6月9日
ぼーるぺん

保育教諭してます!
ぜひ教えていただきたいです!
こういう経緯からお医者さんにこう診断されて、この目安が保護者へ連絡など決めたいです!
電話でなく、次登園したとき直接おはなしはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親への連絡目安決めたがいいですよね!

うちは、マンモス園のバス通なので、なかなか担任や補助に会えません泣😂😂直接話したいんですけどね、、。

• 6月9日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

そうなんですね。😥
    連絡帳に書いて、時間作ってもらえないか聞くのはどうでしょ?それもダメなら電話でもやむを得ないですが、、大事なことなので、私だったら直接間違いがないようお話したいです😌

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    アポ取り?みたいな連絡帳の使い方も有りですね!!
    参考になります!!
    蕁麻疹って、いつ起こるか分からないし、ストレスだとしても受け手(幼稚園側)のことを考えると、ちゃんと伝えたほうがいいですよね😁😁

• 6月9日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

連絡帳で聞いてもらえると、こちらも準備できるのでありがたいです😌
    ちょっと事例は違いますが、アレルギーのこと等は大事なことなので、直接面談して「この場合はこうする」などしっかり決めています。万が一があっては大変なので…

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🧐
    いえいえストレス性とはいえ、蕁麻疹って何だか気持ち悪いですもんね😖(アレルギー的な意味で。)
    連絡帳活用してみます!

• 6月9日
りんご

心配性なんて思わないと思いますよ♪
話しておいた方がお互いのためにもいいかと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄
    そうですよね、知らないより
    予め話し合ってたほうがいいですよね。
    思い切って話してみます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

スレ主です。

先生と話ができました😀
と、いう ご報告です笑
お忙しい中、先生に、どうアプローチして話し合えば良いのかとか、最近蕁麻疹発症してないのに、いきなり電話で話すのは📞神経質?😅とか思われるかな😅と、モヤモヤでしたが、みなさんのアドバイスに背中を押され、今朝 連絡帳でアポ取りして本日午後電話にて、登園目安と蕁麻疹に関する情報を伝えることが出来ました。
蕁麻疹が起きたときの当時の写真があるので現像して持参してもらえると情報共有可能です。とのことでしたので、さっそく現像に行きます😀
みなさん、本当にありがとうございました😂😂😂😂