※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこぴ
ココロ・悩み

朝早く起きて息子の子守りをしてほしいが、夫はゲームを優先。離婚話も出た。夫の育ちや態度に不満。将来の息子に影響が心配。アドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男の子ママです。

私が求めすぎているのかもしれないですが
朝は10分でもいいから早く起きて
息子の子守り。
ご飯を作ってる間は息子の子守り
息子が私じゃなきゃ嫌という時は
家事の手伝いをしてほしいと思い
いい続けてたら先日離婚話になりました。

その時に、息子の面倒をみるより
ゲームをしていたいと言われました。

いろいろ話を聞いてみたところ
主人の母親もゲームばかりしていて
父親は仕事人間で、ほぼ留守
自分は弟と2人で遊んでいたそうです。

それを聞いてから
離婚するのはもう少し待とうと思い
今に至るんですが

何かする際、無理やりおもちゃを取り上げたり
息子が遊んでいるタブレットを
足で操作したりしていて
凄く不愉快だったので、
マネをするから足で操作しないで。
もう話が分かるから、無理やり取り上げるんじゃなくて、〇〇(歯磨きとか)の時間だからおもちゃ1回しまおうねってお話して理解させてあげて。と
話したんですが…
嫁ちゃんがいない間は何かしないといけないことなんか何もないから、無理やり取り上げるなんて事はないし、俺はやり方分からないからやってくれ。と言われました。

やり方分からないって…ただ、○○の時間だからおもちゃバイバイしようねとか言うだけなのに…

離婚話のあとはほとんど家事も手伝ってくれなくなっちゃったし…育児もほぼしない。お金を運んでくる人、私が1人時間を確保するために必要な人、この人は長男と、割り切ってはいるので、ある程度自分の心は保っているんですが、自分の息子を絶対絶対ぜーーーったいこんなふざけた男に育てたくないんですが、こんな父親を見ていたら、こんな風に育ってしまうのか心配で仕方ありません…。

ある程度大きくなったら、こんな男にならないようにと伝えていいものか…先輩ママさま達、質問の意図が分からないようなグダグダな内容ですが、何かいいアドバイスがあったら教えてください!!!

離婚するのが1番とかはなしでお願いします。
とにかくこんな男に育てたくないんです…
もし彼女が出来た時、その子の事を思うと
辛くて辛くて😭今からこんな事考えるの
変かもしれないですが…
宜しくお願いします!

長文失礼しました。

コメント

ママりん

稼ぎが良いのであれば我慢します。ただ定時上がりで家に結構居るようなら子供に悪影響なので色々難しいですねー💦
私の父も仕事オンリーで家事育児いっさいしなかったんですが帰りは23時過ぎ、忙しい時は週一しか帰って来なかったので金銭的な面ではかなり恵まれたし母親だけに自由に穏やかに育てられたのでかなり居心地良かったです!
でもこれが家に頻繁に父が居たら穏やかな時間なんて無かったので、モラル的な面が全然ダメな父だったので稼ぎが良くても帰ってくるなら私なら離婚選ぶかもしれません💦

亭主元気で留守が良いって感じです笑

ままり

夫の父親がクズだったみたいです
大切な人の父親ですが、話を聞いてたら本当にクズすぎて、会ったことないですが私も大っ嫌いです笑
夫も父親が大嫌いだったらしく、完全に反面教師にしてます
(夫が中学の頃離婚したみたいですが)
ただ、ある程度の年齢までその父親を見て来ているので、「ああなるのではないかと不安」と漏らすこともあり胸が痛いです

まま

本当に分からないんだと思います。
幼少期育ててもらってないと育てるのって難しいです…特に男性は

また精神面が成人していません。3歳でとまってます。
反面教師もありますから暴力さえなければママがきちんと教えていけば問題ありません。

子供にパパの悪口は良くないです。どんな父親でも…
パパは仕事してえらいんだよ!と嘘でもいいヒーローにしてあげてください。

離婚しないのであれば子供は2人育てる覚悟です。
無いであろう良いところを褒めて育てるしか無いのです…
大人は変わりません。多くを求めるより受け止めていきましょう。

mika

子供が寝たあと2人で本気で話し合ってみたらいかがでしょうか??

・ゲームが子供よりも大切?
・子供と遊ぶのが好きでは無いの?
・どういう子供に育って欲しいの?
・子供が出来た時と今どう変わった?
・子供時代寂しくなかった?
・また、両親にどう接して欲しかった?

など聞きたいことをメモって聞いたらいいと思います(◍´꒳`)b念の為録音したらいいかもです|ω・`)

離婚は出来ないんですか??

残念ながら子供にいい影響は1つもないと思います( *¯ㅿ¯*)

というか同性だしお父さんの背中を見て育つ部分があると思うので。。。旦那さんも同じ環境で育ってそうなってるので(´×ω×`)
一緒に暮らしてたら似るのは避けられないと思います(´×ω×`)

たま

子どもは親の思うようには育たないけれど、親のようには育つってどこかで読みました🥺
ちゃこぴさんの姿を見て息子さんは学習するのではないでしょうか🤔💪
うちの旦那もYouTubeばっかりみてますけどね、、笑