※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco-5
子育て・グッズ

下の子がお休みの時、上の子も休ませる方針かどうか、明日担任に確認するべきです。他の保育園の方針も知りたいです。

3歳と11ヶ月の子供を同じ保育園に通わせてます。
3日前から下の子が下痢をしてるので、
上の子だけ登園させてました。
両方熱も咳も鼻水もないです。

週明けでどうなるか分からなかったので、
念の為お休みをもらいました。
なので、上の子だけを登園させて帰宅しようと
した時に担任に呼び止められました。
下の子がお休みをさせる場合上の子も休ませないと行けないと。
納得がいかず、帰宅後に園に電話で確認をしたら、
登園してもらってもいいですとのこでした。
その代わり、お迎えは早めに来てくださいと。

この場合明日担任に何か一言言いますか?
それとも何もなかったかのように、
挨拶のみして終わりますか?

皆さんの保育園&こども園は、どんな方針なのかも知りたいです。

コメント

deleted user

すみません、登園しても良いとの事だったので登園させました!😃と、サラッと言うかもです
うちの保育園は登園して良いっぽいです!

  • choco-5

    choco-5

    新設校なので、先生もあやふやな部分がありますので、サラッと会えば言ってみます。

    • 6月8日
チコリ

うちの職場園も登園OKです!
ただ、祖父母が見ているのではなく父母どちらかが仕事を休んで片方をみている場合は16時30分までと早めのお迎えをお願いしています!

  • choco-5

    choco-5

    園に電話をした副園長先生は、そのように言ってました。
    お迎えは、早めに来てくださいと。
    これから何年かお世話になるので、揉め事はしたくなく…。
    でも、モヤモヤがあります。

    • 6月8日
くろRin

私の友達の子供が行っている認可保育園なんですが、
1人が休めばその兄弟は必ず休まないといけないらしいです!💦

担任と園の話しは統一してほしいですね💦😵

  • choco-5

    choco-5

    そうゆう方針の園もあるのですね。
    そうなんですよね。
    統一して頂いてたら、納得出来るのですが、聞く先生で言ってることが違うので困ります。

    • 6月8日
  • くろRin

    くろRin

    友達は3人子供を通わせてるので困ってました💦
    園長先生と話す機会とかないですか?
    あれば今回の事を話してみてはどうでしょうか☺️

    • 6月8日
choco-5

病気の子を看病しながら、元気な子の相手をするのって、どっちにもストレスがかかりますよね。
明日、お迎えの時間より早くに行ってもう一度確認してみようと思います。

たろ

息子が通っている保育園は元気な方は普通に来てますよー

息子のクラスの子の事ですが
妹(息子のクラスの子)が前日に保育園で嘔吐したようでした。翌日はお姉ちゃんと手を繋いで園内に来た姿は見ており、けど妹は荷物は一切持っていなかったので休んだと思われます。

片方が休むなら、ってので正確なルールは特に言われていませんが、一応はいいみたいです。もちろん状況によるとはおもいますが。

もしかしたら、今はコロナの兼ね合いもあってこの対応をしているとかではありませんか?市の案内でも元気でも可能な限り休ませて欲しいと出ていますので…

  • choco-5

    choco-5

    そうなんですね。
    今日、担任からお話がありました。
    やはり、コロナの影響もあるみたいです。
    ですが、どちらかが熱を出していたら、兄弟間で移ってる可能性が高いから原則として、お休みをさせないといけないみたいです。

    沢山園があると色んな考えがあるだなと思いました。

    • 6月9日