※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べない場合、アレルギー食材の進め方について相談です。離乳食が進まず、アレルギー持ちの可能性もあるため心配。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べない場合、アレルギー食材はどう進めていけばいいのでしょうか?😭
6ヶ月から離乳食を始め、現在7ヶ月半。最初は順調だったので卵黄を途中まで進めていて小さじ1/2まで来ていたのですが、最近離乳食自体を食べなくなってしまいました。
肌が弱かったり、何となくアレルギー持ちな可能性もありそうなので卵、小麦粉、乳製品などしっかり進めていきたいのですが、食べてくれないのでどうにも進みません。
アレルギー食材についてはこのまま進めなくていいのか心配です。
アドバイスいただきたいです💦

コメント

ぽんぽん

乳製品は、ミルクが飲めていればクリアです!
小麦粉はそうめんかうどんを小さじちょっとから始めてみました。卵テスト済みならパンもありですよね。
卵はきびしいですよね!卵黄一個のとき、離乳食イヤイヤが来て無理だなと思いました😂
ほんとにアレルギー家系なら、はじめから血液検査してもらってからでもいいのかなーと思いますけども。

進めなくて良いかと言われれば進めた方が良いに越したことはないと思いますが、なんか食べられる食材を探すという意味で、各種アレルギー食材も試してみては?
あまり神経質にやりすぎても、まず口に入れてもらえないとアレルギーがあるかどうかも判断つかないので。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫が幼少期に軽いアレルギーがあったようで心配してます💦
    7ヶ月になってから離乳食が始まるとすぐに泣き出すようになり、食べるときで3口くらい…食べない時は一口も食べないので新しい食材も試せず焦ります😭
    卵黄全然進まないんですね😂
    ぽんぽんさんは卵はいつ頃どんな感じで進められましたか?
    早めに卵白にも辿り着きたいのですが、卵黄クリアの道のりが遠すぎて…

• 6月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そういう意味だと我が家も夫は2歳まで卵と甲殻類は除去、かつ喘息も長患いだったみたいですが、あまり気にしてませんでした💦
    出るものは出ますしね。。

とりあえず口に入らないと進まないですよねー……😅
    イヤイヤされているときは、最初の数口が勝負なので、我が家はそこにアレルギー食材(主に卵黄)を詰め込んでました😂😂

卵は7ヶ月から、1ヶ月かけてすすめましたよ。
    卵黄耳掻き1杯→2杯→小さじ半分→小さじ1→この辺から適当になり、大体1個を8分割して、すすめるたびに1/8ずつ足していきました。
    固ゆで卵黄一個が終わったら、固ゆで卵白2g(卵黄1個が1gのアレルゲンと等しいときいて)→3g→この辺から雑に1/8→1/4→錦糸卵1/3、で8ヶ月の基準を満たしたので、あとは雑です。笑
    今は全卵1/2以上にならないように炒り卵とか食べさせてます。茶碗蒸しや炒り卵の加熱が甘くてアレルギー症状がでた子を何人か知っているので、卵白に関してはまず固茹で、全卵にしてもしっかり火のはいるやり方をとりました。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😳❤
    そのまま真似させてもらっていいですか?😢
    確かに最初の数口が勝負ですね!毎日最初は恐る恐るシンプルなお粥をあげてしまっていたので、明日からは最初から試したい食材詰め込んじゃいます😂😂
    ぽんぽんさんの旦那様もアレルギーお持ちだったと聞いて、少し希望がもてました☺️離乳食イヤイヤ期が早く過ぎ去ってくれる事を祈りながら、最初の数口で勝負かけていきます!!

• 6月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

おお、どうぞどうぞ。
    卵黄1/8、ぼろぼろに崩れるので合ってるのか?って感じですが、もうその辺は気分で……
    卵白に接している外側をさけた中身くりぬきは、小さじ1杯のところで諦めました(早い)
    気になさるなら出来るところまでくり抜いてくださいね💦

数口勝負!!!がんばってください💪✨いつか抜け出せるはずです😂😂

• 6月9日