※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

2歳の娘に生理について教えるのは早いか迷っています。幼児に血についてどう対応すべきか悩んでいます。

2歳の娘に生理について教えるというか、言うのは良くないんでしょうか?

2歳の娘はママのトイレについてくる為、生理中ナプキンを見てママオムツ!や、経血をみてママうんち!というので、ナプキンだよ、うんちじゃないよ、血だよとは教えたのですが、〇〇ちゃんも血出た!とマネするように。
旦那にはオムツとうんちでいいよ、なんで教えたのというのですが...
因みに娘はケガ等で出血した事ないので、血というものを知りません。

生理、男の子と女の子で対応違うかと思いますが、幼児に突っ込まれたらどうしてますか?

コメント

deleted user

うちも血は見たことないですが、うっかり着いてきて血を見られたときは「お母さんいたいいたい。シーね!」と痛そうな顔しながら言っています😂
まだ生理のことを説明しても分からない年齢なので💦

  • くるる

    くるる

    出血する時痛い時ですもんね(^◇^;)
    うち毎回ついてくるので興味津々なんですよね...もちろん詳細説明はしてませんが

    • 6月8日
ママリ

ダメではないと思いますが、うちは保育園に行ってるので友達とかに言われたりしたら嫌なことやマズイことは言わないようにしてます😂
私はナプキンじゃなくてお母さんのオムツだよーと説明してます💡

  • くるる

    くるる

    それ、思いました!笑
    うちは保育園行ってませんし、お友達と話す機会もないのですが、外でお喋りされたら困るなぁと...去年まではオムツという事にしてたのですが、オムツ外れに影響しないか心配で...

    • 6月8日
🐬

うちの子もトイレに一緒に付いてきます(笑)
私は見えないように下げてます😂
たまに見られたら反応されますが、隠す事無く血だね〜って言ってます(笑)

  • くるる

    くるる

    うちの子覗き込みます!笑

    うんちという事に最初してましたが、オムツ外れに影響しないか心配になったのもあって、血だよと言ってしまい、そこからママ血出てるね!の連呼です

    • 6月8日
もふもふ

1度見られました。
うんち〜?おしっこ〜?ととても不思議そうな顔してたので、なにかなーとサラッと言ってごまかしたらなにも言わなくなりました。笑

  • くるる

    くるる

    うちも誤魔化せればよかったんですけどね〜笑
    毎回ついてきて毎回うんち!言われるので、違うよと言ってしまいました。

    • 6月8日
ななな

うちは
『○○ちゃんが
お姉ちゃんになれるように
ママも準備してるの』
と言ってます😊

あや

うちは
ママお腹痛くて血が出ちゃうの、汚れちゃうからつけてるから〇〇ちゃんのおむつと違ってママのは絆創膏だよーくらいには説明してます😅
転んで血が出たりしたことはあるので血とうんちの区別は元々ついてるみたいです💦
外で言われると嫌だったので、生理というワードは教えてません😅

うちも毎回絶対トイレについてくるので、隠すのは無理でした😂
ママお腹痛い?大丈夫?とか話かけてくれるくらいで済んでます😊

まだ血というものがわからないみたいなので、『わにわにのおおけが』という本がいいかもです🥰
遊んでて怪我しちゃった!包帯巻かないと!みたいなわかりやすい話なので、最初に血と怪我のことを理解するには読みやすいかなと思います🥰