※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

完ミで育てている赤ちゃんが泣き止まない時の対処法について相談です。泣きながら授乳を求める姿に罪悪感を感じています。朝方まで泣くこともあり、どうすればいいかわからないそうです。

事情があり退院後は完ミで育てています。たまに搾乳機で母乳を
絞ってあげたりもしています。泣いてあやす時に、おっぱいを
探す仕草をされると、とても罪悪感を感じてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいです。完ミで、育ててて、
ぐずって、泣いてる時 泣き止ませる方法とかってありますか
ここ最近なかなか寝てくれなくて、朝方まで泣いてる時があって
どうしていいかわかりません

コメント

りい

ミルクの量はたりてますか?
缶に書かれてるの目安です。
うちの子は缶より多く飲む子でした。
1ヶ月で60〜140ml飲んでました。

ミルク飲んだ後もグズるなら
ミルクの量増やしてみてはどーでしょうか。

  • もか

    もか

    今生後17日目の女の子を育てています。今は80から90をあげています。
    そうですね!ちょっとずつ様子を見て、増やしていきたいと思います!

    • 6月8日
ママリ

私は混合ですが夜はミルクあげてます💡
もしかしたらまだお腹空いてるとかじゃないですか?
ミルクあげてまだ泣いてたら少し足してみても良いかもしれませんね😊

  • もか

    もか

    夜ミルクをあげると、よく寝てくれますか??ちょっとずつ様子を見て
    足していきたいと思います!

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    よく寝てくれますよ😊
    3時間は寝てくれます💡
    ここ最近4.5時間寝てくれるようになりました👍

    • 6月9日
  • もか

    もか

    よく寝てくれていいですね!
    今生後18日目になるのですが
    寝てもすぐ起きてしまって、朝方まで、泣かれる日が多くなってしまっていて。

    • 6月9日
mcryu17

わかります😢
私は上の子の時に、産後すぐ私自身が薬を飲むことになり、母乳をあげることも吸わせることも出来ませんでした😢
ミルクをあげても泣く…やっと寝たと思ったらすぐ次のミルクの時間…
泣く我が子を見て、母乳をあげれない、吸わせてあげられない罪悪感で胸がいっぱいになり、何度も泣きました😢
哺乳瓶の先乳首にガーゼを詰めて吸わせてみたり、おしゃぶりも試してみましたが、うちの子はどちらもダメでした💦
哺乳瓶の乳首のやつは、助産師さんに教えてもらいました😊
ミルクが安定するまでひたすら抱っこしてました…😭
3時間守れなくて2時間、2時間半であげてる時もありました!

  • もか

    もか

    その気持ちものすごくわかります。
    自分もものすごく泣いています。
    本当罪悪感しかないです

    • 6月8日
  • mcryu17

    mcryu17

    母乳?と聞かれるたびに、傷付きました…
    なんで母乳じゃないの?と知らないおばさんに言われたり…😢
    でも、ミルク育児をして、今まで母乳育児が当たり前だと思っていましたが、いろんな理由でミルクをあげている人がいるということを知る事ができました😊
    母乳で母子接触が減る分、沢山抱っこしてあげられました。
    沢山あやしてあげられました。
    ミルクでも、大きな病気もせず、すくすく大きく元気に育ってます😊✨
    今ではミルクでよかったなーと思ったりもしますよ!
    いつかいい思い出に変わります😊
    沢山抱っこしてあげて、沢山関わってあげてください✨
    今のミルクは母乳に負けないくらい、栄養満点です😊!

    • 6月9日
ママリ

持病で薬飲んでるので入院中からずっと完ミです!
私も1回くらい母乳あげたかったですが、ミルクも栄養満点だし…飲んだぶん分かりやすいし…と割り切って考えてます!😔
もうすぐ半年ですが、ミルクだけでもとても元気です。
うちはおくるみすると安心するのかよく寝てくれました!夜はおくるみして子守唄を流していました。
3時間経たずに泣いてしまうときもよくありましたが、2時間半くらいであげたりもしてました。
あとはバウンサー使ってゆらゆらさせると泣きやんだりもしたので楽でした。おしゃぶり使うのもいいかもしれません。
子供によってだと思うのでいろいろ試してみてください。

  • もか

    もか

    そうですよね。前向きに考えて
    切り替えするしかないですよね。
    色々参考になりました。ありがとうございます‼️

    • 6月8日