※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が仕事していて充実しているのに、専業主婦の私は進んでいない気がして悩んでいます。子どもは家で育てるつもりですが、刺激が足りないかもしれません。

なんだか自信がなくなりました。
質問ではないのですが聞いてください…

最近ママ友が仕事始めて、大変だけど充実していると話してました。
子どもも保育園を楽しんでるみたいです。
私は妊娠を機に仕事を辞めて今は専業主婦です。
比べる事ではないと思いますが、なんだか私は進めてないのではないかと思ってしまいます。

子どもは幼稚園まで家でみようと思っています。
ですが、子どもはママ友の子ども以外とは会う機会もないし、実際集団が苦手です。多分慣れてないのもあります。

私は子どもと遊んだり子どもについて考えたりする時間が好きでこのままでいたんですが、子どもの事を考えると働いて保育園に入れた方がいいのかと家でみていると刺激が足りないんじゃないか最近悩んでしまいます。

コメント

うちも園に入る前は同じ気持ちでした。充実してるようです。
私も特定としか遊ばせなかったので集団も苦手です💦

でもまだ入れなきゃいけないまで切羽詰まってなかったら無理して入れる必要ないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて少し安心してます…😭
    早く集団に慣らさなきゃずっと苦手になっちゃうのかと心配で…💦

そう言っていただけて心強いです。
    旦那とは幼稚園からでいいと話しているし切羽詰まってはないので幼稚園までは家でみようと思います。

• 6月8日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちは3歳で幼稚園に入園しましたが大変でした💦
    集団に入れなかったので色々ありました💦

ただ今言えるのは同じくらいの子とは遊ばせた方が成長には繋がりますね💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり集団に馴染めないと大変な事ありますよね💦

私も幼稚園までに習い事や児童館に行って同じくらいの子と関わりを作ろうと思いました!!

• 6月8日
piano

うちは保育園には入れず、幼稚園に行かせる予定です。
周りには働いてるママもいますが、引け目は感じません。
私には私にしか出来ない愛情のかけ方もあるし、子供にもその子の特性があると思います。
はじめてのママリさんも、今の時間が好きなら今の時間を楽しまれてはいかがですか?
子供を独り占めできる時間なんて、そんなに長くないですよ。
私も集団行動は苦手ですが、子供とお菓子作りをするのが夢だったので、そういうところで楽しみだったり刺激もあげられると思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考え方ですね✨
    子育ては人それぞれ、その子どもそれぞれですもんね!
    すごく勇気づけられました。
    また自分の悩みが贅沢なんだと気付かされました。
    子どもといる時間は大好きなのでこれからは楽しんでいきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月8日
  • piano

piano

子供といる時間が大好きって素敵なことだと思いますよ😊
    贅沢でもなんでも、人との違いって気になるものですよ( ´•᎑•` )
    「ママが一緒にいたいから」って自信持ってお子さんに愛情かけてあげてください。
    小さな頃に蓄えたの愛着表現は大人になってから外で過ごしていくためのエネルギーになるそうです。
    偉そうにすみません😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言ってくてありがとうございます。
    すごく嬉しいです😭

そうなんですね!!
    すごく参考になります!
    いえいえ、みなさんのコメント読んでいたらどんどん自信がついてきた気がします!
    本当に感謝です✨

• 6月8日
からあげ

私は子供を保育園に預けていますが、逆に子供がお母さんとの時間が少なくて寂しい思いさせてないかな?という心配をしてしまいます。
子供自身は案外楽しんでいるようですが、正直経済的な余裕があったら保育園に預けなかったと思うくらいです。
子供との時間て本当にあっという間だし、この時だからこそ大事にしたいって思っているからです。
はじめてのママリさんも、周りが保育園にお子さんを預けていることについて自分が置いてかれてるとか思わないで、今しかないお子さんとの時間を大事にしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

からあげさんのコメントを読んでそのような悩みもあるんだなと気づかされました。
    どの立場でも悩みはありますよね💦

ありがとうございました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園に入れるまで家でみる派です!周りが保育園に入れ出すと何となく焦るというか、子どもにもっと社会性をつけてあげたいと思うこともありますよね。
私は正直もう働きたくないですし、子どもと一緒にいられるのは今だけだと思うので保育園に入れる考えはゼロですが、幼稚園に入れるまでに1時保育など利用してみて集団生活に慣れてもらおうかなと思っています。
あとは今コロナ禍で通いにくい面もありますが、ベビースイミングに行って少しよその子との接点も持つようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!社会性をつけてあげたいと思います。

保育園に入れる選択以外にも集団に慣れる機会を作るのはいいですね!
    私もコロナが落ち着いたら習い事考えてみます!
    ありがとうございました。

• 6月8日
ママリ

保育園で刺激はいっぱい受けますが、幼稚園からで遅いことはまったくないと思います!
ママとゆっくり触れ合う時間はお子さんにとって安心感を得たり、集団と違って1対1でしっかり見てもらえることで育ってるものもたくさんあると思いますよ。

私は保育園に入れてますが、私が家事が苦手で家に籠ってるのが苦痛なタイプなのと、子供とずっといると叱ったり子育ての仕方で悩みすぎてしまうので、働いてる方が自分が楽でした💦
なので毎日しっかり子供と向き合って子育てしてる専業主婦の方を本当に尊敬します!

mii

わー、タイムリーに同じことを最近考えていました。

私も子どもをできる限り自分の手で育てたくて、幼稚園までは基本的には預けないつもりです。
でも今月から私の気晴らしと息子の刺激のために週1で仕事復帰しました。
息子は月に2〜3回、保育園で一時預かりをします🐻
周りに頼れる人もいないので私と主人で協力してますが、育て方に偏りがあっては嫌だし...
で出した結果です☺︎

うさ

きっと質問者さんはそのママさんの充実っぷりが羨ましくて、自分の芯がぶれてしまっただけだと思います。

私はとある資格職で、周りの同職者の復職率は産後7.8ヶ月以内で100%。皆復職してますが、私は専業主婦です。
一般的にも私の職は一年以内の復帰は99%なんじゃないかな。なので専業主婦は稀で、周りの同職者は口を揃えて「働いてからの方が毎日が楽しい」といってます。
確かに保育園にいれれば子供と離れてその分可愛がれたりしますが、親にとってはプラスであっても、子供にとっては家にいても保育園にいてもどちらも幸福度は変わらないと思います。
私は小さい頃、専業主婦の母のそばにいられて幸せでした。思い返しても保育園は行きたくなかったので良かったです。
逆に一人遊び苦手な子は、保育園だと大勢で遊べるからいいかもしれませんが、大好きなママと一緒にいれる時間は思い返してみても絶対幸せですよ。

私は高校~社会人頑張ってきて一息いれたくて自ら専業主婦を選択しました。専業主婦が夢だったのもあるので、周りがどんなに働いてる方が楽しいといっても自分の意思は揺らぎません(^^)
もしかしたら質問者さんは、お子さん産む前にやり残したことがあったから羨ましいと思うのかもしれません💦
あるいは少し働く意志があるからなのかもしれません。
それか日常生活に不満が多少なりともあるのかな?と思いました。
望んで専業主婦になったのであれば、上記でない限り他人を羨ましいとは思わないので💦
私は家で子供みることは、子供にとっても幸せだと思いますよ✨