※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が寝かしつけに苦労しています。最近なかなか寝付かず、毎日イライラしています。どうしたら良いでしょうか?

寝かしつけが苦痛です…。
2歳6ヶ月の息子、保育園に行ってます。夜は19時過ぎにお風呂に入り、20時過ぎに寝室へ行って私は隣で寝たフリ。以前まではこれで15分ぐらいで寝てくれていました。
が、最近体力がついてきたのか、とにかく寝ません。寝るまでに1時間ぐらいかかるようになりました。私もイライラしてきて、「眠くないならあっちの部屋(リビング)行こう!遊ぼう!」と言ってみるも、『行かない!眠いの!寝るの!』と言うものの、結局寝ません。ベッドの上をゴロゴロ転がったり、這いずり回ったり…。毎日怒られないと寝なくなりました。
1日の最後に2人ともイヤな気持ちになって終わるのが本当にイヤだし、疲れてしまいます…。

どうしたら良いのでしょう(。ŏ_ŏ)

コメント

tmhnm✨

うちの子もそんなときありましたー😭
私は最初はイライラして怒ってましたが、もう諦めて私が先に寝ています。寝ないのわかってるのでやらないといけないことを先にしてしまい、寝落ちしてもいい状態にしておいて寝かしつけ。
私が先に寝るのでいつ寝たかわかりませんが、寝ないなーってイライラすることもないし自分も休めるしかなり楽になりました😂

• あっつん

あっつん

やっぱりイライラを回避するには、自分が寝ちゃうしかないんですかね😂息子が寝た後の自由時間を目標に寝かしつけ頑張ってるので、なかなかか覚悟がいりますね笑

• 6月9日
komame

うちの息子も今全然寝ません😓
体力がついてきてパワーアップしてます。
私も寝かしつけにイライラして疲れてしまうので、寝室に行って遊んでいてもそのまま遊ばせて、私は寝てしまいます。気がつくと寝てるので最近はずっとそうしてます☺️

• あっつん

あっつん

月齢同じですね!そういう年頃なんでしょうか😑
    komameさんも先に寝られてしまうんですね!寝かしつけまでに家事とかやること終わらせてって感じですか?

• 6月9日
  • komame

komame

月齢同じだなぁと思ってました!
    2歳半はそんな感じなんでしょうねぇ☺️
    私は寝かしつける前に家事など全部終わらせちゃいます。気持ち的にだいぶ楽になりましたよ♪

• 6月9日
  • あっつん

あっつん

すごい!寝かしつけ前に家事も終わらせてるんですね✨私も今度そうしてみようと思います!

• 6月10日
hino

毎日お疲れ様です!同じ月齢で私も寝かしつけ後の自由時間を目標に日々頑張っています😂
回答ではないのですが、状況が同じすぎてコメントしてしまいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
我が家は保育園から帰宅するのが遅くなってしまうので寝室に行くのは9時前くらいなのですがほぼ1時間寝かしつけコースです😂w序盤は保育園でのお話を聞いたり、最終的には寝たフリもしますし、おやすみ絵本シアターみたいなのもずっとつけて音楽流したりもしてます!
この音楽も結構眠気を誘ってくれたりしますw
もしも持ってたらすみません🙇‍♀️

• あっつん

あっつん

同じ月齢ですねー!この頃ってそういうものなんでしょうか😑
    寝かしつけ1時間ってキツイですよね💦なんかものすごく無駄な時間に思えてしまう…。おやすみ絵本シアター持ってないです!なんか親元寝ちゃいそうですね🤣調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月10日
ゆうま

うちもおなじでしたーーー。
私の質問だっけ?と思ったくらい笑
私の場合ですが、もしよかったら試してみてください!前より早くねるようになりました!

今日のooくんのお話
と言って、子供の今日1日の話をするんです。するともう一回!と言っては来るのですが、好きな子守唄を絵本調に読んだり、次はooくんが話して!と促してみたりすると、うーんうーんといいながら寝だします。
効果はうちの子だけかもしれませんが、よかったら一回やってみてください😊

• あっつん

あっつん

そんなに同じでしたか!笑 月齢も同じですね😁
    子供の1日のお話をするんですね!面白そう!絵本を読んでもらうみたいな感覚なんですかね〜。やったことないので、明日早速やってみます👍🏻ありがとうございます😊

• 6月10日
ぷうたん

おなじですー😭
2歳半の息子の寝かしつけに毎日苦労してます。。
今日なんて20時から寝床に誘い、21時にやっと寝床にきたものの、ずっと寝ず寝たのは23時過ぎでした😭
昼間プールに入れたのに💦
私もどうして良いのかわかりません😭そういう月齢なんですかね💦

• あっつん

あっつん

やっぱりこの月齢はそういう時期なんでしょうかねー💦21時に寝床に来て23時過ぎ就寝とは😱💦本当にお疲れ様です!
    なかなか寝ないし、ご飯もすぐ残すし、2歳児わけわかんないですよね😑

• 6月12日
ちょろちゃん

わたしは、もう諦めて
寝かしつけにかかる1時間
遅く寝せるように変えて
みました!!

寝かしつけにイライラせず
遊ばせておいて
21:00までに寝れば
いっかー、くらいまで
遊ばせてから寝室に
行くように変えました!

寝不足なときは
本人も次の日の
お昼寝とかで
バランスとって?いる
ようです!笑笑

• あっつん

あっつん

寝かしつけを遅らせるんですね😳確かに体力も付いてきてるし、もう少し寝る時間を遅らせても良いのかなぁと思ってきました。
    今日も全然寝てくれず、「眠くないならあっちの部屋行こう!」『寝るの!眠いの!』→寝ない を繰り返し、また怒ってしまいました…。

寝不足だとお昼寝でバランス取るんですか!笑 翌日の午前中に眠そうだったりしませんか?

• 6月13日
  • ちょろちゃん

ちょろちゃん

大人になったなあ…。と
    思うようにわたしの考えを
    かえてみました!

小さい頃から午前中に
    お昼寝させてたので
    お昼寝の開始時間を
    本人の眠気しだい?で
    早めたり、ゆっくりに
    したりしてます🥰

• 6月14日
  • あっつん

あっつん

大人になった、そうですね🤣子供も成長してなかなか寝なくなってるんですね〜!

• 6月15日
tama

うちは変な時間に夕寝したりするので、21時に寝てくれたら感謝です!
22時くらいから寝かしつける事もあります😅
部屋を暗くして音楽かけてますが、部屋の中をウロウロ💧
私が寝てると叩いて「起きて!」と連呼。
先に寝れる方が羨ましい😂
寝かしつけは1時間と最初から思ってます(笑)
最高で夜中の2時まで寝てくれなかったことがあるので、その日のうちに寝てくれるようになって嬉しいです😂

• あっつん

あっつん

最高で夜中の2時ですか😳それはtamaさんキツいですね💦
    私は先に寝落ちすることは無いのですが、昨日は寝たふりのまま無言で頑張ったらやっぱ1時間弱かかりました😑
    お互い頑張りましょう!

• 6月15日
chara

おんなじです!
さっき質問したくらいです!笑
2歳半くらいはそんな時期なのですかね😂😂

• あっつん

あっつん

おんなじですか🤣やっぱりそういう年頃なんですかねぇ。食べムラというか、朝食だけ全然食べなかったりするので、もう2歳児わけわかんないですよね🤣

• 6月15日
  • chara

chara

嗜好も主張も一定してないですしね😂
    毎日コロコロ変わるのでほんと訳わかんないです🤣🤣

• 6月15日
  • あっつん

あっつん

ホントそうです!同じものばっかり毎日喜んで食べてたと思ったら、急に「いらない!」とか言い出すし😂早く落ち着いて欲しいですね😅

• 6月15日