※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休中で来年4月に仕事復帰予定。保育園に預けているが義母は育休延長希望。経済的理由で延長せず、保育園での刺激を重視。保育園に預けることは可哀想でしょうか。

保育園に子供を預けることについて

現在育休中で、来年の4月に仕事復帰します。
下の子が生後3ヶ月の時から、在宅介護のため、保育園に預けています。
以前、義母と育休について話した時、義母はできるだけ長く下の子といてあげてほしい。と育休延長を希望しています。
義母は旦那を出産後、産休明けから仕事復帰して、実家に旦那を預けて仕事に行っていました。義母は自分が育休のない時代だったため、私に長く休んでほしいと言いますが、経済的な問題があるため、育休の延長をするつもりはありません。
私は、保育園に預けることによって、子供はお友だちや先生から刺激を受けて、いい経験になると思っています。
ただ義母は、母親と長く一緒にいることがいいと思っています。
ですから、今回保育園に預けることをギリギリまで隠していたのですが、早くから保育園に預けることは可哀想なのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

どちらがいいも悪いもないことなので…というか…保育園行ってる子も家庭保育の子も,それだけの理由ではどちらも可哀想じゃないですよね(笑)仕事ばかりで全く家で親がふれあえない,親代りになる頼れる人もいない…だと可哀想だし,家庭保育で全くお友だちや親以外の大人と関わらせないしどこにも連れて行かないで引きこもってる…とかだったらそれは可哀想かもしれませんが…そんな極端なことはないんだし💦
いくら孫のこととはいえ,義母が口出すことでもないですよね……。「〇〇してあげてほしい」って……😅1番腹立ちますね💦あんたの子じゃねぇよ!って笑

  • もも

    もも

    そうなのです。
    溺愛する孫のためとはいえ、さすがにそこまで口出しされるとは思ってなくて。ここまで立ち入ってこられると、義母には何も話せなくなります。

    • 6月8日
deleted user

夫婦で決めたことなら義母でも口出しすべきではないです。
かわいそうと言うならお金を出してもらいましょう。
義母がお金を出さずに口を出して、結果、母親が変な罪悪感を感じるのは誰得?って感じです。
義母は自分の過去を悔やんでいるのかもしれませんが、それを息子夫婦と孫に投影するのは間違っています。

  • もも

    もも

    息子の給料があれば、嫁が働かなくてもやっていけるでしょ?と義母は言います。でも、旦那は前妻に引き取られた息子に高額の養育費を払っているため、旦那だけの収入では、とても生活できません。
    息子や孫のために、嫁の仕事を犠牲にしてもいいと考える義母の腹黒さが憎たらしいです。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは!
    旦那さんから養育費の支払いのため、ももさんが働かないとやっていけないとお義母さんに説明してもらって黙らせたい件ですね。

    • 6月8日
  • もも

    もも

    今は旦那が遠距離通勤していて、家事も育児も介護も頼ることができない状況にも関わらず、義母は、
    「どんな状況になっても、旦那が今の仕事を辞めることにならないように」
    と、釘をさされたことがあります。
    私を気遣うように見せかけて、私の負担よりも息子の経歴を優先する義母なので、やはり距離を置くしかないですかね。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事の選択やプライベートをどうするかも夫婦で決めればいいことですよね。
    お義母さんは息子の家庭に介入しすぎです💦
    どうしちゃったんでしょう。

    • 6月8日
  • もも

    もも

    以前は、私は義母と仲良くしていたんです。ですから、義母は言いたいことを何でも言えると思ったようです。
    一人息子家族と関わりたいと思って、最近は暴走しがちで、参っています。

    • 6月8日
くま

うちの娘は4か月から保育園に通っています。

私個人の考えですが、ずっと母親といるより同じ位のお友達と一緒に過ごす方が刺激になり楽しいと思います。

古い考えですねって思っちゃう。

  • もも

    もも

    私も同じ意見です。
    今の状況では娘の相手が充分にできなくて、どこにも連れていけないのです。
    母親だけでなく、色んな人と関われる子になってほしいですし、過ごす時間の長さで愛情は決まらないと思います!

    • 6月8日
  • くま

    くま


    めっちゃ分かります!
    連絡帳にピアノに驚いて笑っていたとか、みんなでお散歩に行ったとか書いてあると嬉しくなります(*^^*)

    夜泣きもした事ないですし、保育園でも常にニコニコです♪

    母親が納得していればいいんです(*^^*)

    • 6月8日
  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    連絡帳に書かれることを読むのは何よりも楽しみですよね🎵
    義母の言葉に一喜一憂していましたが、くまさんのおかげで、スッキリしました❗

    • 6月8日