※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまちゅ
ココロ・悩み

赤ちゃんを亡くし、周囲からの質問に悩んでいます。SNSで報告するのは適切でしょうか?気持ちを察してほしいが感じが悪いでしょうか?

こんなことを質問すること、気分を害されたらすいません。

私は、予定日目前に赤ちゃんの心音が確認できなくなり、死産しました。原因は不明です。

本当に近い友達には連絡したものの、その他の人には連絡していません。けれども、地元に住んでいるので、外で偶然会ったりする人もいれば、用事があって電話してきてくれた方などに、毎回子供どーした??と聞かれるのがしょうがないことはわかっていても苦になってきています。

SNSで、さりげなく、色々ありましたが前を向いて頑張ります。的な報告するのはよくないでしょうか??
これで、察して欲しい、という気持ちはまわりからしたら感じが悪いでしょうか??

こんなことを相談してしまい申し訳ありません。

コメント

らら

辛いですね。
さらに毎回聞かれるのも精神的に辛いと思うので、その案で報告してみたらどうですか?
もしかしたらなんかあったの?と聞いてくる人もいるかもしれませんが。
勘のいい人は分かってくれるかも。

• ちびまちゅ

ちびまちゅ

ありがとうございます。わかってくれることを願いたいです。本当に、難しいですね。

• 6月18日
まるまる

お辛いですね。。。
それとなく報告、いいと思います。
察して欲しいですよね。
今はゆっくりとお過ごし下さい。

• ちびまちゅ

ちびまちゅ

ありがとうございます。ハッキリした報告は報告される側もつらいですよね。それとなくしてみたいとおもいます。

• 6月18日
みかん

お辛いですね…
私は稽留流産だったので、少ない人数にしか教えてなかったのですが
やっぱり報告するのって気まづいですよね。
私ならFacebookで報告すると思います。
直接言うより、お互い気まずくないですからね。

• ちびまちゅ

ちびまちゅ

ゆんさんもお辛かったですね。その気持ちわかります。直接連絡するのも気まずいですよね。これでわかってくれて触れたくない人は触れないでってしたい気持ちもあったりしてしまいます…。

• 6月18日
  • みかん

みかん

もはやFacebookのコメントも欲しくないって思っちゃいますよね>_<
    もうどんな励ましの言葉も欲しくないって感じに(´・_・`)
    ふれないでほしいのわかります。
    察してもらう作戦もいいと思います!!

• 6月18日
  • ちびまちゅ

ちびまちゅ

わかってくれる方がいて失礼ですが、ほっとしました!察してもらう作戦やってみます。

• 6月18日
2kids_mama

とても辛かったですね‥。
私も二度流産していますが、
直接報告した際に
「妊娠できただけいいじゃんー!次があるよ」
って言われて、かなり傷つきました。その場で泣くのこらえたり大変でした。
相手は慰めようとしてくれたと思うのですが、当時の私には辛すぎました。
SNSでの報告の方が、私のようにならなくて済むと思います。

• ちびまちゅ

ちびまちゅ

すごく辛かったですよね。その言葉すっごく傷つきますよね。私も、顔見れてよかったじゃん!って言われて、すっごく傷つきました。
    これ以上そういった言葉を直接聞きたくないのも本音です。ダメージありすぎますよね。

• 6月18日
  • 2kids_mama

2kids_mama

経験した人でないとわからないですよね!
    その一言が、どれだけ辛いか。
    はっきり言ってトラウマです。
    私もそういった言葉を聞きたくなくて、怖くて怖くて、今回は産まれてから報告しました。

• 6月18日
  • ちびまちゅ

ちびまちゅ

そうなんですよね。私も次機会に恵まれたら生まれるまでまわりに言うのはやめようと思ってます…。

• 6月18日
りこりここ

悲しいお産を経験されたんですね。辛いですね。お身体は大丈夫ですか?
私も3年前に娘を亡くしました。シーンとした悲しいお産…鮮明に覚えています。何年経っても心の傷は癒えず想う度に泣しています。

私は個々に連絡しました。落ち着いたら連絡しますと伝え連絡をたちました(^_^;)

• ちびまちゅ

ちびまちゅ

同じ思いをされたのですね。辛いですよね。やはり、年数関係なく悲しいものは悲しいですよね。今は笑顔になったり、ふと一気に悲しくなったりしています。
    連絡。断ってしまいますよね。前のように連絡することなくなりました。

• 6月19日
芽依ちゃんママ

私も昨年12月に予定日2日前してベビちゃんが死産してしまいました…
39週検診の翌日に胎動があんまり感じなかったので病院に行ったら心臓が止まってました…

私はしばらくは現実を受け入れられなくて親しい友人は旦那が連絡をしてくれました…
2ヶ月以上ほぼ引きこもり状態
里帰りしていたのでお母さんや家族が周りの人に聞かれたら対応してもらいました…
自分からだと話が出来なくて
携帯もしばらく見れませんでしたので旦那に見てもらい返事してもらいました
最近になって自分から連絡出来るようになりました

ちびまちゅさんが落ち着いてからでもいいと思います!
それか旦那さまにお願いできるなら甘えてもいいと思います!

• ちびまちゅ

ちびまちゅ

39週…。残念すぎます。私は37週の検診の2日後でした。なんで??しか頭に浮かばなくて、放心状態と泣くの繰り返しでした。
    家族が本当によくしてくれて笑顔も増え日常に戻りつつありますが、ふと思い出すと涙がでてきます。
    無理に明るく振舞ってもだめですね。自分のペースでいこうと思います。

お互い子供がお空で悲しまないように徐々に笑顔ふやしていきたいですね。

• 6月19日
  • 芽依ちゃんママ

芽依ちゃんママ

本当に辛いですよね…
    早く胎動に気付いていれば我が子は助かったのではないかと自分を責め続けていました。
    妊娠、出産は奇跡なんですよね!
    旦那さんや家族に支えられまた頑張りたいと思います!
    私は毎日我が子に話しかけてます❤︎
    でもたまに大号泣する時も…
    無理に我慢しなくてもいいと思います!
    泣きたい時には泣いても!
    その後には私はいつもママの所に来てくれてありがとうね〜大好きだよって言ってます

• 6月19日