※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠で受診が難しく、出産時のサポートが心配。旦那以外の頼れる人がいない場合、どう対処したらいいでしょうか?

2人目体験談を教えてください!

現在2人目妊娠が発覚し、初診はまだなのですが
こんな時期なので上の子を連れての受診が難しく、
旦那も仕事休めない、母もまだ働いているし
産院選びから悩んでます。
上手く検診受けれたとして、出産のときは
みなさんどうされてましたか?
旦那に上の子見てもらうとして、
夜中とかに陣痛きたら自力でタクシーで移動とかですか?

なんだか2人目出産のイメージが湧きません😱
旦那以外頼れるとこがなかった方、
どのように乗り切りましたか?

コメント

ひまわり

進行形ですが、旦那しか頼れず、日曜日休みのみ仕事休めない、帰りが遅いです!
検診は上の子も連れて行っています!
夜中陣痛来たらみんなで行くつもりです!
一応陣痛タクシーも予約しておきました!
出産の時は家族部屋がある一緒に泊まれる産院にしました!
コロナの影響で泊まれないらしいですが誰にも頼れない事情を話したら特別に(部屋から出ない約束)上の子と一緒に泊まれることになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナでダメって言われて困ってます😂
    出産後のことや家からの距離で考えると選択肢があまりなくで😱
    私も陣痛タクシーは予約します!

• 6月9日
  • ひまわり

ひまわり

もし預けれない場合市役所の人に相談して入院中のみ養護施設などに預ける選択肢もあるみたいですよ!

二人目なら計画分娩を相談して旦那さんのお休みの日にするのもありかなーって思います!

• 6月9日
ar

うちはたまたまうまくいったパターンです!

普段は旦那しか頼れず、でもワンオペでいざって時は上の子連れてタクシーで病院に行こうと考えてました。
というか、そうしてくださいと病院から言われていました!
病院に着けば旦那か両親(来るまで1時間ほどの距離)が来るまでスタッフの方が誰かしら面倒見てるのでと言われたので😀

でも実際は、飛行機の距離に住んでいる義母が予定日前に合わせて来てくださり、結局予定日超過、飛行機も延ばしてくれてたのですが、残念だけど仕事もあるしそろそろ帰ろうかという前日に出産でした!
時刻は22:00、上の子寝かしつけて一緒に寝落ち、気づいたらびっしょびしょに濡れていて、前期破水スタートでした。
旦那は帰ってる途中で、電話して急いで帰宅、義母に寝ている上の子をお願いして旦那と病院へ。
ここからもうまく行き、2:00過ぎには無事生まれたので、朝上の子が目覚める前に旦那も家に戻ることができました!

こればっかりはタイミングで難しいですよね😂いいタイミングであることを願うばかりです😭💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも義母に来て貰えないかと思ってるんですが、北海道から飛行機での距離なのでどうしようか考え中です😓
    ほんとうまいタイミングで事が進んでくれるといいんですが😩

• 6月9日
  • ar

ar

義母さんさえ良ければ大体生まれそうな時期に来てもらえると助かりますよね😌うちもぎりぎり赤ちゃんの顔見て帰るだけという感じで申し訳なかったですが、とっても助かりました!

• 6月9日
ママリ

うちはたまたま逆子ちゃんで帝王切開だったので主人の休みを合わせることができたのですが、普通分娩だったら陣痛がきたらすぐに主人に電話して、わたしは陣痛タクシーで上の子連れて病院に行って、主人が来るまで上の子はスマホでも持たせて病室でまっててもらうつもりでした😅
看護師さん助産師さんに主人が到着するまで上の子見てくれる人がいないと相談したら、それは仕方ないから連れておいで!!と言ってくださいました😢
主人は職場から病院まで約1時間、両親は3時間かかります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子連れてきていいよってとこがあればいいのですが😩
    病院まで遠いと困るのでいろいろあたってみます😭

• 6月9日
メロンパン

実家は遠方で、義実家は近いですがまだ働いてる&そもそも頼ったことないので、旦那しか頼る人はいません。
出産の時は、上の子も連れて旦那に送っていってもらう予定です。といっても、いつ陣痛くるか不安なのも嫌なので、計画分娩にするつもりですが😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

計画分娩ってどういうものなんでしょうか…😓
    知識がなく😭
    良ければ教えてください!

• 6月9日
  • メロンパン

メロンパン

予定日より前に入院して促進剤使って産む感じです。
    計画できるかできないから病院次第だとおもいますが、赤ちゃんの成長具合とか子宮口の開き具合とかで医者と日程は決めると思います。

• 6月9日