※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉をあまり発さず、発達障害を心配しています。検診が受けられなかったため相談しています。

1歳7ヶ月になる息子がいます。
コロナで一歳半検診が出来ず悩んでることが
あり、ここで少し相談です。
言語のことなんですが
単語があまり言いません。
泣いた時にママ~とかでパパは出る方です。
わんわんは言いませんがわんわんは理解してます。
指さしなどで、、、
ライオンもがおー!といったり
バイバイなどもできますし
いただきます、ごちそうさまでした。も
ちゃんと手をあわせます。
けど、あまり言葉を発さないので
もしかしたら、、、発達障害なのかなー?とか
考えちゃってます。

コメント

チム

少しずつ喋れる単語が出てきてるなら様子見で大丈夫だと思います😄
喋りだしたら一気に話せる言葉が増えてくると思います😄
うちの子は2歳になる頃でした😃❗️

  • さち

    さち

    4月からヤクルトの託児所で預けてるのでそこで少しは刺激貰えてるかなー?って思ってて、、、なんかすごい安心しました😎💕

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

それで発達障害考えてたらうちの息子もっと発達障害疑わないといけないです💦笑
言葉はママしか言わないですしがおーと言えるのすごいと思ってしまいます🙇‍♀️
こちらの言うことは理解してるんですが発語がなかなかです。
うちもコロナで延期になってた一歳半がいよいよ来週にあるのでその時に相談する予定です。

  • さち

    さち

    けど、本当に人それぞれ
    ですよね、、、😭😭💕
    うちはまだ未定です🙄🙄
    コメントありがとうございます💕

    • 6月8日
おかん♡5.3.1

心配になってしまいますよね😭💦特に周りに同じ月齢の子とかいると比べたりして…。
わたしの甥っ子の話になりますが、それこそ、1歳8ヶ月の男の子ですが、物静かであんまり話しているの聞いたことないですよ!パパやママが言っている意味は理解しているみたいですが。
とりあえず、できることはいっぱい話かけてあげることですね!😊

  • さち

    さち

    うちも物静かっちゃ
    静かなんですよね、、、
    けど、託児所にいかせて
    活発になってきましたが
    ゆっくり見てたくさん
    話しかけてみますね💕💕

    • 6月8日
  • おかん♡5.3.1

    おかん♡5.3.1

    わたしがめっちゃおしゃべりなので、ひとりでブツブツ言っていたら、いつの間にか息子はびっくりするくらいおしゃべりになってましたよ!😂大丈夫ですよー!気楽にいきましょ!

    • 6月8日
  • さち

    さち

    あたしも同じです(笑)
    めちゃくちゃお喋りで
    たくさん話してて声大きくて
    そしたら息子も声無駄に
    大きいです、、、🤪💕笑
    気楽に行きましょ~👯‍♀️💕

    • 6月8日
マママママリ

こんばんはー!
うちの子も健診延びました😢
同じく言葉で悩んでました😖
言えるのが、ゼリー、アイス、アンパンマン、あった!
と、好きな物の言葉しかチョイスされてなくて🤣笑
パパ、ママは?って感じです😅
ですが、保育園の先生もまだ焦らなくて平気ですよ〜と、言ってるので
なるべく気にしない様にしてます!が、やはり健診でしっかり診てもらって安心したい気持ちもあります😂

ぴょん

男の子は言葉が遅い子が比較的多いので、まだ心配することないと思います😊
うちの長男も遅くて、一歳半検診で3語しかでてなく指さしもできなくて2歳検診に呼ばれました😂2歳検診でも単語が少し増えたくらいです。
でも2歳検診終えた1ヶ月後には単語も急に増え2語文3語文まではなせるようになりました!
今では会話できますし、歌も歌えます😊
こちらの言ってることなど理解していれば何も問題ないと思います!