※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活保護は両親と一緒に住んでいる場合受けられないでしょうか?失業保険は仕事を辞めてからすぐに申請しないともらえないですよね?出産後に失業保険をもらうことは不可能ですよね?

生活保護と失業保険について質問です

生活保護は
両親と一緒に住んでいて世帯主分けている場合
受けれないのでしょうか??

失業保険は仕事を辞めてからすぐに
何かしとかないと貰えないですよね?
出産した後にもらう事は不可能ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険は延長の手続きをしておけば、出産後に受け取れますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    延長の手続きしてなかったらやっぱりむりですよね??😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ退職されましたか?
    延長の手続きがまだできるかもしれません😊

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    去年の9月です…

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠してから退職されたってことですよね?大丈夫です、まだ延長できますよ😊👍🏻

    必要な書類揃えてハローワーク行って延長の手続きして下さい☺️で、また延長の解除の手続きして受け取れます✨

    • 6月8日
ぴーちゃん

失業保険は、妊娠の時に延長手続きをしてあれば、産後受け取りできますよ😄
生活保護は同居だとダメだと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    延長手続きしてないです。
    回答ありがとうございます

    • 6月8日
うー

失業手当の期限は1年だった気がします!!
お仕事辞めたのはいつですか??
生活保護は難しいんじゃないですかね💦
別で暮らしていても生活保護の申請をした人の親族に援助できないかって連絡きたりするみたいなので💦

  • ママリ

    ママリ

    9月です…

    • 6月8日
  • うー

    うー

    自己都合退職ですか?
    自己都合だと3ヶ月待機期間があるので今から失業手当をもらう手続きしても受け取れる頃には1年経ってしまうので、出産育児を理由に延長手続きしたらいいですよ⭐️
    そしたら期限が3年に延びます😊

    離職票とか手元に残ってますか?

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    去年の9月に退職してなにも手続きしてなくてもいけるんでしょうか?

    別居してる旦那の家にあります…

    • 6月8日
  • うー

    うー

    まだ1年経ってないので手続きできますよ⭐️

    旦那さんのところに書類取りに帰れそうですか?
    または送ってもらったりとかできそうですか?

    もし無理そうなら再発行もできるみたいなので一度ハローワークに行って相談してみたらいいと思います!!

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    離職票って会社から来てるんじゃないんですか?ハローワークなんですか?😭

    • 6月8日
  • うー

    うー

    ハローワークが発行しているみたいですよ⭐️
    それを会社が受け取って渡してくれているみたいです!!

    雇用保険をちゃんと払ってましたよっていう証明みたいなものですしね!!

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    知らなかったです!!

    一度聞いてみます!!😭

    • 6月8日
Rmama

同居で生保は受けられません。
家族に援助出来ないかどうかという手紙も届きます!

失業保険は1年以内なら今からでも手続き出来ますよ🙆‍♀️
離職票など必要書類が必要になります😊

  • ママリ

    ママリ

    最悪です。
    別居してる旦那の家にあります。

    • 6月8日
katemama

一年以内だいじょーぶでしたよ。6年前に退職してから受取りに行きました。
ベビーカーで3ヵ月ぐらいの赤ちゃん連れて講義受けた記憶があります😊✴

  • ママリ

    ママリ


    いるもの集めるの大変でしたか?

    • 6月8日
  • katemama

    katemama

    離職票は会社から貰えます。
    辞めた後でも申請できます。
    写真は2枚
    通帳
    赤ちゃんがいれば母子手帳
    今はマイナンバー(通知カード)
    あればOK

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます😭
    離職票は再発行できるんですかね…

    • 6月8日
  • katemama

    katemama

    再発行は会社次第ですが…おそらくできるかと。
    ちなみに一度離職票はもらっているんですかー?

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    貰ってるんですが。
    旦那との家です…
    dvで別居なので。いけなくて。

    • 6月8日
  • katemama

    katemama

    なるほど…、 
    正直に伝えて再発行ですね。。
    ハローワークでも相談できるとは思います。
    まずは話を聞きに行くだけでも良いと思いますよ!

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!

    • 6月9日
moon

去年の9月なら延長手続きできると思います。

生活保護は働ける状態ですし同居だとほぼ無理だと思います。
世帯分離してても生保は同居家族は同一世帯とみなします。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます

    • 6月8日
にんじん🥕

失業保険は最長4年間延長出来ます🙂
去年の9月ならまだ間に合いますよ😁
ハローワークに延長手続きしてないって言ったらその場で延長手続きしてくれます😊

離職票、写真2枚、振込口座の通帳、母子手帳が要りました😃

  • にんじん🥕

    にんじん🥕

    あとマイナンバーカードか通知カードが要ります😣💦

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    辞めてから何も手続きしてなくても行けますか?😭

    離職票って会社からでしょうか?ハローワークから来てるのでしょうか?😭

    • 6月8日
  • にんじん🥕

    にんじん🥕

    出来ますよ😊私もギリギリまで働いてたので手続きしてなくて先月やっと行きました😃

    離職票は会社から送って来てると思います🙂

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    はいつ辞めた感じですか??

    再発行してもらえるんですかね…

    • 6月8日
  • にんじん🥕

    にんじん🥕

    私は去年の5月に辞めました🙂30日以内に娘が産まれた為手続き出来なかったけど普通にしてくれましたよ😊

    再発行も出来るはずです😄もし出来ないと言われたらハローワークで相談したら大丈夫だと思います😃

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    今早速行動してます!!😭

    養育費も生活費も一切もらったことなかったので…
    お金が尽きてきまして笑

    • 6月9日