※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

息子が私立高校に通い始めたので奨学金制度について悩んでいます。書類には給付型の奨学金もあると書かれていますが、30万円の無償化なら必要ないのか迷っています。

今年から私立高校に通い出した息子がいるんですが
奨学金制度についてよくわからないことがあって。

この写真の書類を持って帰ってきたんですけどこれは
みなさんあまり利用されないものですか?
貸付限度額が年額10万円、3年で30万なので無償化なら
必要ないのかなと。
貸付じゃなくて給付型の奨学金もあるんですよね?

コメント

ゆうママ

うちの1番上が私立高校3年です。高校で奨学金はあめり使う方は聞きませんね。年収によっては無償化の対象になるので奨学金を借りるほどでは無いと思うのですが。

• ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    そうですよね、
    うちは非課税世帯なので無償化の対象になると思うので。

ちなみに2年生、3年生になっても一期分は授業料支払うんでしょうか?
    二期分、三期分からは無償ですか?
    たくさん質問ごめんなさいm(__)m

• 6月8日
yuyu

無償化ですが
入学金、教科書代、部活代、備品、修学旅行積立、制服代、エアコン代、定期代、資格等
等を払えない方が使用しています。
私立なら微々たるもんで
私の知ってる場合は授業料以外で
毎年30万から50万掛かってました。
それを3年間払えるかですかね

奨学金全て借りても手出しは20万程でした
ご参考までに

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    無償になるのは授業料だけですもんね、、、
    学校に授業料以外にかかるものがどれぐらいあるのかなど一度問い合わせてみようと思います。
    参考になりました、ありがとうございますm(__)m

• 6月8日
  • yuyu

yuyu

お役に立てたならよかったです!
    私立は修学旅行積立代が2年まで続くのでそれだけでも20万弱は見た方がいいかもです。
    私は定期代が半年で10万円かかってたので余計にかかってしまっていたかも知れません。
    入るコースにも全然変わるので一概には言えないですが
    スポーツコースは凄く高いです。
    合宿、遠征費用、試合費用、ユニフォーム、備品、部室代が掛かってくるので
    1度年間費用資料とか聞くと分かりやすいかもです。

• 6月8日
  • ちー

ちー

修学旅行の積み立てのやつはこないだ持って帰ってきて9月から引き落としが始まります。
    入る部活にもよりそうですよね。
    明日学校に電話して年間費用どれぐらいになるか聞いてみます。
    ご親切にありがとうございます!

• 6月8日
みんてぃ

私自身が高校の時奨学金借りてましたが、公立だったこともあり、まあ少数派ですね。私立ならもう少しいるかもしれませんが。無償化でも授業料以外にかかるお金は色々とあると思うので、必要かどうかはご家庭によると思います。こちらの奨学金はわかりませんが、奨学金の使い道は学費に限定されてないことも多いです。

• ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    ご自身が利用されたことがあるんですね!
    なるほど。最初にお金かかりすぎたのでこれからもかかるなら…と思って書類揃えてたんですけど無償化なのに必要なのかなって思い出して、、、
    11日が書類の提出期限なのでもう少し聞いたり調べたりしてみようと思います。

• 6月8日