※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
家族・旦那

三歳になる息子がいます。最近、時短勤務を始めました。理由は、子供と…

三歳になる息子がいます。
最近、時短勤務を始めました。
理由は、子供との時間があまりとれない事と、保育園の先生と関わりを持ちたかった事《時短をする前は祖父母がお迎えでした》、私は不器用で家事をうまくこなせないので家事をする時間がほしかったからです。

敷地内別居で、旦那さんの両親が隣に住んでます。
子供は旦那さんの両親にとても懐いていて、よく遊びにいきます。
最近、保育園から家に帰って、すぐ《じぃちゃんちに行く》と言って、遊びに行ってしまうことが増えてきました。なかなか帰ってきません。
私は子供と遊んだり、夕食を食べたり、色々したい事があるのですが、祖父母の家に遊びに行ってしまうため、なんだかこれでは時短やった意味がないなーと思うようになりました。
それとまたおじゃましてしまった…と、とても気を遣います。

フルタイムの時は、なかなか子供と向き合える時間もなく、構ってあげられなかった私も悪いのですが、毎日毎日祖父母の家に行かれてしまうと、とても悲しい気持ちになります。
子供はパパっ子なのですが、《パパがいないとつまんないもんなー》と祖父に言われて、私じゃ相手できないと遠回しに言われたようで傷つきました。

今日は《行かないで!だめ!なんでママとじゃだめなの?》と怒鳴ってしまいました。
同じような状況の方、どんな風に気持ちの部分を保っていますか?

アドバイスほしいです。

コメント

ままり

単に祖父の家が楽しいんだと思います!ママより祖父がいいとかでなくて、家でママがいてくれるから安心して遊びに行けるのでは?😊
ママの存在は絶対ですよ!
それは揺るがないと思います✨
時間ができてお子さんと関わりが欲しいと思うなら一緒に祖父母の家にお邪魔させてもらってはどうですかね?
うちは頼る実家がないのでそういうの羨ましいですし、見てもらえるうちは家事の時間も欲しいし遠慮なくお願いしてもいいと思います😆

• マママ

マママ

回答ありがとうございます。
    ママの存在は絶対…すごく素敵な言葉ありがとうございます(;_;)
    祖父母は遊び相手になってくれて、しかも怒らないので、居心地がいいんですよね…(^_^;)
    でも比べてはいけませんね。
    私は私なりに、子供が望んできたら思いっきり相手してあげようと思います☆

• 6月8日

私が相談したのかと思ったくらい一緒です!
うちの3歳の子もばぁーば、ばぁーばです。1回行くとなかなか帰らないし無理に連れて帰ろうとしてもあっち行ってー!こないでー!です。
でまた義母がじゃばーばの家におられー!とか、ばぁーば抱っこーって言ったらすぐ抱っこ抱っこーで全要求を聞くので向こうにいれば安心だわともう放置です🤣
すみませんすみませんってペコペコしないと行けないし、いかせっぱなしにするのもなとか しんどいですよね😭

• マママ

マママ

わぁー同じ(笑)
    はじめは早く迎えにいかなきゃ、お礼しなきゃと、すごく気遣ってたんですが、最近は私も放置気味です…(^_^;)
    無理に帰らせようとすると逆に帰りませんもんね。
    今日はおうちにいておくれって思っていると、じぃちゃんち!と連呼されるので、またか…と憂鬱になる時もあります。

• 6月8日

退会ユーザー

義両親が困るわーって言ってくるならアレですが存分に甘やかすのでもうどうしようもないなとおもって🤣いってらっしゃーい!お帰りー!
    です😑
    前はこっちの家に義母が来て永遠と子供の相手をしてたんですが息が詰まりそうで、向こうに行ってくれる方がやりたい事できるし😆

うちの場合、ばーばLoveの時もあれば冷たくする時もあるのでそれはそれでヒヤヒヤするしで( ;∀;)

• 6月8日
  • マママ

マママ

うちも甘やかします!
    一応じぃちゃんちママも行く?と誘われますが、祖父母も私がいない方が子供と遊びやすいと思うので、ママはおうちにいるょと子供に丁寧にお断りしてます。

いってらっしゃぃ!おかえり!まったく同じです(笑)

はじめてのママリさんのおうちは、パパがいても、祖母のおうちに行かれますか?

子供の中で、じぃちゃんちに行くのがルーティーンになってるのかなと思って、とりあえずは現状維持で行こうかなと思います(>_<)

• 6月8日

退会ユーザー

うちも迎えに行くとママも入ろー!って言われるし入りたくないので先帰っとくねーです🤣

パパがいる時でも行ったりするし、買い物行こうとしてもばぁーばも行くのーって駐車場まできてシートベルトもばーばがするのー!ってギャアギャア言うので旦那も呆れてます笑

うちも私は怒る事も多いし甘えれる存在もいるだろうと、逃げ場所というか、いいように使うしかないなです😑

• 6月8日