※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
その他の疑問

だんだんつわりも落ち着いてきて少しずつ動けるようになってきました。1…

いつもお世話になっています。
だんだんつわりも落ち着いてきて
少しずつ動けるようになってきました。

14週に入り、お腹が出てきたのかなぁって思っていましたが朝になると凹んでいます。
んー、お腹が張ってるってことですかね?
いまいちお腹が張るという感覚がわかりません。
みなさま。
お腹が張るとはどんな感覚ですか?
教えてください。

ちなみに朝はぺたんこで
夜にはこんな風になります。

コメント

ろたん

お腹が張るのは
ツーンとした感じや触るとバスケットボールみたいな硬さだったり、歩くとお腹が引っ張られる感じですかね?

ひーのすけ

んーお腹は硬いかもしれません。時々痛いなーと感じたりきゅーっと下痢のような感覚になったりはします。
お腹が張ってるのか出てきたのかなかなか判別が難しいですね(இɷஇ )

ゆーゆ

張ってる時はお腹がカチカチって感じで、むきむきの腹筋触ってる感じです(´・ω・)
あとは硬くなってるので背筋をピーンと出来ない感じですかね。
14wだとあまり張ることはないですし(14wで張るのは良くないです)、張っててもわかりにくいですよね。

ただ、私も仕事終わりは仕事前よりお腹がぽっこりして張ってるのか!?って感じだったので横になって安静にしてましたよ。

ろたん

んー
張りは少し安静にしてたらなくなるしずっと硬かったり痛いなら違うかもしれません(・ω・`;)

ひーのすけ

ゆーゆさん。
むきむきの筋肉とまではいきませんが普段より硬いかもしれません。腰も痛く写真のように腰に手をあてたりちょっと反ったりすることが多いです。
次の検診は10月です。それまでは様子をみていて大丈夫ですかね?

ひーのすけ

たかこさん。
張ってるのかがわからないので比較的一日中動いてるかもです。
ずっと硬いというより夕方から夜にかけてお腹が出てきて朝には凹んでるって感じです。
わかりにくくてすみません涙

ゆーゆ

出血とか、結構な腹痛とかが無ければ次の検診で大丈夫かと思いますよ( ^ω^ )
腰痛は子宮が大きくなってるのに合わせて骨盤が動いているからだと思いますよ〜。
ただ何かあったらあれなのでちょっと安静にごろごろしてもいいかもしれないです( ^ω^ )

しばぞー。

14週でいきなりお腹がいたくなり、入院したことあります、
結果なんにも異常なし

そのときに、お腹はってますか?と聞いたところ、14週では張りませんっていわれました(笑)

6ヶ月から7ヶ月のとき腹囲が下がったので心配してきいてみたら、赤ちゃんはいろんなところに動くからそのときによっておなか周りの長さは小さくなることもあるんですよっていわれましたし、エコーでもばっちり赤ちゃんの推定体重増えてましたので大丈夫です。

ひーのすけ

ゆーゆさん。
出血とか激痛とかはありません。
次の検診まで様子をみて担当の先生に相談してみたいと思います!
腰痛はそういう理由があるのですね!安心しました(๑•ૅㅁ•๑)
旦那さんに助けてもらいながらゴロゴロしてたいと思います。

ひーのすけ

しばぞー。さん。
14週では張らないんですね笑
それは安心しました!
次の検診までもぅちょっと。
ベビちゃんに会えるのを楽しみに適度にゆっくり過ごしていたいと思います。

あきつ丸

私も今日14週入りましたが、そんなに出てない(´;ω;`)
子宮がだいぶ下にあるらしくなかなか大きくなったっていうのがまったくわからなくてショボーン(´・ω・`)

ルニー

13週に入りましたが、
ひーのすけママさんよりも出ていませんが若干出て来たかなって感じはあります。
でも私も朝になるとへこんでますΣ(OωO )
なので便秘のせいかと思ってました笑

ひーのすけ

あきつ丸さん。
夜は写真みたいになってるけど朝からは妊娠してるのかわからないくらいぺったんこなんですよね。
10月の検診まで様子見です。

ひーのすけ

ルニーさん。
一緒ですね!便秘かぁ....。
いろいろ要因は考えられますね。
兎にも角にも10月の検診で相談してみようと思います(๑•ૅㅁ•๑)