※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠後、双極性障害と診断され、落ち込みが酷くなりました。夫の過去の不倫話もショックで、死にたい衝動も。アドバイスをお願いします。

吐き出させてください。死にたいです。こんなことを言ってすみません。
生後二ヶ月になる娘を育てています。娘はとっても優しい子で、夜も寝るし、哺乳瓶も飲めるし、少しの寝ぐずりこそあれど基本的にご機嫌です。育てやすい子だねと言われます。可愛いです。
夫もとても優しく、家事や育児にも協力的です。理想の環境で子育てができて、たぶんすごく幸せな生活を送っています。自分でもわかります。娘にも夫にも、心から感謝しています。

元々ADHDで、数年前から心療内科に通院していました。(その時も気分の落ち込みが多少ありました。)妊娠してからは通院していませんでしたが、産後の検診で鬱の傾向にある為受診を勧められ通院を再開しました。
双極性障害と診断されました。
妊娠する以前から、恐らくADHDが原因の二次的なものだと思うんですが、精神的に不安定なところ、感情の処理が苦手なところがあります。
家族にも、鬱病の病歴がありその影響も多少ありそうです。なので、実家に対する苦手意識も強いです。

こんなに幸せなのに、気分の落ち込みが酷く、家事も育児もままなりません。前向きにならなきゃ、努力しなきゃ。わかっているのに周りに迷惑ばかりかけてしまい情けないです。

最近、夫がお酒を飲んでいる時に、私と結婚する前、付き合う前に既婚者女性と不倫をしていたことを暴露してきました。大ごとにはならずに別れたそうですが、互いに恋愛感情があり付き合っていたそうです。
私と付き合う前の話だし、終わった話だし、恋愛は自由だと思うのですがその話を聞いてショックを受けてしまいました。いつか自分も不倫されるのかなとか、夫に好きな人ができてもいいやとか、気持ち悪いとさえ思ってしまいました。こんな自分にも嫌気がさします。

ここ数日はほとんど眠れず、食欲もなく頑張って1食分しか食べられません。外出する気力、体力もありません。
自分の気持ちが訳がわからず収集がつかなくなり、死にたくなるという衝動すらあります。

客観的に見て大したことではないのは理解しているつもりです...この文章で不愉快にしてしまってすみません。

同じような障害を乗り越えた方、産後の落ち込みから復活した方、似た経験をしたよという方、よかったらアドバイス下さい。
誹謗中傷、キツい言葉は今精神的に不安定なので控えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

毎日お疲れ様です^_^
私も不安定なので気持ちわかります。
そして、旦那様、なぜそんなことを今言うのでしょう。
私も言われたらやだし、
これから不倫されたらどうしようと、不安になります。
男性は過去の栄光なのか知らないけど、そういう話したがりますよね。
私なら、不安になるからそういう話しないでほしいと伝えます。

睡眠不足や、ご飯を食べないと余計に思考が良くない方向に向くので、
少しづつ休んで食べれるものを少しづつつまんでみてください^_^
初めてのことでいろんな不安があると思いますが、わりと子供は丈夫です。
頑張りすぎず、手を抜いていきましょう^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。思わず泣けてきてしまいました。優しいお言葉をありがとうございます。

はい、そうなんです。話の流れで過去の恋愛の話題になりまして。。夫の恋愛歴はある程度知っていたのですが、不倫をしてたのは初めて聞いて、びっくりしてしまいました。そんな経験があるって思ってなかったので、今までも過去の恋愛の話をしててもなんとも思わなかったんです。

自分が既婚女性と不倫してたって事は逆に、私が不倫してもいいやっていう風に考えられてしまうのかな?とか、考えてしまいます。ネガティブな思考に陥ってしまって、考えなくていいことまで考えてしまって..
    今夜勇気を出して伝えてみようと思います。そして、夫の不倫に対しての価値観も聞いて話し合ってみようと思います。

少しずつ休憩しながら何か食べてみます。。
    頑張りすぎず、、、ですね!あーちゃんさん、本当にありがとうございます。

• 6月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだったんですね💦
    過去の話を聞くのと、不倫してた話聞くのは全然違いますもんね。

応援してます^_^

はい、疲れた時は惣菜でもお弁当でも大丈夫ですし、掃除は簡単に使う部屋だけやればいいし、
    まだ1ヶ月の赤ちゃんがいるんだから、ほんとなら家事しなくてもいい時期なんだから、やった自分偉い!!と思いながら過ごしましょう^_^

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、なんの心の準備もないまま聞いてたので、打撃もすごくて..

励みになります、ありがとうございます😊
    手抜き、息抜き、意識します✨

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

ご主人、なぜ今更打ち明けてきたのですかね‥😭そんな話聞いたら私もかなり落ち込みます💧気分が沈んで当然だと思いますよ💦
通院しているなら、きっちり薬を飲んで治療する事が1番大事ですよね😌そして何処でもいいから吐き出すことも必要です。ここで吐き出してもらえて良かったです✨
嫌な事はどうしても心に残りがちで、すっきり忘れようとしても難しいですよね😭不安になった時はまたママリに書き込みをしたら良いと思いますよ!
娘さんはあなたを必要としてます😊可愛い顔を見て一息つきましょう!💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉、ありがとうございます。

済んだことだし、私が口出しする事でもないし、私が大袈裟に受け止めているだけだと思ってしまったので、共感していただけてホッとしました。

はい、もうすぐ断乳が完了するので、そうしたら治療に専念しようと思います!
    こんな話、誰にも話せなかったので、そうやって言っていただけて、心が軽くなります...

落ち込んだら、娘の顔見て、癒されます😢はじめてのママリさん、本当にありがとうございます。

• 6月8日
さち

いやいやいや。
旦那さんが悪いですね、過去のこととはいえ不倫したことありますって聞いたら気持ち悪く思う気持ちわかります。
ありのまま、旦那さんにこの間の話を聞いて、私も今後不倫されるんじゃないかって不安で体調もおかしいから話がしたいってちゃんとお話ししてもいいと思いますよ。
産後は当たり前の日常がまるごと変わるのでしんどいですよね。
私もADHD傾向があって、産後うつになり心療内科通ってました。
1番は睡眠をとって、赤ちゃんから家族から少し離れる時間があるのが1番だと思います。
携帯ばかりに依存してしまうと不眠がもっとひどくなったり、検索魔になって、嫌なこと不安なことが増えたりするので、携帯から離れる時間も必要かなと思います。
漫画本読んだり、ドラマみたり、一人でお外をお散歩したり。
あと、うちも母親が統合失調症なので実家に里帰りせずやっていましたが、私の鬱がひどくなった時に更に腰も痛めて実家里帰り初めてしてみたら、また違いましたよ(^ ^)
実家の違う面も見られました!
なので、例えばお近くであれば少しの時間赤ちゃん連れて行ってみるとかそういうのだけでも気分が変わるかもしれません(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくださってありがとうございます。やっぱり嫌な気持ちになりますよね...。私だけじゃなくてよかったです。
    夫に自分の気持ちを話してみようと思います。

産後うつ、辛いですよね。今はもう克服されていますか?
    携帯依存や検索魔、まさに当てはまります笑
    気をつけてみます。
    なかなか気分が落ち込むと視野が狭くなりがちなので、私も実家行ってみたり、色々試してみます!

具体的なアドバイスと励ましの言葉いただいて、少しやる事が見えてきて前向きになれそうです。
    さちさん本当にありがとうございます。

• 6月8日
  • さち

さち

産後うつはもう良くなりました(^ ^)
    たまに不眠になるので、頓服で寝るお薬飲むくらいでほとんど薬も飲んでいません(^ ^)
    1歳になるまでしんどいですよね。。
    でも大きくなるにつれて、本当に自分自身も手を抜けるようになりますし、赤ちゃんも成長してくるので、その時々に大変なことありますが、気持ち的には楽になっていきますよ(^ ^)
    今はしんどいと思いますが、ご自身が楽した方がいいです。
    ご自身の時間をとったり休んだりしながら1歳になるまで耐えて流すくらいの気持ちがいいんじゃないかなと思います(^ ^)

• 6月9日