※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☺️
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜泣きがひどくて困っています。寝かせるタイミングやお昼寝の時間、遊び方についてアドバイスをお願いします。里帰りから帰宅後、1人で子育てに悩んでいます。助言をお願いします。

睡眠がだいたいこんな感じなんですが
最近17時頃からお風呂(18時に入っています)
あがるまでずっと大号泣で
お風呂あがってからも1時間ぐらい号泣しながら
おっぱいを飲んで寝ていきます。
朝から夜まで授乳が終わってから何時間後ぐらいに
寝かせた方がいいよとか何時ごろにお昼寝
した方がいいよとかアドバイスがあれば
教えて下さい(;_;)

あと日中起きている時にどうやって
子どもと遊んでいるか教えてほしいです😭
おもちゃであやしてもすぐ
尽きてしまうので子どもが楽しんで
くれる遊びがあれば教えてください😭

里帰りから土曜日帰ってきたのですが
1人で家に居るのが元々すごく苦手で
さらに子育てが加わり今日1日
子どもといっぱい泣いてしまいました😭
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

さやか

同じく3ヶ月の女の子育てています!
お風呂の前に夕寝はされてますか??画像見た感じ、昼寝したらそこからずっと起きている感じですよね??
今の月齢だと、活動限界時間が1時間〜1時間半くらいなので、夕方のお風呂で泣いちゃうのは起きてる時間が長くて疲れてるんじゃないですかね??(それか、お風呂が嫌いで泣くか…)
お風呂の前に30分程夕寝の時間を作ってみてはどうでしょう??

遊びは視覚を刺激する絵本を読んだり、ガーゼでいないいないばぁをしたり…
オーボールを目の前でチラつかせたりと視覚を刺激する遊びがいいかと思います(^^)
あとはひたすら喋ってます笑

  • 新米ママ☺️

    新米ママ☺️

    ずっと起きているんです(;_;)
    やっぱりそうですよね😭
    そうですね!
    頑張って寝かせてみます😊

    いま色んなものに興味をもって
    見ている時期ですもんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月8日
さき

同じぐらいの月齢の女の子がいます!
うちも大体同じ時間帯にお風呂に入って、その後眠くなるのか20時ごろまでぐずぐずして、授乳して寝てます☺️
基本寝たい時に寝かせるスタイルなのですが、お昼寝は13時ごろにお布団に入れるようにはしてます。
うちはおもちゃに全く関心がなく、渡してもポイされます笑
手足の曲げ伸ばしとか、歌いたいながら顔ツンツンしたりすると笑ってくれます。
後、うつ伏せにしてみたりとかですかね?

ずっと2人きりでいると、いくら可愛くてもしんどい時もありますよね😢
コロナで外出もままならないとは思いますが、偶にお散歩などで気分転換などしていきながら、ぼちぼち頑張りましょう🙃

  • 新米ママ☺️

    新米ママ☺️

    寝たい時に寝かせるスタイルの
    方がみえてちょっと安心
    しました(;_;)
    13時頃私もやってみます!
    私もポイってされるかまず
    持とうともしてくれません😭
    触れて遊んだらいいんですね✨

    そうなんです(;_;)
    そうですね!頑張ります!

    • 6月8日
yuumi

起きている時間が長いかなと思います!
3カ月だと長く2時間くらいまでしか起きてられないかなと思います。
長く起きているとストレスホルモン?が確か出るとかで、眠いのに寝れないとかグズるとかあるみたいです。
愛波文さんという方のネントレとても参考になりますので良かったら見てみて下さい☺️

  • 新米ママ☺️

    新米ママ☺️

    やっぱりそうですよね😭

    ありがとうございます😊

    • 6月8日
ゆうゆう

午前中の睡眠が多くて午後が少ないかなーと思います。
うちも2ヶ月のころお昼なかなか寝なくてお風呂は入る前から大号泣でした💦
3ヶ月からお昼寝できるようになり、朝寝・昼寝・夕寝の3回になりました。
夕寝できなかった日はやはり大号泣でした。
起きすぎるときついみたいですね。
遊びに関してはそのころベビージムを買ったのですが、息子は興味津々に見てました。
あとは絵本ですかね。しましまぐるぐるがお気に入りで泣いてても読んだら泣き止んでました。
あとは歌いながら手遊びを見せたりとか。
日中ずっと赤ちゃんと2人だと疲れますよね💦
私もそのころは早く一日終わらないかなと思ってました。
大変と思いますが、背負いすぎずがんばってください(>_<)
3ヶ月後半のころの画像は貼っときます

  • 新米ママ☺️

    新米ママ☺️

    午前中もっと起こした方が
    いいですかね😭?
    すごいですね!ちゃんと
    3回っていうリズムができていて✨
    私もその関わりやってみます😊
    ほんっとに1日が長いですね😭
    ありがとうございます(;_;)
    励ましの言葉までほんとに
    ありがとうございます😭💕

    • 6月8日