※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

完母でプレッシャーを感じています。同じ経験の方いますか?

完母の方に質問です!

生後3ヶ月、哺乳瓶とミルク拒否のため、完母です。

が、わたしは何かあった時のため混合希望で、毎日1回は哺乳瓶使うようにしていました。

なのに、拒否されてしまい、現在完母です。

おっぱいはたぶん出ると思います、、。
ですが、完母だと自分に何かあってはいけない!薬も飲めないから風邪もひけない!事故にあっては行けないから外出も控えめに‥!!

なんて考えてしまい、完母になったことに凄くプレッシャーを感じてしまいます。

何かあってはいけないと思いつつ、プレッシャーで具合が悪くなりそうです‥。。

同じような方いるのでしょうか‥。

コメント

nakigank^^

風邪薬飲みながらあげてたし、インフルエンザになったときもあげてましたよ💦
病院にいけばちゃんと考えて処方してくれます。
あまり考えすぎないようにしてくださいね😭
私は完全なる完母でやってきましたが、預けるときも数時間が多かったし、体調崩したときに直接あげれないときは搾乳しておいて哺乳瓶にいれてあげてもらってました。
今まででミルクあげないと困るなーと思ったことなかったです。😊

• kei

kei

そうですよね。
    ひとりめなので尚更ネガティブに考えてしまいがちで‥
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も初産でいろんなこと考えたし、元々頭痛持ちやアレルギーもあるので妊娠の時からいろいろ薬飲んでましたが影響ありませんでした。
    それに息子は新生児のときから大変で命には関わらない性格?的な問題が多くいわゆる育てにくい子だったので、その中で息子も乳頭拒否があり、ひどくて6時間飲まないことありましたが、あれは結局気分だと感じます。😅
    飲みたくないというかグレたくなったんですかね〜〜
    お水少量をスプーンであげたりして結局脱水症状もなく、大きくなればスパウトだったりス3ヶ月でもコップだったりなんとかなりますよ。子供ってすごいですからね!😂
    不安なときは専門機関で相談して、不安を取り除いてくださいね。😊

• 6月8日
めも

私も一日一回はミルクをあげていたのに途中から完全拒否されました。
保育園は卒乳してからと考えているので、今のところ特に問題はありません。
ただコロナにかかったらどうしよう、は思っています…。

風邪やインフルエンザはきちんと授乳中を伝えれば大丈夫ですし、今はまだ自粛ムードですから長時間お母さんだけでのお出かけも少ないでしょう。

あと2ヶ月すれば離乳食も始まりますから麦茶や白湯で水分も摂れますし、スプーンで時間をかけて何とかすることもできます。

気を付けなきゃいけないのは乳腺炎かな?
油断していて4ヶ月のとき高熱を出しました💦

• kei

kei

乳腺炎まではいってませんが、白斑や、詰まりは5回くらいなりました😭そのたび助産婦さんにマッサージしてもらってました‥。
    3ヶ月に入ってからはトラブルなく過ごしてますが、またいつ乳腺炎になるか心配です💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

確かにそう考えたら
プレッシャーに感じてしまいそうですね😂💦
完母ですが
そこまで神経質になってはいません😂💦

薬も授乳しながら飲める薬飲みますし、
外出控えめにするのはコロナや熱中症があるので
いいと思いますが…☺️
私は上の子いるので
ずっと外出せずには厳しいですが😂💦

腹極限に減ったら
生きるためミルク飲みますよ(*^^*)
という気楽な気持ちで過ごしてます(笑)

まま

同じ状況です。
上の子たちも混合(ミルク>母乳)だったので、今回も混合でいく気満々でした。
でも生後3ヶ月からちょこちょこ拒否が始まり、克服したか?と思ったらここ数日また拒否が続いてます。

私の場合はプレッシャーというよりも、外出の自由が利かない、授乳を他の人に任せられない、ミルクだったらセルフ飲みさせてその間時間が使えるのになー等…思ってます。

薬に関しては他の方が書かれているように、飲めるものもあるので大丈夫だと思いますよ!