※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
住まい

間取りについてです。はじめは廊下に洗面所。違和感なかったのですが…皆…

間取りについてです。

はじめは廊下に洗面所。違和感なかったのですが…
皆さんはどう思いますか?😥

脱衣洗面所を分けたく、何度か間取り作成してもらい最終がこんな感じです。
トイレ(タンクレス)に手洗い器を付けるとオプションになるのでなるべく近くにと考えこのようになりました。
間取りをネットで調べたりしても廊下に洗面つけるのも有りと記載されていました。


ですが今となってはオープンな洗面に違和感が😥

もし廊下に洗面ある方いましたら利用状況?使い勝手等ありましたら回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

空色のーと

トイレからちょっと遠いですかね🤔?なんか確かにちょっと…ですかね💦

うちは、玄関入ってすぐ目の前、トイレのドア出て真隣の位置に洗面作ってます!居酒屋さんとかにあるみたいな、黒の陶器の丸いやつです。

お風呂などが2階にあるので、1階に独立洗面があります✩.*˚

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    え、これ少し遠いですか?🙄
    一応皆さんにわかりやすいように丸つけますね!

    2階お風呂なら1階の独立洗面は分かるのですがうちは1階お風呂なのでイマイチですよね🤦‍♀️

    • 6月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うちの感覚だと、トイレ横の収納あたりにあるので、ちょっと遠いかな?と思いました。

    でも、考えてみたら、トイレのための洗面じゃないですもんね!

    • 6月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    最初はトイレ横の収納の所に洗面があったのですが洗面がはみ出るとの事で今のここに移動しました🤔
    そうです!トイレだけの洗面ではないので(;´・ω・)ウーン・・・

    • 6月8日
ママり

ここでドライヤー使うと2階まですごく音が響きませんか?
お化粧したり、朝に娘さんがヘアセットしたりしていると通路の邪魔にはなりませんか?
汚れた洗濯物の予洗いはお風呂場でしますか?
洗面台は手洗いの役割だけじゃないこともあるので色んな時間帯を想定して考えるといいかなと思いました!

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます!
    なるほど🤔階段が近くだしきっと響きますよね😥
    通路の邪魔!そこも考えていませんでした🤦‍♀️

    • 6月8日
  • ママり

    ママり

    自分ならこんな並びの方がいいかなぁと思いました。
    洗面台のところはドアありでも無しでも。
    色々制約もあるので難しいのでしょうね😂💦

    • 6月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    遅くなりましたがこのような形の配置に採用されそうです🥺💓💓💓
    ままりさんが書いてくれた感じで階段が真ん中に来てもう少し洗面が広くなりそうです☺️

    • 6月14日
  • ママり

    ママり

    階段が真ん中だとさらに使いやすそうですね☺️ベストアンサーありがとうございます💓

    • 6月14日
りな

私はちょうど画像で言うと、シューズクロークの上の部分に洗面があります◡̈❁
トイレの横で、玄関からもすぐなので、帰ってきてすぐ手が洗えるのがメリットですし、使い勝手もいいです!

ちなみに髪の毛を乾かす時は、脱衣所に鏡とテーブルを置いてるので、冬場はそこで乾かし、夏場は暑いので廊下にある洗面台で乾かしてます❁︎

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます!
    玄関近くの洗面は汚れ等気になるのですがどうですか?😥
    お掃除マメではなく…🤦‍♀️

    • 6月8日
  • りな

    りな

    私も掃除自体は全然マメじゃないです😂
    平日は特に8時〜20時までは仕事で家にいないので日々バタバタですが、
    玄関に洗面があることで、せめて玄関周りは綺麗にしとこうという意識が働いて、
    使ったあとすぐに掃除する癖がつき、私自身はメリットになりました(●︎´艸`)

    • 6月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    ナルホド( ˶˙º˙˶ )ホォー!
    私も意識あがりそうです!!!
    お掃除するようになるメリットもありますね🤔

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も今着工段階ですが、洗面所という洗面所ではないです。オープンです。笑

間取りのほぼ中央にあるので、使いやすそうっちゃ使いやすそうじゃないですか??
無駄がなくていいかなと思いましたよ^^
この間取りが変えられないなら、わたしならもっと洗面所を広くして、右側にも壁けて独立感出したいです!

  • コーパのmommy

    コーパのmommy


    回答ありがとうございます!
    まだ間取り変更可能なのですが、右側にも壁つけてとはどこですか????

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像、ネットからお借りしてきましたが、こんな感じです。一つの空間にしてしまえば素敵だなと思いました。
    ちなみに、我が家もこんな感じになります。間口はもっと狭いですが😂

    • 6月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    わーうちはこんなオシャレな洗面台ではないのですが素敵ですね🥺💓
    ここに壁ということですかね?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうですー!!!
    室内窓めっちゃいいですよ〜❤️
    我が家も、玄関ですが、取り入れました!明るくなりそうです^^

    • 6月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    ナルホド( ˶˙º˙˶ )ホォー!
    室内窓オシャレですね🥺💓

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

お邪魔したお家の洗面台がその位置にあると考えると、えっ!ここ!?って思っちゃうかなと思いました💦
私がそう思うだけかもしれないですが 、、。
洗面台は廊下でないところがいいです😣

  • コーパのmommy

    コーパのmommy


    私もこの間取りのよそのおうちにお邪魔したら同じ事思います😱😱
    脱衣は部屋?になってる方がいいですよね~同じ意見です🙋🏻‍♀️

    • 6月8日
なーぽん

玄関に手洗いできるのがあるお家は見た事ありますが、廊下はないですね🤔
歯磨きや、ドライヤーもそこですることになるのでしょうか😯??
お客様をリビングに通す時にも通ることになるので、ん?ってなってしまうような…

生活感出さないように綺麗にしておかないとですね😆

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    そうなんですよね~🤦‍♀️
    玄関に手洗い器がついてるお宅はよくありますよね。
    廊下にデカい洗面はないですよね😱歯磨きもドライヤーもそこなんですが、冬とか寒いよなと思ったり…

    お客様は和室しか通すつもりないので洗面の方は行きません!がトイレ行きたくなってしまったら洗面使いますよね(笑)
    綺麗に保てる自信ないです😱

    • 6月8日
ほのゆりか

女の子2人で90センチの洗面台ひとつでは狭いと思います

うちは120にしました洗面台だけのコンセントではドライヤー2つは無理なので反対側にもコンセントを付けました

娘が朝シャワーとかしている時はそこの洗面台を使う感じになるのでしょうか?

私ならトイレの位置を踏まえてもう一度考えると思います

今建てた家は2つ目なのですが初めの家は玄関前にトイレを作って失敗したと思いました

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    オプションになってしまうので洗面台の大きさは変えられません😥😥
    うちは2階にも洗面台設けるので同時でも上と下で使えば大丈夫だと

    • 6月8日
  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    思います!🙇🏻‍♀️
    玄関前トイレの失敗はなぜですか?🤔

    • 6月8日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    2階のトイレはやめました
    階段降りてすぐにトイレです
    2個あれば便利な時も年に何回かあるかも知れませんが
    2階で寝ていてトイレを使うと2階の部屋に以外と響いて起きてしまったりするので2階にトイレあっても使わないって人多いですよね
    うちはやめたので15万円の減額です
    2階に水周りも便利なのですが火災保険で水漏れの保険請求はほとんどが2階です、2階までの水の配管から漏れたとかです

    玄関前のトイレはやはり行くのがめんどくさいからです
    お風呂の前にトイレとか行くのにも不便、ましてや裸になってお風呂と思った時に子供がトイレとか(笑)

    うちはリビングから玄関行くまでの間にトイレ、2階から下に降りて玄関に行くまでの間にトイレと言う間取りにしました
    トイレから出て2歩で洗面台ですがトイレ内にも手洗い付けました

    とにかく玄関前のトイレをやめたのは冬は寒いし夏は暑い玄関に行くのが嫌だったからです
    それに懲りて今回の家は1階だけですが全館空調です



    お風呂場も暖かいし脱衣場もトイレも玄関も冬は暖かく夏は涼しいですよ

    • 6月8日
りんご

以前完成見学会で廊下に洗面台がある家を見ました!
最初はびっくりしましたが、まぁ別に洗面が一室の中になきゃいけない理由もないよなと思いました🤔
なのでアリだと思います!
ただ、洗面で服を手洗いした時に洗濯機までが遠いかなと思いました。
バケツとか用意しとけば問題ないとは思いますが👌

  • コーパのmommy

    コーパのmommy

    回答ありがとうございます!
    確かに洗濯機までは遠いですね😥😥😥

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😃

私の実家も、廊下?に洗面台があり、便利だったのでこれから建てる自分の家もそうする計画です💕
洗面台が別だと、お風呂上がりに髪を乾かす間、次の人がすぐお風呂に入れていいです🙆

ただこの場所だと、日当たりが悪く手洗いや歯磨きの度に照明をつけないと暗いかな?と思いました。
トイレを90度回転して、シューズクローク奥の収納とトイレの間の外壁沿いに付けるか…🤔(鏡上などにFIX窓を付ける)

悩みますね😂

mina

廊下に洗面台あります🙋‍♀️
洗面台の背面に脱衣所お風呂で
トイレの横に洗面台をもってきました!

トイレ中の手洗い場の掃除が嫌で
どうしてもなくしたくてトイレの横に洗面台つけました!
脱衣所とも別なのでお風呂からでて涼しいところでドライヤーかけれます!