※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちmama♡
ココロ・悩み

周りのママ友に羨ましさを感じる女性。実母に感謝しつつも、引っ越し後は束縛感を感じ、ストレスが溜まっている。子供の食事や自由を制限され、限界を感じている。引っ越しを考えるがお金の問題もあり悩んでいる。

周りの友達ママ友たちを見て
いいなーいいなー。しか思えない。。

実母は今まで子供産まれてからも
たくさんたくさんよくしてくれた。
女手一つで育ててきてくれて
感謝も言葉に表せないほどしてるし
尊敬してる。

けれど、、
1年前、近くに引っ越してきてからが始まり。
近くに引っ越してきてからも
たくさん援助してもらったり
たくさんよくしてもらってる。
孫も可愛がってくれるし。
でもなんか違うなって年明けから
思い始めた。

車を一台にしてしまったから
旦那が出勤で乗って行く時があるから
家にあるときの方が少ない。
だから友達の家に遊び行ったり
前ほど出来なくなった。
引っ越してくるとき実母は
近くに来れば前より遊んだりできるね!
って言ってくれた。
実際、全く逆。
たまに車があってどこか子供達と
出掛ければどこ行くの?とか
いつまで遊んでんの。って
友達目の前にいるのに
機嫌悪くなって怒られる。
旦那がいるときに出掛けても
どこに行くの?って必ず電話。
旦那がいる時は寄り付きもしない。って
嫌味たくさん。なぜ?って。
最近気づいたよ。
なんでそんなに監視するの?
そんなにあたしが出掛けるのが
気にくわないの?って。
あたしには
自由が全くないって、気づいた。
なにするにも監視されてる感。
妊婦もあってかストレス溜まりまくり。


子供達におやつを
程々にしたいのに
変な時間にがっつりラーメンとか
あげてるし。
チョコレートって孫に言われたからって
いう理由で毎日チョコあげたり
毎日アイスあげたり。
近くに引っ越してきてから
子供はあまり
夜ご飯を食べてくれなくなった。
保健師さんにも体重注意された。
あげなくていいよって優しく
怒らせないように遠回しに言っても
気付いたらあげてる。
だから子供は我慢することが
出来なくなってきてる。

さっきはちょっとトイレ行ったりして
電話出なかっただけで
なんで出ないんだってキレられ。
豚肉投げつけられぐちゃぐちゃ。
てめーふざけるのも顔だけにしろって
言ってるだろってさ。
なにか逆らったらさらに逆上するから
言いたいことも言えない。親子なのに。
機嫌が悪いと全部あたしに当たり散らす。
孫にも当たり散らしてたこともあった。

もう限界って思うよ。
周りの子達見ると
親子関係羨ましいし
当たり前のように買い物行くだけなのに
自由があっていいなって思ってしまうよ。

もうすぐ引っ越して1年経つけど
近すぎた。引っ越したいってしか
思えてない。
もういっそのことマイホームに。。
キツイだろうけどやっぱり
程よい距離に住んだ方がうまくいくよね、きっと。
でもお金なんてない。
あたしはどうしたらいいのだろう。

コメント

mrc!

大変ですね(´;ω;`)
実母だから突き放すのもできないですよね。いいとこも悪いとこも知ってる人で、感謝・尊敬してれば尚更ですよね。
ちなみにお母さんは1人暮らしなんですか?

  • ゆちmama♡

    ゆちmama♡

    母子家庭だから余計突き放せなくて、、
    今はあたしの弟と住んでいます。
    けど、弟も毎日家に帰ってこないので
    なにかあったときのこととか考えると
    突き放せない状態ですT_T

    • 6月22日
そうたmama♡♡

お母さんおかしいですね、
自分勝手で都合悪くないと暴言ですか?
失礼ですが普通ではないと思います。
親子関係を上回って依存されてます。
子供さんのためにも早めに旦那様とお話しして距離をとれるといいですね。実母だと余計に辛いですよね?嫌いになりきれないから悩んじゃいますよね?
無理しないでくださいね。

  • ゆちmama♡

    ゆちmama♡

    やっぱり普通ではないですよね。
    独身時代からとても厳しく
    離れたいとまで思っていて
    結婚したら自由になるとまで
    考えていたあたしはバカでした。笑

    子供が初めて生まれたときに
    なにもわからなかったあたしを
    一緒に側で支えてくれたのは
    義母ではなく実母でしたので、、
    義母も少し変わってたのも
    原因かもしれないですが
    義実家の近くに住んでいても
    孫の為にとか会いたいなど
    なにもない義両親でしたので
    それも嫌になり
    逆に孫の為にしてくれる考えてくれる
    実母の近くにいた方が
    あたし的にも子供達の為にも
    いい環境になると思い
    側に引っ越してきたですが、、
    少し甘かったみたいですT_T

    ありがとうございます>_<
    また旦那と話してみます。

    • 6月22日
ひなたん

昔はそんなことなかったんですよね?もしかしたらお母さん、病気かもしれません!
1週間ぐらい前にテレビでやってました!急に性格が変わったちょっとしたことで怒りやすくなったとかは脳の病気かもしれないみたいですよ💦

  • ゆちmama♡

    ゆちmama♡

    よくよく考えてみれば
    昔から心配性?なのか
    とても厳しく
    友達と遊んでいても
    電話かかってきたりしてました。
    電話越しで怒られるなんてことも
    ありましたね。w
    脳の病気…それだったら
    怖いです>_<
    脳の病気じゃなかったとしても
    これは半分病気に近い感じですよね、
    他の人から見れば^_^;

    • 6月22日