※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が哺乳瓶でしか寝付かない。普通のジュースが合わずピジョンのジュースを飲ませているが、量が多い。哺乳瓶離れや普通のジュースに変えても大丈夫でしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいます!
ミルクは1歳になる前に突然いらないって言って卒業しました。でも哺乳瓶でジュースを飲んでて、お昼寝する時夜寝る時夜中泣いた時、哺乳瓶で飲まないと寝てかないのです。何回か哺乳瓶なしであげてみたんですけどやっぱりすごく泣いて落ち着かないんです…まだまだ哺乳瓶離れしなくてもいいんでしょうか?何か手はないでしょうか?

それと、紙パックで売っている普通のジュースをあげたら下痢になり、かぶれが酷くなるのでピジョンのジュースをあげています。紙パックのジュースをめっちゃ薄めて飲ましてたんですけどやっぱりピジョン戻りで…飲む量がすごいので普通のジュースに変えたいんですけど…💧
1日4本、多い時で5.6本飲みます💦病院の先生に聞いても大丈夫だと言われたので好きなだけ飲ませています💦

説明が下手で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

下痢になるのにジュースは必要ですか?
特に夜中のジュースは虫歯になりそうです。
ちなみにうちは、ほとんどジュースは飲ませたことないですね…

  • ゆら

    ゆら

    麦茶を飲まる時もありますが、全く飲まなくて…
    やっぱり、ジュースはあまり飲ませない方がいいんですね💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジュース覚えてたらそりゃお茶飲みませんよ😅甘くておいしいですもん😅

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

ジュース飲み過ぎだと思います💦
哺乳瓶自体も虫歯になりやすいですよ💦
うちの子がそのくらいの時はほぼ麦茶でした💦

  • ゆら

    ゆら

    本当ですか💦もう一度、麦茶飲ませてみます💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前にジュースも虫歯になりますよ💦
    念入りに歯磨きしてから寝るなら良いと思いますが…
    小児糖尿病とかあるので気をつけてくださいね😱

    • 6月8日
さくら

哺乳瓶であげるのは哺乳瓶虫歯というのになりやすいのでオススメしません😣中身がミルクでも虫歯になりやすいので、ジュースだとリスク高いと思います😭夜中だと歯磨きも出来ませんし😭
もし娘さんお茶飲むならとりあえず中身だけでもお茶に変えた方がいいのかなと思います。お茶飲まないなら、ジュースに毎日少しずつ水足して薄めていって最終的に水にするのはどうですか??哺乳瓶とジュース、どちらからでもいいので徐々に辞めていく方向がいいとは思います😭

  • ゆら

    ゆら

    そうですね。ありがとうございます💦

    • 6月8日
ママリ

哺乳瓶はできれば早めに卒業したほうがいいかもですね💦
前歯の裏側に飲みカスがつくので、虫歯になりやすいと聞きます。ジュースとのコンボ最強です🤣

うちはおしゃぶりを噛み壊して自然卒業するまで使う家なので、哺乳瓶卒は簡単でした💦
もし今使ってなかったら思い切って入眠だけでもカミカミさせてみてもいいのかな…と思います😊

常飲するのはお茶、寝る前のジュースの代わりにフォロミとかはどうでしょうか?

1日4本は先生が良いとおっしゃってもちょっと多いかなと思いました😭歯磨きかなりしっかりできてるか、定期的に歯科に通ってるならいいかもしれません😊💦

  • ゆら

    ゆら

    下の子がミルクを飲んでるんですが、たまに間違えてミルク1口飲んだらおえって嘔吐くぐらい嫌いみたいです💦

    ジュースやめさせていく方向で頑張って見ます💦

    • 6月8日
deleted user

ジュースは案外水分補給にならなくて余計に喉がかわいてしまうそうですよ😥
なぜなら体内の血糖値があがるので水分を欲します。
なのでアクアライトとかポカリ等以外のジュースは水分補給にはあまり向いていません。ママ友の子どもは赤ちゃん時代からジュースしか飲まなくて、麦茶も拒否で3歳にして虫歯になり、麦茶も飲まないと苦労しています。
まだ1歳5ヶ月なら少しずつ麦茶にしていき、ジュースはご褒美とか外出時だけにした方が娘さんの体のためだと思います。
気を悪くされたら申し訳ありません😷

  • ゆら

    ゆら

    3歳にして、虫歯❗
    私の娘もなりかねないですね…
    徐々に…頑張ってみます💦

    • 6月8日
さあ

初めまして!
哺乳瓶で飲むことは今はあまりよくないんですね💦実は私、小さい時は哺乳瓶で牛乳飲んでました😅たぶん、4歳くらいまで…笑 どうやってやめたのかはよく覚えてないのですが、その頃には恥ずかしいっていう気持ちがあって自分でやめられたと母から聞いています😊アドバイスにならずすいません💦弟がいたので、赤ちゃん返りみたいな甘えみたいなところがあったのかもしれないです😅

ジュースについてですが、ジュースはやはり虫歯が心配ですよね😅弟は小さい時、アクエリアスを薄めて飲んでいましたが、虫歯だからけで歯医者さん通いも大変そうでした💦💦あげ始めちゃうと美味しくて飲みたくなっちゃうと思うんですが、他に気をそらせつつ、いろんな種類のお茶試してみてもいいかもですね😊一緒に美味しいねって言いながら飲んで見せたりするのも続けていけば効果があるかも⁉️

どちらも身に覚えがあることだったのでコメントさせてもらっちゃいました🌼

ママリ

ジュースは甘くてクセになるし虫歯のリスクもあるので、うちは極力飲ませていません。
麦茶と牛乳のみです!高熱の時に赤ちゃん用ポカリをあげたり集まりの時に少しヤクルトなどを飲ませる程度です。
少しずつコップのみもお風呂などで練習したり、紙パックのお茶などでストローの練習をした方がいいと思います!哺乳瓶はそろそろ卒業した方がいいかなぁと思います。