※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛花
子育て・グッズ

小学一年生の字が好きになる方法について相談中。息子は読み書きが苦手で手紙の返事も書かない。しつこく言うのはよくないかも。手紙を書かなくなるのが心配。

小学一年生、どうしたら字を書くのが好きになる?
長男が、ひらがなの練習や宿題をやりたがらず、未だに読み書きが怪しいです。。お調子者でムードメーカーなので友達は多い方ですが、よくお手紙をもらってきても、お返事は書いたことがありません。。もらった手紙には、長男のことを想って頑張って書いてくれたんだなぁと伝わり、私ならすぐ返事を書きたくなるんですが、私が「書いたら?」としつこく言い過ぎなのもよくないですかねぇ?
このままだと、誰も手紙を書いてくれなくなると想います。。

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

文字を書くの苦手な子って、筆圧が強かったりまだ正しい持ち方でペン持ててないために疲れてしまうことがあるらしいですね。
そこがきっかけになって勉強に取り組めないこともある、と何かで読みました。
手紙のやり取りも大人の私たちはお返事なくて仲良くやれてるのか気になりますが、ブーム的なものもあると思うのでお返事自体は気にしなくてもいいかな?と思いました🤔

• 凛花

凛花

返信すごーく遅れてしまいごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!
    あれから一度だけお返事を書いて、喜んでくれたのが嬉しかったみたいです。それ以来書いてませんが笑。でも毎日ひらがなのプリントを宿題でやるうちに、文字を書くことに慣れてきたみたいです。たまに落書き帳に自分の描いた絵の説明を書いたりしてます。

• 6月30日