※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

突発性発疹についての質問です。解熱後に発疹が出る経験や、機嫌が悪くなる前兆についての経験がある方いますか?

突発性発疹について

先週末に39-40度の高熱を3日ほど出し、昨日の夕方からやっと熱が下がってきました。

小児科の先生からは突発性発疹かもしれない、と言われていますが解熱して一日経った今もまだ発疹が出ません。
機嫌が悪くなると聞いていますが、そこまでは悪くなく、、いつもよりは少し大人しい気もします。

突発性発疹で解熱してから、2-3日後に発疹が出た経験がある方いらっしゃいますか?
また、発疹が出るまえ、解熱してから機嫌が悪くなった方はいらっしゃいますか?

コメント

こるん

全然答えになってないかもしれないんですが、うちの上の子3人は突発性発疹がどれかわからずに終わってます。
もちろんブツブツもでず、機嫌もそこまで悪いってこともなく。3人とも中学生以上なのでどこかでなったんだとは思いますが結局わからずってレベルです。
この前下の2歳が突発性発疹になって、その時初めて熱下がった後のブツブツ見ました!これぞ!って突発性発疹でした🤣
なのできっと全員なるけど重い子と軽い子ではかなりの差があるんだと思います!
そのまま熱もなく治ってるなら良しとしましょー!!

パンの耳

うちの子は 1歳半くらいの時に突発になりました。

4日間くらい39度前後の熱があり、食欲はなく ほぼ飲み物。お菓子を少し、で過ごしました。
熱が下がった翌日?くらいから全身にぽつぽつが出てきて 突発だったんだな。と思いました🤔

発熱して3日目に心配過ぎて夜間病院に行きましたが、その時点では発疹はなく、熱が下がってからしか突発なのか判断はできない。
3.4日、39度が続くのは子供ならあること。
食欲ないのも そのくらいなら大丈夫。との事でした。

食欲はありませんでしたが、解熱剤で機嫌がいい時は キャーキャー言って遊んでました😊

ちびちゃん

こんにちは!参考になるかはわかりません、すみません💦

うちは40度の熱で熱性痙攣を起こして、救急車で運ばれて薬を入れて解熱してからちょうど2、3日くらいで少しプツプツが出てきましたよ!

しかもそんなに目立った発疹じゃなかったし解熱して発疹が出てから息子は若干機嫌が良くないくらいだったので、もっとすごい不機嫌&発疹を予想していたわたしはいまいち突発性かわからなかったのですが、病院で突発性と診断されました😱

早く良くなるといいですね😧💦

RRR

私もあの時かな?とゆうのがあります。1歳5ヵ月の頃、38〜39度の熱が上がったり下がったり1週間あり1日泣いてました。突発だと思いましたが発疹は出ず終わりました。。

けだまぷわぷわ

うちの子は正に熱下がってから3日後に発疹が出ました!

ちょうどお正月で年末年始休みの1/2から1/4まで高熱
それから3日なんともなかったので、7日から保育園通わせたら発疹があるよーと先生から指摘されて、初めて突発性発疹だと気づきました、、、

熱下がってから、なんとなくご機嫌は悪いというか甘えんぼになってました。