※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiry
お金・保険

育児休業給付金の給付タイミングが遅れており、延長手続きの不安があります。支給遅延の原因がコロナか、申請ミスか確認できず困っています。同様の経験やアドバイスを求めています。

【育児休業給付金】を延長した際の、給付のタイミングについて教えてください。

2018年12月に子どもを出産し、その後給付金を2ヶ月毎に振り込まれてました。
ところが現在、本来なら振込月のはずが未だ振り込まれてません。
計算したら今月の支給分が丁度1歳の時点で延長してからのものになるようで、きちんと延長の申請が出来てなかったのかと不安になってます。
コロナのこともあり会社の担当部署に連絡しても、テレワークで直接問い合わせるのが難しい状況です。

コロナでただ単にハローワークの支給が遅れてるだけなのか、それともこちらの申請ミスなのか分からず振り込まれてないかを確認する毎日です。
同じような状況の方、もしくはアドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ママリ

2019年2月産まれ、延長手続きをしてGw前に入金されました!

保育園の落ちてしまった書類など提出は終わっていると言うことですよね👀?
少し遅い気がします💦

• mamiry

mamiry

コメントありがとうございます😭💓
    1歳半の延長の手続きがちょうど今月だったので、提出した際に会社に問い合わせてみました!
    手続きはされてて来月頭までには振り込まれるはずということだったので、しばらく辛抱して待ってみます☺️

• 6月26日
YーRーS

うちも2018年12月出生です😊元々申請が遅い企業ですか?私の場合は申請が早くて、
11月28日~12月27日
12月28日~1月27日
↑2月中旬入金
1月28日~2月27日
2月28日~3月27日
↑4月中旬入金です。
3月28日~4月27日
4月28日~5月27日
5月28日~5月31日(育休終了)
の期間分は今週申請予定です😄
毎回確定通知書は送られてきていませんか?延長や受給の終了の場合は記載がありますよ😊

• mamiry

mamiry

ご丁寧に細かく記載頂き、大変参考になりました!
    うちの会社は申請が遅いのかもしれません🤣
    手続きは出来てるみたいなので、今しばらく待ってみます✨

• 6月26日
ママリ

不承諾書を出しているのですよね?
それでしたら、ハローワークへ延長の手続きが済んでいるかだけでも問い合わせたら良いと思います。
窓口でないと教えてくれないと思うので本人確認や、今までの決定通知書を持って行ってみてはどうですか?

• mamiry

mamiry

決定通知書が送られてくるのもタイムリーではなかったので、会社に直接問い合わせてみました😊
    手続きは出来てるみたいなので、もうしばらく待ってみます✨

• 6月26日