※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

育児が大変で時間を有効活用したい。育休中で将来の仕事復帰に備え、趣味や資格取得に興味がある。同じような経験をした人の話を聞きたい。

皆さんは日中何をしてますか?
生後6ヶ月の娘がおりますが、出産前に想像(覚悟)していたより意外と育児が大変で1日があっという間に過ぎてしまう!と言うことがないです。
ジーナ式ネントレのおかげで決まった時間にお昼寝してくれますが、やはり夜はまだ夜泣きが頻回ではありますので、寝不足分は一緒に昼寝したりして補ってます。
なので、特に眠くない日など娘が昼寝中、手持ち無沙汰でテレビやドラマを見たり携帯をいじっているだけだと何だかもったいないというか、資格の勉強をするなど有意義な時間に変えないといけないかな?!など逆に不安になってしまったりします。
今は育休中で娘が1歳になる前後に保育園に入れて仕事復帰をする予定なので、今しかないこの時間を無駄にしないように、、という意識が強いのかもしれません。
同じようにテレビやドラマを見てるよ〜と言う人や、逆に何か趣味や資格取得をしている人がいればお話聞きたいです^_^

コメント

もも

私も同じです!!
全く疲れてないわけではもちろんありませんが、昼間娘が寝てる間携帯いじってゴロゴロしています(笑)
こんなゴロゴロしてで良いのかなぁ!?と不意に思いますが なにか始めるのも面倒でいつもこんな感じですwww

• coco

coco

やっぱり、、ですよね?!
    そうなっちゃいますよね笑
    少し罪悪感ありつつ、何か始めるのにもかなり腰が重く日が経っていく感じです😂お仲間がいてよかった♡

• 6月8日
  • もも

もも

私も同じ方いて良かったです😊!!
    娘が寝ている時1人で携帯見て孤独を感じることとか、今旦那は働いてるんだとか色々考えてしまってこんなんでいいのかと思いますが、人それぞれですよね。育児も仕事!休める時に休みましょう🥰

• 6月8日
ぴぴ

6ヶ月くらいの育児にも慣れて子どもも生活リズムが整った頃から資格の勉強をしました‼️
お出かけやお友達とよく遊ばせるようになったのも生後半年を過ぎた頃からでした😊
今回の育休でも資格の勉強したいなと思ってますが、いざ資格を取るとなると子どもの寝てる時間しか勉強できず、なかなか寝てくれないときはすごくイライラしました😭💦
なので産休の今は日中ゴロゴロ携帯いじったり、晩ごはんのレパートリー増やすのに色々調べたりして過ごし、次の子が産まれてよほど余裕ができれば考えようかなと思っています。笑

• coco

coco

素晴らしいです、、!
    今まさに少し余裕が出てきた感じで、何かした方がいいかな?という焦りがあります。たしかに、なかなか寝てくれない日もあるのでそんなときはイライラしちゃいそうな気がしますがやりたい事が見つかったら、ぴぴさんのように始めてみようと思います^_^

• 6月8日
にゃあん!

上の子の時も2人目もゆっくり過ごしたいと思ってます。資格取りたいな〜と思いますが、実際勉強出来て日の平均3時間あるかな?と言う所で、家の事したり私は1人目の時はスタイを作ったりハンドメイドしてました♬ギリギリまで仕事していたのもあり、出産前2週間位しかなかったので😣今回もギリギリまで仕事し同じく2週間位しか無かったので、今回はそれを踏まえて2月下旬か3月位から種まきして家庭菜園始めました‼️今はトマトやピーマンなどのお世話したり上の子のお迎えなどもあるので勉強する暇は今の所ないかなぁ〜と思います。

• にゃあん!

にゃあん!

あと、主人が夜勤専門のドライバーって言うのもあります。

• 6月8日
  • coco

coco

私もギリギリまで仕事をしていました!そして家庭菜園も少しやってます^_^笑
    コロナで家にいる事が多いので勉強に限らず何かやりたいこと初めてみようかな〜と思います^_^

• 6月8日
あき

資格とかではないですが、娘のサイズアウトした服使って、パッチワークしたりテディベア作ってます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• coco

coco

素敵ですね💕私も服飾の専門を出たのでミシンは使えるから何か作ってみようかな〜と思いました^_^

• 6月8日
にこ

同じく時間持て余してます🤣
最近はもっぱらハンドメイドしてます!YouTube見て型紙の要らない服作ってます😆上達したらお揃いの服作りたいなぁと思ってます😍

• coco

coco

やっぱり時間を持て余してるママさん多いですね!笑
    ハンドメイド素敵です!そしてお揃いなんて素敵❤️❤️私も重い腰をあげて、やってみようかな!

• 6月8日
ゆず

お仲間がこんなにー!
よかったー!!笑
私も日中暇です😆笑

私は
娘と一緒にゴロゴロ
1人遊びしてる時はスマホ笑
寝てる間はスマホぽちぽち
犬がいるので、犬と遊ぶ、散歩

気が乗ったらお風呂や洗面所などの細かいところ掃除してます🙆‍♀️

もう少し自我が出てきたり三回食になったら大変なんだろうな〜、いまが1番暇なんだろうな〜と思っているので、思う存分暇を満喫しています😆😆

• coco

coco

私もお仲間がたくさんいて安心しました😂😂笑
    同じく、気が乗ったら細かいところの掃除したりしてます🤣
    たしかに、これからもっと大変になるとしたら今が束の間の時間かもしれませんよね、、!

• 6月8日
あむあむ

私も持て余してます、笑
大体一緒にゴロゴロしてるか気が向いたらハンドメイドでスタイやヨダレカバー作ってます(^.^)

• coco

coco

お仲間がたくさんで嬉しいです😂笑
    私もハンドメイドやってみようかな〜と思います!ありがとうございます^_^

• 6月8日
あこさ

ジーナ式やってました!
ほんと暇でした笑
私も暇すぎてジーナ式についてブログ書こうと意気込んで新しいパソコン買ったのですが、その頃からつかまり立ちが始まり、ズリバイが始まり、動けるのが早くてもう全然ゆっくりできなくなりました。
今だけ悠々とスマホいじっておくって言うのもいいかと思います。
今は目の前でスマホいじると強奪してくるので、それさえもできません😂

• coco

coco

やはり!ジーナ式、定着してくると寝る時間も決まってるし時間に余裕出来てくるから、やる事ないと暇ですよね🤣今ズリバイが始まったのでこれからがなかなか大変になってきますかね、、。今しかないゆっくり時間あまり焦らず好きなことしようと思います!

• 6月8日
  • あこさ

あこさ

是非是非そうされてください☺️
    まずズリバイでベッドの柵に頭ぶつけてセルフネンネが暫くできなくなりました。
    つかまり立ちも6カ月でしたので、段々こけたり頭ぶつけたりして、ゆっくりする時間なくなりますよー。
    そして段々ちょっと離れただけで、ギャーギャー怒って来ますし。
    あとオヤツも離乳食定着すると欲しがって怒ってくるので、迂闊に食べれません!
    今好きな時間にいっぱいオヤツ食べて好きなだけスマホいじっておいてください笑

まだ半年しか経ってないですが、超やんちゃ坊主になり、その頃が懐かしい(遠い目)って感じです笑

• 6月8日
ひねくれママ

同じく、息子がその頃同じ心境でした。とはいえもっぱら携帯いじったり本を読んだりでした😂
今思い返すと、子供の敏感期だったり、おもちゃだったり、脳を育む遊びだったりを、もっと勉強してやってあげたかったな〜と。最近インスタなどで育児アカウントを見ていて、こんなおもちゃや遊びがあったんだ〜と、発見ばかりです😂

• coco

coco

確かに、今やってる事以外で娘に対してやれてあげる事があるはずだからそれを追求する勉強の時間もいいですね!探してみようと思います❤️❤️

• 6月9日