※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

息子が走り回る問題行動と友達への怪我の心配を抱えています。幼稚園での指導方法や連絡先の確認についてアドバイスを求めています。コミュニケーション不足や息子の性格に悩んでいます。

男の子ママさん、お知恵を貸して下さい…。
聞きたい点が二つあります。

⚫走り回る等の問題行動を家でどのように指導しますか?
⚫もしかしてお友だちに怪我をさせたかもしれない(真相不明) の状態で、相手の連絡先を知っていたら大丈夫だったかどうか聞きますか?

年少の息子なのですが、今日幼稚園のお迎えに行ったら頭に氷を巻いていて、担任の先生によれば
「何回も注意したのですが廊下等を走り回り、たんこぶになってますので様子を見て下さい」 と…。何回も注意した、と念を押されました。
こんな事言われたのは年少になって始めてです(満3歳の去年の12月から幼稚園通ってます)

謝罪とかもなかったし、言い方や表情から察するに本当にうちの息子がご迷惑おかけして、めちゃくちゃ注意されてると思います。(謝罪がない点は別に気にしてません、普段上の子が怪我したら必ず謝罪されるので、不慮の事故ではなく自己責任の怪我だと判断しました)
複数人で走ってたのか個人的に走ってたのか帰って本人に聞いても「○○くんが邪魔だった」という要領を得ない回答しかせず…。

走ってうちの子が怪我する分には構わないのですが、お友だちの名前が出てるので、もしかしてお友だちにも怪我させてしまっているのでは…今日はなくてもそのうちやるのではないかと心配です。

一応、明日からは走らないとお約束しましたが、多分あまり意味はないと思います。
じっと椅子に座って作業したりは出来るので、多動や発達障害などはないと思います。

個人的にはコロナの影響で長期間休みだった事で、今の担任の先生とまだコミュニケーションがうまく取れておらず、言う事を聞かないのかな…と思っています(新入園児の方が泣いたり慣れてなくて手がかかると思うので、どうしてもそっち優先になるのではないかなと思ってます)

息子がこんな事言われたのも初めてだし、上の子は大人しく、そもそもこんな事言われないので、本当に分からなくて困っています…💦

コメント

くうちゃん

特に注意もしてませんww
バタバタうるさい時のみ、うるさいからとは言いますが外で走り回るとかに関しては言いません。

特に連絡もとりません。

• ペコラ

ペコラ

ありがとうございます!
    バタバタうるさい時のみ、というのは家の中という事ですかね?
    自宅ではなく、幼稚園や保育園等の走ってはいけないと注意を受けている上で走っていた事実を先生から報告された場合、特に何もせずそのままにしておきますか?

• 6月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

それに関しては注意はしますが、時間が経てば忘れるしだからといって全く走らなくなるのも嫌なので、程よく注意しますかね。
    何度もあるようならもっと言うと思いますが!

• 6月8日
  • ペコラ

ペコラ

再度ご返答ありがとうございます!
    そうなんですよね、言っても忘れますよね…。
    やはりその都度言うしかないですよね…💦

• 6月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

その都度になってきますね。
    うちの子達も他の子のこと言いますがお互い様な部分もきっとあるので(基本はされた側ですが)、なので自分の子のみ注意出終わりです!

いい話のときは連絡したりきたりする時はありますが、そういった事で連絡はしたりきたりはしません☺

• 6月8日
  • ペコラ

ペコラ

詳しくありがとうございます、少し安心しました💦
    今は眠ってしまいましたが、少しゆっくりした時間に話して聞かせようと思います。

連絡も特にとらなくても良さそうですね…今回はこのまま静観する事にします!

• 6月8日

とにかく何回もその都度注意してます💦

怪我をさせたことが、はっきりしてから聞きますかね😭💦

もう少し幼稚園の先生に詳細聞くことは出来ないですか?

• ペコラ

ペコラ

やはり走る子は繰り返しますよね、きっと…💦

個人名はよほど大きい怪我でもない限りは伏せられます…。(加害者、被害者両名とも、トラブル防止のため?)
    先生と直接話す機会がコロナの影響でほとんどなく、連絡ノートか電話なのですが、怪我させたか否かは多分教えてもらえないです。

正直小さい男の子って野放しにしてたら走り回る生き物だと思ってるので、状況の詳細を知りたいというよりは、どうすれば防止出来るか、注意の仕方などが知りたいです…すみません💦

• 6月8日

退会ユーザー

個人名伏せる方針なら、今回はそのままにしておいても良いかと思いますよ!

幼稚園に預けた時点で幼稚園で起こったトラブルは幼稚園側にも責任がありますしね💦
    (もちろんクレーマー的な意味合いではありません。)

う〜ん、でも詳細が分からなければ解決出来ないと思いますよ😅
    ただたんに、一人で走り回っていたところにお友達が飛び出してきたのか
    それともお友達がいるところにわざと走って行ったのかでは注意の仕方が変わってきますから💦

うちもヤンチャな男の子がいますが、ただ暴力的になるわけではないです。
    何か理由があります。
    それを親がちゃんと理解してあげないといくら注意してもその場しのぎで根本的な解決にはならないと思います。

ただ走り回りたいだけなら、注意するよりも外遊びの時間を増やしてあげると良いと思います。
    何かストレスでそうなってるなら、お母さんと一緒に過ごす時間を増やしてあげるとかかなと思います。

• 6月8日
  • ペコラ

ペコラ

丁寧なお返事ありがとうございます!
    今回は特にこちらからは何もせず、そのままにしておこうと思います…。

今回はじめて走り回ってて何度も注意されていた事を聞き、はじめての怪我だったので、次回以降またこのような事があれば、もう少し詳しく聞いてみたいと思います💦

仰っているように注意の仕方を分けるべきなのだと思いますが、どうもうちの子はあまり注意を聞かなくて…多分先生方もあの手この手で口酸っぱく注意して下さっていると思うので💦
    とにかく「幼稚園の廊下は走らない」 というルールだけでも理解させたいなと思っています…。

確かに最近引越し準備等忙しく、庭先で遊ぶ事はあっても公園等では遊べていないので、外遊びが足りていないかもしれないですね😫

• 6月8日

退会ユーザー

正直3歳半の子に廊下は走らないって通じないですよね😅💦
    息子さんいつか理解してくれるといいですね😭

うちも本当に体力が有り余っていて、外遊びが少ないと家でも暴れ出します💦

お互い大変ですが頑張りましょう💦💦

• 6月8日
  • ペコラ

ペコラ

はい、本当にいつか理解してくれるといいんですが…元気なのは素晴らしいんですけどね😓

みなさんどこもそんな感じですよね、男の子って大なり小なりこんな感じですよね💦
    本当に親身にありがとうございます、これから暑くなりますのでお身体気を付けて、お互い頑張りましょう!

• 6月8日
はるわた

うちの長男もヤンチャなタイプなので年少さんの時はしょっちゅう担任の先生から電話かかってきたり、擦り傷などの手当てしましたと報告の紙が入ってました😅
電話の時はいつもすみません💦と私が先生に謝ってました。
とりあえず家でも先生から電話で注意されたから気をつけてねと話はします。
うちの子の場合どれも自滅のパターンなのでお友達に怪我させないようにとは毎回念を押してます。

• ペコラ

ペコラ

電話がかかってきたのですか…!
    もしよろしければ電話がかかってきた時にお子さんが何をしたか伺ってもよろしいですか…?(悪ければスルーして下さい)
    自分自身子どもの頃大人しい子で、上の子もそのタイプだったので、男の子の扱いって難しいな…と思ってしまいます…💦
    お友だちに怪我させないように、はうちも念押しして伝えるつもりです。帰ってから眠ってしまいましたので後で…😓

• 6月8日
  • はるわた

はるわた

1日に2回電話来た時はもう🤦‍♀️←この状態になりました泣💦
    電話の内容はだいたい帰りのバスの待ち時間で年少から年長まで自由に園庭で遊んでる時です。
    ベンチの上をハイハイしていてバランスを崩して顔から落ちてしまい、口を切って血が出ましたが今は止まりました。
    一応お家でも様子見てあげてください。
    とか、年長さんの真似をしていて怪我をして唇を切ってしまいました、少し休んだら血も止まってまた遊び出したので大丈夫だとは思いますが唇が少し腫れてるのでお家でも様子見てあげてください。
    などです😭
    だいたい流血騒ぎがあったら電話が来ます💦

• 6月8日
  • ペコラ

ペコラ

なるほど、詳しくありがとうございます!
    その話聞くと、本当に先生方って大変だな…一時も目を離せないのがこんなにたくさん…って思いますね…(笑)

うちは今のところ上も含めて流血騒ぎはないのですが、その辺も覚悟しておこうと思います、ありがとうございました…!

• 6月8日