※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉やスプーンの使い方に遅れがあり、発達障害の可能性に不安を感じています。過去の事故による影響も心配です。医師は問題ないと言っていますが、もっと詳しく検査すべきか悩んでいます。

こんにちは!
1歳5ヶ月の息子のことについていくつか心配な点があります。
まだママパパなどの発語がなく、バイバイ、ハイタッチなどもしません。
1歳半検診の項目、言われたものを指差し・意味のある単語も言えずスプーンもまだ使えません。
なにか発達障害があるのでは?とすごく不安です。

1歳になるまでにベッドから何度か頭から落ちたり、伝い歩きの時に転けたりしてそれが原因では?と自分をせめてしまいます。
病院ではレントゲンを撮らなくても大丈夫と言われましたがやはり今となってはもっと詳しく検査した方がよかったのではと後悔しています。

コメント

ぷに

姉の娘ちゃん(現在4歳)は、2歳過ぎまで言葉を話せませんでしたよ!妹が生まれ2歳半くらいからやっと少しずつ言葉が出てきてました☺️
姉も当時は心配していましたが、今はちょっと静かにしてくれと思うくらい喋るようになったと笑っています☺️(笑)


自分の子の話ではなく申し訳ありません🙇🏻‍♂️

  • ハルママ

    ハルママ

    2歳過ぎまで言葉をたくさん貯めて一気に出てくる子もいるみたいですね😊✨
    今は言葉の貯金期間だと思って気長に待つことにします👌

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

大人の言ってる事は理解してますか??
お茶飲んで〜とかゴミをポイしてきてとかちょうだいとか…

  • ハルママ

    ハルママ

    お茶、ジュース、座って、ちょーだいくらいは分かりますが他はなかなか…。
    ゴミをポイも気まぐれです。
    とにかく落ち着きがないです

    • 6月8日
まちゃ

息子ももうすぐ1歳半になりますがまだ話せませんし、指差しもできません😢
「まーまー」「あんあん(わんわん?)」とかは意味もなく言ってます💧
保育園も1歳半検診もまだ行ってないので周りの子と比べられないのですが、これから成長するかな?とのんきに考えてます😅
と言いつつ検診でひっかかるのではと心配です😭

  • ハルママ

    ハルママ

    同じ月齢の方がいて心強いです✨
    同じく意味もなく喃語を発しています😅
    検診までに何か成長してくれますように!

    • 6月8日
り

1歳6ヶ月時点で一歳半検診の項目を全てクリア出来る子は5割だそうです
1歳8ヶ月時点では9割
まだ1歳5ヶ月なのでまだまだこれからですよ😊
とはいっても周りの子と比べてモヤモヤしますよね😥
息子さんは言葉の理解はあるのでしょうか
ドア閉めてきてとかオムツ持ってきてとか指示に従うことはできますか??

  • ハルママ

    ハルママ

    そうなんですね😊少し安心しました。
    言葉の理解は座って、ごはん、ちょーだいくらいは分かりますが他は聞いてくれません💦

    • 6月8日
  • り

    全く理解がないわけではないんですね😊
    これからぐんぐん理解力あがってくると思いますよ!
    長男の一歳半検診に行った時はママの膝に座って保健師さんのお話を聞く場面があったのですが、立ち上がってフラフラしちゃう子はほぼ男の子でした🤣
    発達障害は先天的なものですので、あの時ベッドから落ちたから…とご自分を責めないでくださいね☺️

    • 6月9日
  • ハルママ

    ハルママ

    その言葉を聞いて安心しました😭💕
    お子さんの発達のために心がけてることがあれば教えていただきたいです🙏

    • 6月9日
  • り

    うちは1日5回以上笑わせることを意識してます😊😊
    脳にいい刺激があるかなあと思って🌼笑
    臨床心理士さんによると運動と発達は関係があるらしく、体を使った遊びをするといいと言われました!

    • 6月9日
  • ハルママ

    ハルママ

    返事遅くなってしまいすみません。
    1日5回以上笑わせるように私も頑張ります💪🏻✨
    何でツボるのか爆笑する時があるので嬉しいですね!

    • 7月10日
はじママ

うちも意味のある単語0ですし、こちらの指示での指差し(わんわんは?とか)、バイバイもしません💦あとパチパチはブームが過ぎたのかほとんどしなくなりました😭
スプーンも下手くそです!

ちなみに、目は合いますか?息子は先月くらいまでそれすらなくて呼んでも無視だったんですが、今月になって顔を覗き込んできたり呼んだら来るようになったので、興味の有るなしが大きいのかな~と思うようになりました😅

  • ハルママ

    ハルママ

    返事遅くなってしまいすみません。
    目は合います☺️
    ただ落ち着きがないし、未だに単語ゼロです。
    パパママ呼びではなく母ちゃん父ちゃん呼びにしているからかもしれません。
    1歳半検診ドキドキしますね。

    • 7月10日