※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん(=´∀`)
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤが強くて困っています。忙しい仕事の合間にストレスを感じています。落ち着かせる方法を教えてください。

現在1歳7ヶ月の娘がいます。
1歳の時に保育園を通い
仕事は週5の9時17時で働いています。

今月は特に仕事が忙しい日で
土曜日も出勤になっています。

ここ3日前からイヤイヤが強烈です。

何か気に入らない事があったら泣き叫んで
抱っこも嫌、立つのも嫌、寝そべって床を蹴り
暴れ倒してしまいます。
何をするのもイヤイヤ言う娘に
ストレスを抱え込んでしまいます。
先日は半ば無理やりお風呂に入らせたら、気が紛れたのか落ち着きを取り戻しました。
やはり娘との時間が少なかったからかな?と思い
今日は休みを取り散歩やショッピングモールに出かけました。

そのショッピングモールで買い物中
中々手を繋いで歩いてくれず、他の人に迷惑をかけてしまい怒ったら、あのイヤイヤが始まりました。
地面に寝そべって、立つのも嫌、抱っこも嫌、座るのも嫌。
ほんと、周りの目が気になりショッピングモールの中だけはやめて欲しいと思い暴れる娘を抱えて外に出ましたが
一向に言うことを聞いてくれません。
私も疲れてしまい少し人気の離れたとこに行くまでに
周囲の人からは冷たい言葉。
(これだから若い親は…)(しつけが全然なってない、可哀想)
(普通にうるさいんだけど、)
わざと聞こえるぐらいの声で言われてしまいほんと辛かったです。
人気の離れたとこに行き、それでも娘は暴れ倒したままでした。
どーしたらいいかわからない、ずっと頭を抱え込んでたところ
2人のおばあちゃんが助けてくれました。
私にお母さん疲れてるんやわ、ケーキか何か甘いもん食べや
と言ってくれた時その人達の優しさと、自分が母親なのに何も出来なかった悔しさで思わず泣いてしまいました。
娘もやっと落ち着きを取り戻し、暫くして泣き疲れたのか寝てしまいました。

また暫くこのイヤイヤが来るのかなって思うと、やっていける自信がありません。
イヤイヤが来た時何か落ち着かす方法を教えて欲しいです。
言葉はほとんど喋りません。
また言うことも聞かなくなります(ノ_<)
アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ねぼすけ。

わかります😥
本人にじゃあ、どうしたいの?何がしたいの?って聞いても喋れる訳じゃないし、上手く言葉で表すこともできないから、本人も不満が募って暴れるんですよね…。

周りの目、嫌ですね。
ママだって頑張ってる。
誰か一人でも、そんな気持ちを持っててくれたらかなり救われるんだけどなー😅
これじゃあ、お出掛けも億劫になってしまいますよね。

私は、お菓子で機嫌とってます(笑)
お菓子渡せばとりあえず黙るので😅

• ぬーん(=´∀`)

ぬーん(=´∀`)

お返事が遅くなりました(ノ_<)
    コメントありがとうございます!

そうなんですよね、本人も喋れない分、身体で伝えるしかないんですよね(´;ω;`)
    わかっているけど…て感じです😢
    私はそのおばあちゃんたちの言葉でかなり救われました😭💕

あ!お菓子いい方法ですね!
    ちょっと挑戦してみます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 7月3日

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期なのかな?突然やってきますよね。
そして大丈夫ですか?人気がない所とはいえ、頭を抱え込んでいただなんて・・・。想像しただけで涙がでます(>_<)辛かったですね。

イヤイヤ期は イヤイヤとひっくり返ったり泣きわめいた時に、あーだったの?こうしたかったの?と声を掛けても受け入れてくれない事が多いです。親が何かしようとすると余計にイヤイヤ発揮です。
なので家にいる時はほっといても大丈夫。外でやったなら、人気のいない所に移動するとか、車内に移動するとか。子供は大人が相手してくれなくなると、あれ?と思うようで気にしてきます。その時に抱きしめたり こうしたかったの?と気持ちを受け止めてあげて下さい。

すぐにはイヤイヤ期が終わることはないですが、泣いてもダメと分かると案外立ち直りも早くなってきますよ。あと家や人の目の無いところで思う存分泣いてイヤイヤさせてあげると、お店でぐずっても少しずつ聞いてくれるようになるそうです。

先輩ママ友と私の仕事(保育士)からの視点でお話しましたが、全てに付き合うとこちらもイライラしていまうので、付き合える時だけでも頑張って見てくださいね。

あと保育園行っていて愛情不足だからイヤイヤするとかではないですよ。家庭で過ごしていてもイヤイヤ期はやってきてます。わが子も絶賛イヤイヤ期です。
ぬーんさんはちゃんと頑張っていますよ。おばあちゃん達が言うようにケーキでも食べて、ゆっくり寝てくださいね。

• ぬーん(=´∀`)

ぬーん(=´∀`)

お返事が遅くなりました(ノ_<)
    コメントありがとうございます!

本当突然やってきます😢
    その時何も出来なかった悔しさ、悲しさ、辛さが一気にきました(´;ω;`)

なるほど…無理に何かしようとすると逆効果なんですね😭
    私もすぐ何かと怒ってしまうのでそれが嫌だったのかもしれませんね(ノ_<)

あえてイヤイヤを出させて、出し切らせるって感じですね!笑
    とても勉強になりました。
    知り合いで保育士さんがいないので
    とても貴重な意見を頂きありがとうございました😭💕

• 7月3日