※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がよく転びて頭を打ち、保育園から2回も連絡があった。心配ですか?


1歳4ヶ月半の息子です!

よく転びます💦
1歳前からよちよちするようになったのですが、
最近しょっちゅう転んで頭を打ちます💦
小走りでスピードアップしてよく転びます。
公園に行ったら頭打たないこととないので、芝生の上です!



慣らし保育2週間ですが、
既に2回頭を打ちました。。。
保育園から連絡きました😱


多すぎるでしょうか😔
なんか病気ですかね??
小走りして転んでばかりです

コメント

あり※

うちもすごく多かったです。頭から顔からこけるので顔面は傷だらけでした😭歩くのが早かったのもあり心配で私は整形行きましたが特に問題無しでした🥺今4歳ですが、毎日こけて生傷絶えません

hotaru

靴はどんな物を履いていますか??
サイズが合っていなかったり、
しっかりフィットしていない、
靴自体がしっかりしたものでないなどでもこの時期は転びやすくなりますよ!!

ママリ

長男がそうでした😓
ちなみに小学校入っても、つい最近も頭打って脳神経外科に駆け込みました。

注意散漫というか
自分が思った方向しか見えてなくて、足元も全くみてないし、今でも本当に危なっかしいです。
でも、何か障害があるとか、病気とかではなく本人の能力の問題のようです😰

赤ちゃんの時から、座り始めた時も後ろにバターン!!ゴンっっ‼️の繰り返しが一日中でした。
立ち上がってもとにかく勢いが凄くて💧
なので私は保育園なんてとても怖くて預けられず、仕事辞めて一日中ヒヤヒヤしながら側にピッタリくっついてました。(致命傷だけは避けたい!!と💧)

一方次男は、お座り期は前側にベチャッとなって後ろに倒れたりはほぼしませんでした。
立ってからも、転びそうになったら尻もちをついて上手に転び、前もきちんと手を付きます。

この前とても驚いたのが、一歳直前に座った状態から後ろに転びそうになった時に、後ろに手をついて踏ん張ってました。
長男と違い過ぎて驚いてます。

2人の違いは長男は父親似で、頭が縦長で大きいです。
次男は私似でまん丸。
あとは周りを見て注意して動くかどうかの内面と、運動能力の違いなのかなと・・・

まい

うちの場合ですけど、上の子がいまだによく転びます。
発達障害の疑いがあったので病院でいろいろ調べたら、体幹が弱いと言われました。
だから、よく転ぶんだと思いました。
もしかしたら、少し体幹が弱いのかもしれません。

  ママ

うちもよく転んでいたのでレントゲン等を撮ってもらいましたが特に異常なしでした。
扁平足が原因だろうと言われました。