※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
お金・保険

マイホーム購入に関して、2500万円の家の追加費用や手続き期間について質問があります。

マイホーム購入を検討しています🐱💕
検討と言ってもそろそろ買おっか!くらいにしかまだ話はしてなくて購入に関して本当に無知なんですが、注文住宅は考えてなく、一戸建てで新築の建売か築浅の中古にしようと思ってます。
そこで、ネットでどんな家があるのかなーって調べてみたんですが、2500万とか価格が書いてありますよね?
それ以外にかかるお金はプラスどれくらいなんですか?
旦那が会社の人にその価格よりプラス200万はかかると言われたらしく…
プラスでかかるものの内訳はどんなものですか?

それと建売や中古で買うとなるとネットで見て、不動産屋さんに連絡してから実際に住めるようになるまで、どのような手順を踏んで、どのくらいの期間がかかりますか?
無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします😔

コメント

みんみん☆`

その他のお金は、火災保険、家と土地の登記費用、印紙代などがかかります🙆✨

さあや57

私も最近建売買いました🎵

火災保険、登記、不動産屋への仲介手数料、ローンを組む場合は不動産屋へのローン仲介料みたいなもの、ローンによって保証会社への登録料や事務手数料、固定資産税などが基本ですかね。

あと、建売の場合は屋内の照明や網戸、カーテンレール等がない場合が多いので、それらの追加工事費用がかかるかと思います。

もう完成している建売ですと、契約してから基本的に引き渡しまで3週間なので結構タイトです。。。

それまでに役所に行って必要な書類もらってきたり、銀行のローンの本審査終わらせたりしなければいけないので夫婦共働きだとかなりしんどいです(つД`)ノ

完成建売のメリットとしては、完成前よりも値引き交渉に応じてもらえる可能性が高いことですかね。売主は新古物件になる前に売り切りたいですし、5棟中ラスト1棟とかだと更に値引きしやすいです。

また、銀行でローンを組む場合、今のご時世だとネット銀行のが金利が安かったりするのですが、審査完了まで1ヶ月以上かかるので、既存店舗の銀行での借り入れになることが多いです。

私が反省しているのは、家の購入を検討し始めた段階でどこの銀行でローンを組むか調べて、家購入の契約までにローンの本審査だけでも終わらせておけば良かったなぁと思いました。。。(ネット銀行のがお得なのでそうしたかったのですが、間に合わなかったため💦)

不明な点は、不動産屋の担当者に聞けば詳しく教えてくれますし、ファイナンシャルプランナーに無料で相談できたりするところもあるので、気になる物件があればまずは連絡して見学がいいですね‼️

みかん

だいたい諸経費や頭金などで200万は現金を用意しなければいけません。

頭金ゼロとかはよくみるとローン組むときの金利が高いので、注意が必要です。

仲介手数料無料のはお得なので利用しましょう。なんのデメリットもありません。

またローン35年組まれますと、元本によりますが金利が200万ほどかかると思います。

その他、カーテンやエアコンや照明のお金も必要です。ざっくりですが、250万現金用意できれば買えます(*^^*)

はなmama

うちも建て売りを買い、明日引き渡しです。
契約をしたのは5月中旬くらいです。
建て売りは契約をしてから、ポンポンと進みます。
かかったのは家の価格と、諸経費といわれる、保険や手数料などで160万円ほどでした。
それ以外にオプションで130万円かかりそうです。
このオプションは絶対必要なカーテンレールや、網戸やシャッターのほかに、うちはキッチンのカップボード?と、サンルームをつけた金額なので、必要なものだけなら、もっと安くなるとは思います❤

ちい子♡

みなさん、ありがとうございます!
旦那と相談して参考にしながら勉強していきたいと思いますっ😌💕