※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

39週2日、推定3100g。子宮口は開いておらず、助産師は運動を促す。出産時期は赤ちゃんが決める。考え方は個人差あり。予定日超えると難産の可能性。無痛分娩を検討中。

39週2日で推定3100goぐらいです^_^

助産師に内診してもらったところ
まだ子宮口は開いてないとのことでした…
少し刺激しておきますとグリグリされました。
予定日はなるべく超えないように
動いてくださいとの事です。
正直あまりコロナもあり家に篭っていたので、
運動もせず、動いておらずここまで来ました。
お腹も張ることも少ないです。

医師からは、赤ちゃんが、生まれたい時に生まれます。
41週までは正期産ですから焦らずに、と言われますが、
助産師さんには、どんどん動いてね!と言われます。

スタッフによって考え方も違うんですよね。

みんな予定日超えないように早く産みたいと
いう人が多いですけど、
やっぱり予定日超えると、難産になったり
誘発したりするから、皆さん嫌がるのでしょうか?

いつ生まれるのかなーと常にドキドキしてます。

無痛分娩予定ですが、
こんなにドキドキするなら
計画無痛分娩やってるところに
すれば良かったかなー、と少し思ってしまいました。

コメント

jiji884

1人目が11日超過で産まれてきました🌟その前の検診で、この日までに産まれなければ、促進剤うちましょうかって感じでしたが、その前日に陣痛が来て次の日に普通分娩で産まれてきました🌟
40週で子宮口開いてなかったですし、体重もかなり増えていたので、動いてくださいね~とは言われましたが、それ以上は言われませんでしたよ😄
ただ、ある程度体力がある方がいいので適度な運動はした方がいいでしょうが😊

ほんと、産まれてくるのは赤ちゃん次第ですし、予定日はあくまで予定なので今のうちにゆっくりのんびり寝れるときにいっぱい寝てた方がいいですよ😄
頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    出産って本当人によりますよね。
    私はそもそも運動の習慣が全くなかったし、スーパーとか行くとフラフラするし、運動してと言われても何すればいいのか分からずです笑

家事とか少しがんばろうかなぐらいです。
    あんまり思いつめずに待ちたいですね^_^

• 6月8日
ぽち

もう39週なので今更感はありますが出産も体力使うので適度に運動して体力をつけて出産に望むと言う意味ではどんどん動いた方がいいかもですね☺️
そしてお腹の中に居れば居るほど赤ちゃんはどんどん大きくなります。
予定日超えてどんどん大きくなれば産む時には今より大きくなっているかも🤔
そうなると赤ちゃん大きくてなかなか出てこないとか、そうなると赤ちゃん苦しくなるとか、色々あるので助産師さん的には予定日を超えずに今の大きさで産みたいのだと思います🙆‍♀️

娘は36wで3000g超えていたのですがずーっと切迫で。
35wの時、まだ時期的には一応早産でしたがどんどん動いて本陣痛が来たら処置はせずもう産みますよ!と言われましたよ笑
結局全然生まれなくてこのままでは下から産めなくなるかも、とのことで40w0dに誘発分娩を予定しました。
39w4dで生まれましたが😂

なのでスタッフによって考えも違うのもありますが助産師さん的には初めてのママリさんの体格や赤ちゃんの大きさからして早く産ませたいのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとございました。
    体力つけてって言われました笑
    今3000gぐらいなので、
    確かに丁度これぐらいで生まれて欲しいですね^_^

次回は40週2日なので
    これまでに生まれて欲しいです〜

• 6月8日
  • ぽち

ぽち

私は切迫で動けなかったので体力は減っていて出産大変でしたが体力のある出産を経験したことがないので運動は効果的だったかどうかは不明ですが😂笑
    3000くらいがベストですよね😳✨
    私はひたすら階段昇降、1日5000歩以上家の周りを歩く、座るときは胡座で骨盤を開く、とかしましたが今となってはそれも意味があったかどうか…🤔💦

あとはもう気持ちの問題なので無理せず適度に運動したければして赤ちゃんのタイミングに合わせるしかないですよね😭💦
    なんの兆候もなく本陣痛がいきなり始まることもありますし。
    偉そうなこと言いましたが出産を経験して改めて私が思ったことは今のうちにゆっくりのんびり1人の時間を楽しんで寝たい時に寝て、としておけばよかった…て感じです😅

• 6月8日
ゆん

40週6日で出産しましたが
後1日で入院というところで微弱陣痛が来ました。
先生の方から週が進むにつれて胎盤の機能が落ちるという説明で誘発になりました。
40週すぎると胎盤が石灰化してしまうので早く出しましょうとのことでした。