※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
お金・保険

外食を減らしたいけど、子供のためや忙しさでついつい外食してしまい、貯金ができない状況。無駄遣いを減らし、今月は外食を控えたいと相談しています。どうすれば外食を辞められるでしょうか。

無駄遣い無くしたいです。
元々外食が好きで、週に2、3回外食してしまいます。
家計からは出せないので自分の小遣いで賄うため全然貯金がたまりません😣
外食を辞めればいいのは分かってるんですが、「子供たちが元気ないから外食しよう」「今日帰り遅くなるから外食していこう」がとても多いです😭😭
どうしたら外食辞められますか😭
先月はコロナもあってご飯作るのが億劫で週に3、4回外食したため2~3万使ってしまって今頃後悔しています😭
今月は何としてでも外食控えたい!アドバイスください!

コメント

ままり

こればっかりはもう自分の意思を
強く持たないとダメだと思います😱💦
コロナでご飯を作るのが億劫で外食って
逆に凄いなって思ってしまいました😅
作る時間はないのでしょうか??

• ちなちな

ちなちな

自分の意思ですよね💦
    コロナで子供たちも学校など休みだったので一日中家にいて、ご飯作りたくないので、お持ち帰りばっかりしてました😭😭
    献立考えたり、いざ考えてそれを調理するのがすこぶる嫌だったんですよ😭
    今月は頑張ってみます!!

• 6月8日
くうちゃん

作り置きなどしてある程度作っておけば外より家で食べようとなったり、何食べたいかによりますが家で作れるものなら真似して作ったりしてますよ☺

• ちなちな

ちなちな

あーなるほど🤔
    作り置き私も一時期頑張っでしたが、作ったら作った分だけ食べられちゃうので嫌になって辞めちゃいました😭夜食〜とかご飯前だけどお腹空いた〜でもご飯も食べるよ!とか(主に旦那が)
    作ることを好きになることから始めた方が良さそうですね😭頑張ります…

• 6月8日
  • くうちゃん

くうちゃん

私も外食好きですが作ることも好きなので、まだマシだと思いますね☆
    旦那もよく食べたりするなら別で色々作っておいたりカップ麺なども置いとくといいと思います☺

• 6月8日
  • ちなちな

ちなちな

作るの好きなんて羨ましいです!
    旦那用に3日分くらい作り置きしといたら一日で全部食べられてて諦めました😂😂
    今でも夕食+ウインナー特大袋ひと袋食べたりします😣
    カップ麺置いてみます!!ありがとうございます😊

• 6月8日
りる

ご飯とお味噌汁、頑張れればお魚焼いて、そこにお惣菜をプラスする…でなんとか乗り切るか、パスタや丼もの作ってみる…とかはどうでしょうか❓

私も面倒だし外食したいときはあるので自分の中で週1〜2は外食行こうってきめてます。勿論それ以上以下の月もありますがどうしても疲れたときは頼りたくなりますよね💦
家計にも響かせたくないので上記の方法がたまにお願いする家事代行で作り置き作って貰って凌いでます。

• ちなちな

ちなちな

お惣菜…いいかもです!
    味噌汁は一日で腐ってしまうので今は作ってませんが、お魚焼くくらいなら大丈夫そうです😊
    家事代行いいですね😣❤

• 6月8日
ママリ

めちゃめちゃわかります!!

外食好きとしては、家のご飯作りを頑張るとかそういうのでは解決できないかと😭💦
結果は頑張らなきゃ行けないんですけど、外食のお金を封筒に入れて例えば1万円って決めて、月の前半はできるだけ外食しないように頑張るって方法が1番手っ取り早いかと思います😂

• ちなちな

ちなちな

わかっていただけますか😭
    なるほど🤔
    やってみます!ありがとうございます😌

• 6月8日
ゆり

結婚してから外食がちょっと無駄だなと思う様になりました。
自分で料理するようになって自分なら調理出来るしもっと安く作れるのにとか感じるんです。
飲食店はそれなりに食材をこだわったり調理に手間をかけたり人件費などがあるから仕方ないよなとは思うのですが…
外食は食べるだけで済むしメンタル面も救われますよね。
そこを求めたい気持ちも分かります。
外食ゼロは出来ないだろうからやはり頻度を減らすしかないと思います。
外食する時は自分ではなかなか作れないメニューを選んで楽しみたいですね。

• ちなちな

ちなちな

そうなんですよね。安上がりなのは確実なんですけど作るのも面倒に感じるし、食べ散らかしたのを隅々まで綺麗に片付けなくちゃいけない。もちろんあとかたづけも。ってなるとアァ〜って思っちゃうんですよね💦
    頻度を減らすように頑張ります!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい時は簡単にできるもので済ませるですかね
週に何回もテイクアウトしたらそれは食費もかかるでしょう😅
私が最近めんどくさい時用に買っておくのは味がついてるお魚ですね
みりん干しのお魚が好きなのでよく買います😊
魚は焼くだけでメインになるし簡単ですからごはん早炊きしてる間に魚焼いてお味噌汁つくったらほぼごはん完成ですよ
あとは適当にあるもの出せばいいし
あとめんどくさい時によく作るのはカツ丼
スーパーでお惣菜のカツを3枚買ってきて煮て、ご飯炊く、お味噌汁作るでごはんできますよ🙂

• ちなちな

ちなちな

皆さんお惣菜に賢く頼ってらっしゃるんですね。
    食費の関係でなかなか惣菜に手は出せずにいたのですが、ちょっと頼ってみようと思います。
    そうなんですよね。その時はあー美味しかった楽チンって思うけど月末とかにレシート見返すと((( ´ºωº `)))こんな顔になります。
    どーしてもの時だけテイクアウト頼るようにします😌

• 6月8日

子供が産まれる前は同じような感じで週2〜3回外食やテイクアウト利用してました!

私も外食好きなんですが、行くところが限られたりするとだんだん飽きてくるのもあって今は週1回日曜日のランチのみにしてます!
ランチの方がお得な店が多いので😊

どうしても料理したくない時の為に冷凍パスタや冷凍惣菜は常備してます!

• ちなちな

ちなちな

わー偉いですね!私もそうなりたいです!
    今日夕方から出かける予定があるので外食しないように夕飯作りました!偉い!私!
    惣菜の意見多かったので惣菜頼ってみることにします!!

• 6月8日

パルシステムのミールキット使ってます。
届いてるから家で作らざるを得なくなります。笑

• ちなちな

ちなちな

パルシステム高くないですか?😣
    自炊するならガッツリ低コストで作りたいです💦(超ワガママ)
    ありがとうございます!

• 6月8日

退会ユーザー

まぁ、外食よりは全然安いなっていうレベルですね。
    あとは10分でできるので夫も作ってくれるのがいいです。

• 6月8日
  • ちなちな

ちなちな

そんなに簡単に作れるんですね!
    資料請求だけでもしてみます😌
    ありがとうございます!

• 6月8日
(*´∀`)♪

お子さん3人いるとご飯作るのも大変ですよね💦
私も外食好きでたまに旦那にお願いして食べに行ってます!

• ちなちな

ちなちな

大変なんですけど、額を改めてこのままじゃいかん!と今更ながら気づきました😭
    たまには外食するとしても、こんな頻度にならないように気をつけないとですよね💦

• 6月8日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

親子5人だと額も大きいですよね💦
    外食を減らして惣菜やお弁当でもいいですよね!

• 6月8日