※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆだこ
子育て・グッズ

小1男子が親に対して手を出し、言うことを聞かない悩み。学校のことも話さず、親にはわがまま。親を叩くので困っている。親の話を聞かせる方法や手を出さないようにする方法を知りたい。

久しぶりの質問です。
6歳の小学1年生男子についてです。

私は世間一般的に、小1の男の子は、元気いっぱいで親の言う事もあまり聞かないって思っていましたが、我が子は、人とは違うのではないかと思ってしまいます。

学校に行く際、近所の友達と待ち合わせして一緒に行っていますが、集合時間がまだ分からない為、ダラダラしYouTubeを見続けているので、「時計の長い針が9になったら出るよ」など言って聞かせますが、まだまだ分かりません。

「全部準備終わったら、集合時間まではみていいよ」と言っても「今みたい、終わったら、準備する」とわがまま放題。

何度注意しても先に進まず、時間だけが過ぎてこちらもイライラ。

「早くしなさい」と強めに言うと、息子は私を叩いてきます。

手後が付く位本気でたたいてくるので、かなり痛く、私もつい「親を叩くな」と大声でキツく言ってしまいます。

息子には響かないのか、何度も叩いてきます。

母親や祖母にはたたき、父親や祖父にはほとんどたたきません。(あまやかしてるからと思いますが)

家ではわがまま放題ですが、学校の事はあまり話してくれないので、学校での事がよく分かりません。
こちらから聞いても、「わからん、知らん」です。

友達には手出してないと思いますが、母親を何度も叩くので、どうしたらいいか分かりません。
こんな感じなので、宿題をさせるのもやっとです。(学童に行っているので、帰宅は17時30分頃です)
明日の準備をさせるまでいきません。

どうやったら親をたたかなくなるのでしょうか。
そして、親の話を素直に聞いてくれるのでしょうか。

一応、宿題や勉強を頑張ったら、沢山褒めるようにはしているつもりです。

長文ですが、宜しくお願いします。

コメント

しーまま

宿題、勉強以外に褒めることはありますか?
何かにつけて自分の希望を一切通さず怒ってばっかいる人には、なかなか心は開かないかなと思いました💦
怒る前にまず褒める、認める事でやっと耳がこっちを向くようなので、そこは実践してみてもいいかもです✨

出発時刻はタイマーを使ってはどうですか?
あとは朝はYouTube禁止にするか😅
1週間宿題を寝る前に出来たら、次の1週間は朝もYouTube見ていいよ!とか🤔

  • ひゆだこ

    ひゆだこ


    ありがとうございます。
    宿題や勉強以外褒める所…テレビやYouTubeの時間を守れた時は褒めますが、形だけになってたかもしれません。

    最近、目覚ましを使い、アラームがなったら終わりと言うこともたまにします。

    継続は力なりですかね。
    頑張ります。

    • 6月8日
  • しーまま

    しーまま

    何もしなくても本人自身を褒めてあげることはできますか?
    今日もいい笑顔だね!とか、かっこいいね!とか、好きよ!とか、別に何をしたからじゃなくてその子の存在への愛情を表現してあげることが大事かなと思います😊
    ハグをするとか愛情表現とかもいいと思います✨

    まずは相手を信じる事が最初で、信じられる相手になって初めて話を素直に聞いてみようと思えるものです😁

    厳しくしていう事を聞かせるのは手っ取り早いですが、本人が何故そうしなければいけないのかが分かっていないと、あまり意味はないのかなぁと個人的には思っています💦

    • 6月8日
a-mam

うちの子が小1の時も学校のこと聞いても知らない…ってかんじでしたし、わがまま放題で気に入らなければは私を叩いたり…しょっちゅう怒鳴ってました💦
甘やかして育ててしまったせいだなーってよく後悔してました😭
祖母と曾祖母と私の妹が近所に住んでて何かあればばーばのとこ行く…と言って小さい頃から嫌なことから逃げてました💦

今中1ですが、昔よりはマシにはなりましたよ😅
私のことを叩くことはなくなりました!
ただ勉強は後回しでゲームをやった後に自分でやるようにはなりました!今だに学校の話はあまりしないです!
男の子だしあまりおしゃべりの方ではないのでそこは無理矢理聞いたりはしないです!
思春期ですしね☺️
多分ですが、成長と共に変わってくると思いますよ!
今は人の気持ちとかもあまり考えられないんだと思います。ガミガミ言うのは逆効果だし…また怒ってるよコイツ…みたいなかんじで思ってるのかな?って!うちの子はそうでした😅
きっと周りの友達とかも言わないだけで同じようなお子さんたくさんいると思いますよ!成長が解決してくれる場合もあります😊

  • ひゆだこ

    ひゆだこ


    ありがとうございます。
    時がきたら、解決してくれる事を望みたいと思います。

    我が家も、宿題は先にせず、見たいTVみた後にします。
    それも、宿題してお風呂入って歯磨きも全部終わったら、YouTubeみていいよというと、スムーズにいくので、そうやって宿題させてますが、これもいいのか悩みます。

    こうしないとしないので、私も試行錯誤のすえ、この方法でさせています。

    ガミガミ言わないように、私自身も余裕ある子育て出来る様に頑張ります。

    • 6月8日
空色のーと

1度ひっぱたいてみてはどうですか?
息子さん、本気で叩かれたら痛いって身をもって知った方がいいと思います😥

少し…というか、かなりお子さんに舐められてる印象を受けました💦ママになら何してもいい、何言ってもいい、みたいな…💦

うちも、小一の息子がいますが、親の言うこと聞かないってことはないです。もちろんママに甘えるとか、干渉はされたくない感じは出てるので、やるべき事をやらなきゃ遊べない、時計を見て考えて動きなさい、とあえて大人として扱って、いざとなったらフォローするつもりで動いてます🤔

  • ひゆだこ

    ひゆだこ


    親の言う事を聞かない事がないのは羨ましです。

    今まで甘やかしてきたつもりはないですが、廻りからしたら、甘やかしてたのかもですね。
    それが今に来てるのかな。

    ありがとうございました。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

朝のYouTube止めたらどうですか?
我が家は朝アニメを見ながらご飯食べてましたが今日から禁止にしました。
集合時間に間に合わないわけではないですが……
集中して食べないから。
息子は時間を意識して自分で準備しますし
集合時間前には用意してます。
でも、朝はゆっくりする時間がないのでちゃんと出来ないなら「禁止」です。
なぜ、終わったら準備するを許すんですか?
何度注意しても聞かないならキチンと話し合いどうすれば改善するかを考える。

あと、親を叩くのは考えられません。
私ならやり返します。
舐められてますよ。
親を叩く 言うこと聞かないならなぜ親が子供の言うことを聞かなきゃならないんですか?
私は息子に話しをしてます。
自分の好きなようにしたいなら家から出ていきなさい。
貴方を育てる為に親は努力してる。
パパは一生懸命仕事してる。
ママは家事、息子のしつけをしてる。
我が家のルールに従えないなら出ていきなさい。と話してます。